006

1:名無しのゲーマーさん:ID:bX93IAl1.net

謎だ

7:名無しのゲーマーさん:ID:ifL00pvP.net

イメージだね
洋ゲーというよりグラフィックが綺麗だと難しいと感じるのが日本人
今のゲームはチュートリアルから説明書いらずで親切に作られてるんだけどな

6:名無しのゲーマーさん:ID:/AALa6fE.net

今だと洋ゲー和ゲーの垣根ってほとんどないな

3:名無しのゲーマーさん:ID:KcZZLgKK.net

洋ゲーはつまらないからやらないだけで
難しいからやらないわけじゃないでしょ

8:名無しのゲーマーさん:ID:N6q25TuO.net

外人はうまい人もいるがそれ以上に下手な人も多いイメージ
より多くの層に受け入れられてるってことやな

11:名無しのゲーマーさん:ID:B8CCEmuH.net

洋ゲーは不親切ってのはあるかもな
最近はそうでも無かったりするが

つか和ゲーがゆとり過ぎる気もする

15:名無しのゲーマーさん:ID:yM7268gu.net

簡単な和ゲーは存在するが簡単な洋ゲーというのを思いつかないな
洋ゲーは対象年齢が高くコアゲーマー専用だからじゃないの
ガキゲーが少ないイメージ

16:名無しのゲーマーさん:ID:CxdvI99Z.net

難しいってよりローカライズされるようなものってほぼTPSかFPSの
成人向けって感じばっかだからじゃない。
だから国内のキッズには敷居が高く感じるから難しいと思われてるのかも

17:名無しのゲーマーさん:ID:E7HjOXz5.net

和ゲーのほうが難しいな
洋ゲーは良くも悪くも直感的に操作できるからシステムさえ理解すればサクサク進めれるけど
和ゲーはアクション無駄に凝ってたり敵の弱点を探るような演出入れてるからめんどくさい

18:名無しのゲーマーさん:ID:tDEpgJjK.net

和ゲーによくあるゲーム性と違うから
アメリカのカジュアルゲーが
日本でそれほどカジュアルじゃないのと同じく
日本のカジュアルゲーも
アメリカじゃそんなカジュアルじゃない

21:名無しのゲーマーさん:ID:ifL00pvP.net

>>18
アメリカって限定するけど
日本だけ好みが孤立してるよね

19:名無しのゲーマーさん:ID:riAwEMlr.net

要するに情報量が多すぎて把握できない、という面は多々あると思う
あとは、遊ぶににハードルが高いとか(PCだったら環境の問題とか、
一般的には英語の問題や根底に流れている感覚の違い(主に文化面による))

一般的に、和ゲーはバカでも出来るというかバカがハマって金を払うゲームが主流だし、
すぐに把握できるように難しく(理解しにくく)作っていない

22:名無しのゲーマーさん:ID:GFfXOC2E.net

>>19
情報量が多いのではなく、無駄な情報が多い
日本人は単純化したり記号化された物の方が好みなんだろう

55:名無しのゲーマーさん:ID:HhyEn1cQ.net

>>22
モンハンなんか無駄なもんばっかじゃん

20:名無しのゲーマーさん:ID:2MfceEMN.net

難易度が難しいんじゃなくてやることよくわからないのが難しいんじゃね
シンプルなら難易度高くても日本人は得意よ

24:名無しのゲーマーさん:ID:qPfaSnYt.net

取っ付きにくいならわかるけど
難しくはないだろ

27:名無しのゲーマーさん:ID:uFIu3OcN.net

ディスティニーとか
説明書紙切れ一枚で
ゲーム始めたら専門用語オンパレード

難しいとか根気とかじゃなくて作ってる奴が馬鹿なんだよ

31:名無しのゲーマーさん:ID:HWAvvBiR.net

操作が複雑なのが日本人には受けないんだよ
日本のゲームは操作がシンプルだからね
オートマに慣れてるから急にマニュアル操作しろって言われても出来ないみたいに

32:名無しのゲーマーさん:ID:aV5kUhev.net

>>31
洋ゲーの方が操作はシンプルというか、違うゲームでも操作が共通化してる部分あるから一度覚えると楽
和ゲーはゲーム毎に独自の操作体系築くから、自分は今ではそっちの方が面倒で苦手

35:名無しのゲーマーさん:ID:bkG6DZaj.net

>>32
欧米人に比べて、日本人は3D酔いする人が多いみたいね
FPSが流行しないのも、一部これのせいのような気がする
TPSなら結構好きな人多いのに

33:名無しのゲーマーさん:ID:OnMwv/C7.net

洋ゲーって、説明が少なく・・・
ギミック、マップ、迷路が複雑だし、銃とか改造が多くて一目で強さが分からないからな~

難しいってより、考える力が必要だな~
日本人が一番苦手じゃないの?

40:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

>>33
オープンワールド系もシューターも考えて楽しむ部分もあるけど
感覚的にかつ適当でも楽しめる間口の広さが海外では受けてるんだと思う

36:名無しのゲーマーさん:ID:Ex5W6FCu.net

昔の洋ゲーは確かに難しい
今の洋ゲーはゆとり仕様が多い

39:名無しのゲーマーさん:ID:O1ANcN63.net

和ゲーは面倒だよな
スキルを覚える順番とかカードごとに設定されたコストがうんたらかんたらとか

41:名無しのゲーマーさん:ID:/MVtLVie.net

ゲーム画面が灰色と茶色過ぎて面白くなさそうってのはあるな
目(虹彩)の構造が違うせいで外人の見えてる世界はリアルにあんな感じだからって話だけど
その割に食べ物(特に菓子)は原色バリバリなんだよな

あと同じ黒目の中国韓国では洋ゲーが流行ってるとかいうけど
あそこらへんは独自のゲーム文化すらなかった未開国だしな

43:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

日本も未開国時代に洋ゲーやってた連中が
ドラクエやペルソナ作ってるからね

44:名無しのゲーマーさん:ID:/MVtLVie.net

>>43
日本は海外ゲーが流行る前に独自のゲーム文化ができたけど
今の時代に独自のゲームを流行らすのは難しいだろうね

47:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

>>44
アタリショックみたいなのがあればチャンスかな

46:名無しのゲーマーさん:ID:SwZCLMWQ.net

日本人は絶対数が少ないからね
クリア出来る人だけを対象にしたゲームってのは受けない
人口が多ければクリア出来る人だけ買ってねってのも通るんだけどな

48:名無しのゲーマーさん:ID:7Z88Y78s.net

ゲームが難しいんじゃない
よく解らない気がするものを一から理解しなくちゃいけない気がして面倒くさい気がするからだよ
ようするに知ろうとする努力や意志を出す事が難しいの

49:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

今の洋ゲー自体はゆとり仕様だけど
日本のゲーム中心に育った人が洋ゲーの当たり前に
慣れるのは難しいと思う特におっさんは
すんなり洋ゲーに移った人は元々マイナーゲーとかやるタイプ多い

50:名無しのゲーマーさん:ID:A5BVqbS3.net

今の洋ゲーの垣根はキャラだけだがそれも昔に比べたらマシになってるよな
でもトライアルフュージョンのリス探しはムズすぎて諦めた

51:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

アンチャとかウィッチャーあたりなら日本人でも許容範囲になってきてる感じはする
まだ初代PS時代の方が荒さもあってグラフィックが濃かった

52:名無しのゲーマーさん:ID:6K10QstN.net

和ゲーはキャラ育ててクリアする系が多くて
プレイヤーの腕はさほど必要ないな

53:名無しのゲーマーさん:ID:7mmxbFiD.net

ファミコンでRPGが受けたのはクリアでけたからだからな
ゲーム得意じゃない人のが多いよ

54:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

STGが廃れてRPGが流行ったのは
誰でも時間かければ基本的にクリアできるから
って話する人はいるな

59:名無しのゲーマーさん:ID:NUQC4td1.net

>>52
>>53
>>54
こういう、時間さえかけてキャラ育てれば、下手糞でも誰でもクリアできる
というゲームが好まれているからこそ、スマホゲーがこんなに流行してるんだろうな
「時間さえかけて」の部分が「金さえかけて」になってるけど

62:名無しのゲーマーさん:ID:0vmw5/7u.net

平均で言えば今のゆとり洋ゲーマーのが絶対ゲーム下手だと思うがな
トップを決めるとなると絶対数で負けるだろうが

63:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

そりゃそうだろう
ちょっと難しいとクソゲー扱いするし
和ゲーだけどブラボが高難易度ゲー扱いされるし

61:名無しのゲーマーさん:ID:O7NczReu.net

今の洋ゲーが売れるようになったキッカケはまさに
ゲーム下手な人でも楽しめるからだな
昔の洋ゲーはゲーム慣れてないと楽しめなかった


 
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