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自社キャラを活用 任天堂社長・君島達己氏

 2016年をゲーム業界で多くの新たなアイデアが出る面白い年にしたい。従来と違った遊び方ができるゲームを出さなければ、
ファンから支持を得られず、飽きられてしまう。任天堂にはゲーム業界を引っ張る使命があり、ゲームファンに新しい驚きを常に提供し続けたい。
これは永遠に続く目標だ。

 今年は次世代ゲーム専用機「NX」の詳細を発表する。既存のゲーム機の後継ではなく、全く新しい発想に基づくものだ。
さらに、スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲームソフトを発売し、テーマパークのユニバーサル・スタジオと協力したプロジェクトも進める。
任天堂にとっては、ゲームに関係する新たなビジネスモデルの確立に向けて、新プロジェクトを次々と世に出す重要局面だ。

 「任天堂のソフトの世界、キャラクターに触れる人を世界中で増やす」という願いを出発点にしたい。
任天堂のキャラクターを映画やテレビアニメに登場させることも視野に、賛同してくれる外部企業と交渉を進める。
また、スマホ向けを含め、任天堂のソフトで遊んだだけでポイントがもらえる枠組みを3月に始める。
任天堂の著名キャラクターが登場するスマホ向けソフトは、年内に出せるよう頑張りたい。

 収益源も多様化させる。任天堂のソフトやキャラクターを活用したビジネスを新たな収益の柱に育てたい。
ゲームソフトの追加ステージのインターネット販売も強化し、長く遊んでもらって売上高を拡大したい。
新たな驚きでファンに喜んでもらえば年1000億円超の営業利益は出せるはずだ。計画を着実に実行し、数年以内に達成したい。

 ゲーム業界は激変期を迎えており、16年は任天堂の将来にとって極めて重要な年だ。準備を万全にして飛躍したい。
ゲームビジネスが当面の中核だが、将来はその延長線上で、総合娯楽企業を目指す可能性もある。【聞き手・宇都宮裕一】=随時掲載

引用元:http://mainichi.jp/articles/20160115/ddn/008/020/012000c

2:名無しのゲーマーさん:ID:E7HjOXz50.net

足を引っ張るんですか

5:名無しのゲーマーさん:ID:Hx3wUJj30.net

>>2
で終わってた

31:名無しのゲーマーさん:ID:P/P+vY260.net

>>2
ほんこれ

36:名無しのゲーマーさん:ID:uY8AxQw/0.net

>>2
もう書かれてた

77:名無しのゲーマーさん:ID:D6y0q+vZ0.net

>>2
これな

122:名無しのゲーマーさん:ID:L5dcF8Udd.net

>>2
ほんとこれ(´・ω・`)

160:名無しのゲーマーさん:ID:VSVoqsMKd.net

>>2
www

169:名無しのゲーマーさん:ID:yRAM6Hl10.net

>>2
ワロタw

177:名無しのゲーマーさん:ID:LPaC3YbD0.net

>>2
うまいわ(´・ω・`)

180:名無しのゲーマーさん:ID:TJCZCSYpr.net

>>2
ここまでわずか30秒

239:名無しのゲーマーさん:ID:PnJAdAs60.net

>>2
クソワロタ

257:名無しのゲーマーさん:ID:2+NmVcNba.net

>>2
みんなそう思うよなw

282:名無しのゲーマーさん:ID:BnnBIfC90.net

>>2
まさにこれ

355:名無しのゲーマーさん:ID:h4b8hPg/0.net

>>2
ワロタwww

379:名無しのゲーマーさん:ID:a8U7yI5K0.net

>>2
有能

4:名無しのゲーマーさん:ID:AjIkwirA0.net

迷惑なので止めていただきたい

6:名無しのゲーマーさん:ID:075Fyr12F.net

せいぜい頑張ってくれとしか言えない

8:名無しのゲーマーさん:ID:4arlXQZ8d.net

でもこのくらいの心意気はほしいよね
実現は難しいだろうけど、最初から負け的な考え方は好かん

10:名無しのゲーマーさん:ID:1UIMo8zs0.net

意識だけは高いな、流石東大生

12:名無しのゲーマーさん:ID:PgZqJIHf0.net

意気込みが凄いね

13:名無しのゲーマーさん:ID:DF4iHvNz0.net

世界やキャラクターって
最初にシステムありきでキャラや後付してる所がそういう事言い出すのもなんだかな

14:名無しのゲーマーさん:ID:265S+ZR30.net

この考え方がダメなんじゃないかなって割りとマジで思う

16:名無しのゲーマーさん:ID:rocYY2+30.net

スマブラとPSバトルロイヤル見比べたら
任天堂の終わりは国内ゲームの終わりだしな

603:名無しのゲーマーさん:ID:Pslu6TAD0.net

これが全てだよなあ>>16

19:名無しのゲーマーさん:ID:fcXmzJzX0.net

まだそんなこと言ってんのかよw
なんでサードがついてきてねぇのか考えろよw

20:名無しのゲーマーさん:ID:RKpDiVP/0.net

他メーカーの発表に自社の発表ぶつけたり、他メーカーにけちつける割にしれっと自社で同じことしたりすることが使命ねぇ

24:名無しのゲーマーさん:ID:4arlXQZ8d.net

心意気はいいけど現実が追い付いてないからな
こういうのはこの状況でいってもマイナス印象になるだろうな、とは思う

どこからこういうのを拾ってくるのかはしらんけど任天堂は少し話すのを控えた方がいいと思う

29:名無しのゲーマーさん:ID:luWlklf60.net

ゲーム性が評価されていたゲームを「キャラが受けていた」と勘違いしちゃうようだと
もう先は長くないよね

32:名無しのゲーマーさん:ID:L/uBQEe30.net

ゲーム業界を引っ張る会社ってのはサードを集められる会社のことでしょ
ゲームの中心はサードでありサードの選択が最優先される
サードから総スカン食らってる会社がこんなこと言ってもまるで説得力がない

34:名無しのゲーマーさん:ID:rVuM7AB60.net

なんだかんだで娯楽はみんな飽きっぽいからなぁ
世界が選んだ今の路線は以前のPCゲームと同じで先細るだけだろうし

39:名無しのゲーマーさん:ID:xxlcCX3N0.net

ファーストが業界引っ張るのは当然のこと

43:名無しのゲーマーさん:ID:fZrlq6KSM.net

調子良かった時ならまだしも現状でこういうこと言われるとなぁ

45:名無しのゲーマーさん:ID:fI2/WvZx0.net

>>1
を要約すると
家庭用は手詰まりだから
・人形(アミーボ)
・スマホ
・テーマパーク

に手を出します
こう書かないと

47:名無しのゲーマーさん:ID:URLuGaQXd.net

1の発言でもゲーム業界を引っ張るなんて書いてないな
ゲーム中心だけど娯楽産業に手広く参入するみたいな内容
ゲームから離脱したがってる
自社IPでバンダイみたいな事やりたいんだろうな

49:名無しのゲーマーさん:ID:dOZbjr+Ea.net

NXはギミックハード確定って事だよね
それしかないのかもしれないけどまた博打を打つのか

50:名無しのゲーマーさん:ID:q8eXHbQ3a.net

WIIUは頼むからあと1年続けてくれ

55:名無しのゲーマーさん:ID:1yNvMazG0.net

新しい驚き(ぶつ森スゴロク)

59:名無しのゲーマーさん:ID:/x6/Iiv1a.net

>>55
夏色ハイスクルの方がよっぽど驚きだったけどなw

57:名無しのゲーマーさん:ID:AjIkwirA0.net

新しい驚き(メトロイドファッキンサッカー)

73:名無しのゲーマーさん:ID:4arlXQZ8d.net

SCEはSCEで
ライトや新規客層、カジュアル層の獲得をしていってほしいわ

81:名無しのゲーマーさん:ID:z5MI3gcz0.net

>>73
今のSCEは正反対だろ
SCEに新規、カジュアル層を引き込む姿勢は皆無
今のオタクが居なくなるまで稼げるだけ稼ぐってのはSCEのスタンス

72:名無しのゲーマーさん:ID:hMm1i2WLK.net

新しい驚き(E3でHENTAIゲー披露)

83:名無しのゲーマーさん:ID:E7HjOXz50.net

>>72



これかw

71:名無しのゲーマーさん:ID:pnu/wWDL0.net

任天堂はゲーム業界を引っ張ってきた、それは間違いないのでは?

79:名無しのゲーマーさん:ID:uiyjdcXna.net

USJとコラボが許されるのはDQと任天堂のゲーム位だよね
バイオは映画があったからコラボ出来た
他社にはない魅力あるコンテンツを使ってゲームに繋げてほしいものだね

88:名無しのゲーマーさん:ID:JlOb8kbJ0.net

ここ10年くらいの任天堂の新規IP並べるとおもしろい事になりそう

93:名無しのゲーマーさん:ID:msQ3G6l2p.net

ファミリー層を引っ張っていければいいだろう
付加価値として大きなお友達層だな

96:名無しのゲーマーさん:ID:xxlcCX3N0.net

>>93
だね
それが任天堂だと思うよ
貧乏独身無職の人とは無縁だから

114:名無しのゲーマーさん:ID:x3HYgRBU0.net



任天堂にはゲーム業界を引っ張る使命がある

117:名無しのゲーマーさん:ID:ZlLJaFh/p.net

>>114
なんか一発屋芸人みたいだな

121:名無しのゲーマーさん:ID:5Sk7o0tY0.net

>>114
ブルーオーシャン半端ねえな

130:名無しのゲーマーさん:ID:pnu/wWDL0.net

>>114
任天堂には携帯機がある
据置機だけではゲーム業界は計れない

146:名無しのゲーマーさん:ID:Xjhlwm3Ed.net

>>130
今時携帯機ってw
スマホに食われて一番終わってるじゃんw

140:名無しのゲーマーさん:ID:ZlLJaFh/p.net

>>130
携帯機死んでるじゃん

PSP超えららないまま終わり
ソフトも安いくせに世界で全然売れない
海外では完全に携帯機離れ

売れるもんねーぞ

149:名無しのゲーマーさん:ID:PEaCzGZG0.net

>>140
日本でミリオン連発していても死んでるんですかそうですか。
それじゃゲーム業界全滅やね。

157:名無しのゲーマーさん:ID:ZlLJaFh/p.net

>>149
任天堂が死ぬだけじゃん

世界から見た国内市場は1/10程度
お山の大将自慢して世界で惨敗すりゃ任天堂は終わりますよ

はるかにソフトもハードも売ってるPS4
ミリオンの数も段違いに多いぞ

159:名無しのゲーマーさん:ID:uiyjdcXna.net

ゲーム業界を引っ張るつもりなら据え置きは洋サードマルチタイトルが出るハードに仕上げてくるな
楽しみだわ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452917153/