昔の方がゲーム会社たくさんあったし、
国産ゲームは多様なジャンル多く作ってたから、
和ゲー好きな人はHD画質のゲームが
発売される前の時代の方がよかったよね
まあ、洋ゲー好きな人にはいい時代になったと思うけど
今更洋ゲー推してる奴なんかどうでもいいけどね。
ハード(PC)の進化で新しいゲームが出てた時期って大分前だからね。
今の洋ゲーなんかグラが良くなってるだけで続編ばっかで
今洋ゲー洋ゲー言ってる奴って・・・ねえ。
今はスマホだね。
新しいゲームが出てる。
もう開発能力がないんや
和ゲーとか洋ゲーとか言ってる時点で…
そもそもゲームを和洋で区別する意味がわからない
ゴア表現が嫌いとかならわかるけど、
全部が全部グロゲーなわけじゃないでしょ?
>>7
高評価で目につくゲームは9割がたゴアか、
ゴアの危険性を想像させる類のリアル調だと思う
他人との話題共有に持ち出しにくいマイナーゲーは
その時点で選択肢として弱過ぎる
元々リアル志向だったからな
アニメ絵のゲームは没入感がない
よくわからないけどゲームに不自由はしてないから
なんでもいいや
これからのゲームはヴァーチャルが主流になる
もうアニメ絵のゲームとかいらんのよ
?
そもそもグラが向上してるのは洋ゲーだけじゃん
和ゲーなんか逆に退化している
>>12
ほんこれ
どうせ金かけて作っても売れないしな
和ゲーも進化はしてるよ
洋ゲーについていけてないだけ。
つうか無理だしな
いままで外人は高い技術を活かすハードがないから
ゲーム制作にそこまで熱入れてなかっただけだとわかったしな。
日本が世界一とか単なる幻想というか井の中のカワズというか
STGとアクションがろくなのなくなったな
STGはほぼ絶滅
アクションは無双DMCのコピーだらけ
携帯機で遊んでる俺は>>1と真逆の感想かも
JRPGは過剰なムービー頼りのが減ってきて、
2000年代よりむしろ今がいい
アトラスがんばれ
和洋こだわらなければ昔より圧倒的に今のほうが
色んなジャンルのゲーム出てるけどな
一つ一つのクオリティも高いし
まあ英語分かんなくて
辞書とにらめっこしながらやるのはしんどいから、
和ゲーにそうなって欲しいってのは分かるけど
洋ゲーは一生和ゲーの出来を超える事ができない
コメント
コメント一覧 (12)
面白いゲームならそれでいい
統合や吸収されて存続している会社は多いけど純粋に倒産した会社はそんなに多くないと思うが
あとこの部分も気になったんだけど「ジャンル」と呼べるほど普及・定着していてなお今はもう作られなくなったジャンルって具体的に何?
双六ゲーくらいしか思い浮かばないけど
2DSTGSRPGアドベンチャー実写ゲー恋愛ゲーレールSTGガンシューベルトアクション
というかアクションやRPG以外の大半のジャンルじゃね
今でも小粒な作品が生まれることもあるから絶滅した訳じゃないと思うけど
昔はジャンルごとに沢山の作品が出て盛り上がってた訳だから
今とはバラエティーの豊富さは段違いではある
和と洋、どちらにも通用するのが任天堂のIPなんだよな
そういう意味で、任天堂信者が和だ洋だ言ってる確率は低いと思うゾ
ニンジャガイデン2とか洋ゲーには絶対無理
さらっと息を吐くように大嘘ついてるんじゃないよ!
ヤツらのグラフィックコンプレックスは病気レベル。
向上した方が良いに決まってるのに向上しなくて良いとか言い出してるのは頭おかしい。
ゲーム性と一緒に成長すべき要素。
今の国内業界不況の要因の一部を担っている当事者であるのが、自分達でもある事を、まずは理解すべきである。確かに、ブームに乗って【何でも作って出せ!】的なメーカーも多々存在はしたし、今の時代にも存在はしている。しかし、やってもすぐ飽きる。飽きたら売る。売れば、リサイクルショップは儲かるが、メーカーは次の買い手が減る分衰退する。自分がお金を出したゲームをどう処分しようが個人の自由。確かにその通り
しかし、その驕りが良メーカーを衰退させているのも事実。国内限定で商品化するより、海外シェアを狙った戦略が要求されて当たり前である。新生次世代機と言われた初代XboxやPSのゲームやオンラインゲームを、未だに遊ぶ海外ユーザーと、長いユーザーでも一年足らずで姿を消す日本ユーザーと、自分で商売をする者なら、会社の未来を託す方向性は明らかな結果だろう。日本人ゲーム世代よ!精神面で、もっと大人になれ!と言う事である。