ff

1:名無しのゲーマーさん:ID:Q0M5L0QD.net

昔のファイナルファンタジーって1~2年おきくらいに新作が出てたような印象があるけど
FF14~FF15ってなかなか先に進まないね。

2:名無しのゲーマーさん:ID:XbuBDVSO.net

FF13が爆死して金がないから

1464

5:名無しのゲーマーさん:ID:zO1puPkj.net

AAAクラスのRPGなんてみんな3年はかかってるから

6:名無しのゲーマーさん:ID:WNxPb67g.net

物量が増えたぶん昔と同等の期間で
新作作るのは難しい
それとは別にFFは開発が迷走しているようだ
理由はわからんが
明確なコンセプトが無いまま開発してるからだとは思う

7:名無しのゲーマーさん:ID:85cFiKJ7.net

1作あたりのボリュームが比べ物にならない程増えたことと、以前は複数の開発チームが交互に作っていたからこそ短いスパンで出せていたということもあった

つまりWDのせい

8:名無しのゲーマーさん:ID:9SxSeSMg.net

とりあえず動画入れて時間稼ぎができなくなったからなw
FF13のデータ見てみろよ…

9:名無しのゲーマーさん:ID:243KCBZO.net

ボリュームが増えてるんだから当然だろ

10:名無しのゲーマーさん:ID:PdZfNl3w.net

洋ゲーのぺース考えたら何を言っても言い訳にしかならん

12:名無しのゲーマーさん:ID:VEkUOICN.net

>>10
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ

TES5からFO4まで4年だぞ

Fallout-4-landscape-600x300

14:名無しのゲーマーさん:ID:PdZfNl3w.net

え?RPGなら4年で十分早いだろ
FFは何年かかってると思ってんだ

11:名無しのゲーマーさん:ID:iASp9hKD.net

10年は酷過ぎる

13:名無しのゲーマーさん:ID:z3TeBI4r.net

開発規模が膨れ上がってるってるのも一因だろうが
それ以上に、FFの看板として相応しいものを作れなくて迷走してるんだと思う

「どうしよう!早く次のFF完成させないと!」
「だけど全然良いアイデアでてこない。これじゃ期待に応えられない」
こんな感じで足踏みしてそう

そういう意味じゃメタルギアPPは方向性がブレてなくて
コジカンがしっかりとビジョンを持って作っている事が伝わってきた
今のFFは作者不在だ

16:名無しのゲーマーさん:ID:30N8ckx/.net

正直待ってる間に熱が冷めてしまった・・・
というか歳取ったらまじでRPGが出来ない体になっちまったなぁ

17:名無しのゲーマーさん:ID:IGIoxZgI.net

もし当時のまま1~2年置きにナンバリングが出続けてたら今頃20ぐらいにはなってたかな?

20:名無しのゲーマーさん:ID:s+kcnkZG.net

13から数えたら今は7年、14から数えたら6年
今までの最長は10→12の5年

25:名無しのゲーマーさん:ID:85cFiKJ7.net

>>20
一応、LRFF13がでたのが2013年11月21日ってことはある
そこからなら年末にでたとしても3年

maxresdefault

27:名無しのゲーマーさん:ID:s+kcnkZG.net

>>25
そのファンディスクみたいな外伝なんて大して意味ないだろ
新しいFF世界の提供が必要なんだから

30:名無しのゲーマーさん:ID:85cFiKJ7.net

>>27
13自体が、幾つかの作品からなる連作の構想って発表前から言っていたしね
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスだっけ?
その連作のなかにVERSUSもはいっていたわけだけど…w

21:名無しのゲーマーさん:ID:2UlA+bOX.net

次のFFを待つって感覚がよくわからないな
ヴェルサスは元々FF13の外伝だったから関係ないし
発売日が決まらないうちにわくわくしてても仕方なかろう

22:名無しのゲーマーさん:ID:2eXf+a1B.net

FFはグラフィック進化とシステムを取り入れながらも
2D作品の6までは画面レイアウトや演出様式でファミコン時代のものを踏襲していた
シリーズ作品らしさとはそういうものだから

PSからそれを壊した。凄いゲームがFFなんだという暴論でな
3D化云々でなくゲームデザイン根幹から壊してよくなったので、もうレイアウトもクソも無い
実質的になんらシリーズ作品じゃなくなったから開発ペースがガタ落ちした

51:名無しのゲーマーさん:ID:bzVCoEnR.net

>>22
いや、それがFFシリーズらしさだから
てかこういう懐古の意見は見た目に騙されてるだけなじゃないのか?
だってFFが前作を壊し続けてるのはFCの頃、最初からだもん
1が受けたのに2で妙なシステム取り入れて不評買ったりしてた
普通の会社ならこんなことしないよ
前作のシステムを流用する

ナンバリングを毎回何も無いとこから作りたがる、
洋ゲーレベルの水準に合わせたいってのが
開発ペースを落としてる一つの理由になってるってのなら同意するが、
2D青ウィンドウ、そんなもんがFFらしさだと言うのなら
一生SFCまでのFFやってろとしか言えない

24:名無しのゲーマーさん:ID:0rbklDV4.net

野村だな

23:名無しのゲーマーさん:ID:q8H05D85.net

野村だなぁ

26:名無しのゲーマーさん:ID:UjCm62lN.net

たしかに作者不在な感じはあるな
15って北瀬?だっけ、野村から変わった奴
北瀬って何か実績あるの?

28:名無しのゲーマーさん:ID:UjCm62lN.net

北瀬じゃねえ
田畑だったw

43:名無しのゲーマーさん:ID:bzVCoEnR.net

>>28
田畑はFF零式作った人
俺は好みに合わなかったが
零式とFF15を見る限り、
人間関係と重いストーリーに重点置く人なんだなってのがわかる

02ab9ee930cefa5461c1947029c32324

36:名無しのゲーマーさん:ID:rQDtqzBj.net

13シリーズや零式なんかもあるし、単に発表が早すぎてそう見えちゃうだけだろ

38:名無しのゲーマーさん:ID:Dh7bjR8g.net

グラフィックの進化にともなって開発に時間がかかるようになっただけだろ。
もっと景気よく売れてくれればスタッフを増やして短期開発も出来るだろうけど
現実は縮小傾向だからどうにもならんよね。

41:名無しのゲーマーさん:ID:SkG5SeXP.net

ボリュームが増えたと言うが、
FFで増えたボリュームってグラ関係だけのような気がする。

FF13でも、グラをスーファミレベルに落とせば、
プレイの体感としてはFF5や6と同程度じゃね。

108:名無しのゲーマーさん:ID:3RK6Woef.net

>>41
なんかユーザーが遊びでファミコン版つくらなかったっけ?10?

45:名無しのゲーマーさん:ID:HTJlIbdT.net

ヒゲがいなくなったから

48:名無しのゲーマーさん:ID:hCE3npzq.net

どう考えてもヒゲが原因ですわ

49:名無しのゲーマーさん:ID:DoDwfKmB.net

こんだけ物量増えてるんだから当たり前
人が作ってるんだから長くなるに決まってるだろ
低ポリ時代との作業量がダンチだわ

53:名無しのゲーマーさん:ID:bSGHuwEN.net

どこのメーカーもペース落ちたろ
あの任天堂さえHD機になって四苦八苦してるっていうのに

63:名無しのゲーマーさん:ID:id97Y+Zm.net

(ドラクエのが遅くね?)

no title

117:名無しのゲーマーさん:ID:nJAGc7C2.net

>>63
ほぼ同時期のドラクエ・FF

ドラクエ3-FF1
ドラクエ4-FF3
ドラクエ5-FF5
ドラクエ3リメイク(6よりちょっと後)-FF7
ドラクエ7ーFF9
ドラクエ8-FF12
ドラクエ9-FF13

基本的にFFの方がペースが速く段々差をつけて行ってたが
最近になるとあんまり変わらん感じかな。

64:名無しのゲーマーさん:ID:ycRpvh6E.net

ドラクエは昔から遅いし延期魔
SFCの頃でも間3年とかだった気がする

69:名無しのゲーマーさん:ID:XozdLkiJ.net

FFに限らず開発規模が二倍、三倍とでかくなれば、そらリリースペースも落ちるに決まってるべ
RPGは特にリソースと時間をくうジャンルだしな
PS1以前と同等のペースでリリースできてるタイトルのほうが珍しいくらい


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452504113/