cf01acba25425e500c9792e8d649d001844486011431169430

1:名無しのゲーマーさん:ID:pL3ISZpu.net

日本産以外の物は全て否定しないとダメだろ

2:名無しのゲーマーさん:ID:RGFKokkn.net

それはそれで間違ってる

3:名無しのゲーマーさん:ID:w3lhpyX7.net

お前洋服買うなよ定期

4:名無しのゲーマーさん:ID:g1BEC/a5.net

>>1
お前和服で生活してるの?

153:名無しのゲーマーさん:ID:FCXXoJIW.net

>>3-4
和服メインの社会にすべきだよなあ

洋服メイン社会化は偏りすぎた

5:名無しのゲーマーさん:ID:W4pfdlj/.net

洋ゲーはまだ分かる

日本市場バカにして北米市場を褒めるのが本当に意味わからない

11:名無しのゲーマーさん:ID:1nubFIr4.net

>>5
アメリカ人とかの外人ならわかるんだけどねw

13:名無しのゲーマーさん:ID:g1BEC/a5.net

>>5
だって日本ってガチャゲーが爆売れしてるゴミみたいな市場じゃん

20:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>5
文句言いつつ買うからか

6:名無しのゲーマーさん:ID:fLdXpmZd.net

>>5
日本日本というやつにかぎって和サードのネガキャンしてる

12:名無しのゲーマーさん:ID:W4pfdlj/.net

>>6
そんなイメージあるのか

原因として考えられるのは
和ゲーに対しては好き嫌いがあって嫌いって意見の方が語気が強くなりがちで目立つ
洋ゲーに関しては興味も何もないんだから嫌いもないとかかな

23:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>6
>>12
やってるからこそ不満もでるのはあるな
やってないジャンルは不満がでない

10:名無しのゲーマーさん:ID:Jg9XhZX/.net

>>5
今後のゲーム市場への影響を考える時は
日本市場の与える影響は小さいので北米市場中心で考えて日本市場を軽視するのは仕方ない

14:名無しのゲーマーさん:ID:W4pfdlj/.net

>>10
一行目のゲーム市場って日本?北米?合算?

17:名無しのゲーマーさん:ID:g1BEC/a5.net

>>14
世界だけど

大手なんてどこも全世界で商売してるじゃん

16:名無しのゲーマーさん:ID:Jg9XhZX/.net

>>14
ゲーム市場というかゲーム業界
日本の大手メーカーは海外で売ることを前提にゲームデザインするところが増えてきているので
当然合算だね

25:名無しのゲーマーさん:ID:W4pfdlj/.net

>>16
合算ってのがよくない
全く違う市場ってのは分かってるだろ
それをなんで混ぜて考えちゃうのかな

和メーカーが北米向けにソフトを作るって言ってるの部分では
ちゃんと分けて考えれてるのにね

35:名無しのゲーマーさん:ID:Jg9XhZX/.net

>>25
PS3で出たニノ国なんかいい例で
ジブリや久石譲を起用して作られたソフトで費やされた金額は決して少なくはなかったと思う
このPS3版ニノ国は日本では15万本強しか売れず
日本国内の売上だけで判断するなら続編なんて出るわけがない
でも海外トータルでは110万本出荷できたので続編が出ることになった
日本の売上だけを見て判断するよりも世界トータルの売上を見て判断した方が良いという好例

32:名無しのゲーマーさん:ID:g1BEC/a5.net

>>25
日本でも世界でも同じゲーム販売してるんだが

37:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>32
厳密には全く同じではないな

41:名無しのゲーマーさん:ID:g1BEC/a5.net

>>37
ローカライズされてるだけだろ

ゲーム内容は全く同じじゃん

43:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>41
ローカライズすらされないゲームもあってな

50:名無しのゲーマーさん:ID:W4pfdlj/.net

>>32
市場に与える影響を見たいんだよね
なら合算はだめだよ

あるゲームがa国では100万本売れてb国では100万本売れた
また、別のゲームがa国では発売されなかったがb国では200万本売れたとする
この2つを同じだと捉える考え方は俺には出来んな
それぞれの国にそれぞれの本数分の影響があるって考えになる

52:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>50
たしかに

18:名無しのゲーマーさん:ID:a1fQEZVX.net

洋ゲーは単純に合わないのが多い
なんか暗いの多いし、盛り上がる場面少ないし

48:名無しのゲーマーさん:ID:o8empufd.net

>>18
これも盛り上がってないのか

21:名無しのゲーマーさん:ID:i7G6cjCy.net

洋ゲーの規模は和ゲーじゃ真似出来ないレベルに到達しちゃったのは事実だと思うけど
丁寧な計算式とか触り心地のバランスとか国内産が誇っても良い部分は未だあると思うよ

24:名無しのゲーマーさん:ID:Xca+aJYa.net

和ゲーにロクな作品がなくなって言ってるのは確かなんだけど
正直洋大作のゲーム性は全く好みに合わないから現状辛いわ

28:名無しのゲーマーさん:ID:i7G6cjCy.net

>>24
「おもてなし」なんて言葉が一時期流行ったけど
その通りで「遊ばせる」事に関しちゃ日本人の方が上手いなぁとは思う

30:名無しのゲーマーさん:ID:fSiOLCdy.net

>>28
偏見なのかもしれないけど
良くも悪くも洋ゲーは「さあ遊べ!」ってイメージが確かに強い

31:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>30
うむ

26:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

洋ゲーでも売れてるのはクソゲー多いな
この辺は日本と変わらない
売れてるゲームはよくもわるくもミーハーに迎合してる作風だし

ゲーム経験や好みにもよるが大作よりは少しだけマイナーよりを探す方が当たりは多い気がする

29:名無しのゲーマーさん:ID:zQO65xoc.net

和ゲーのがつまらないのは確かだよね
売れてないし

34:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>29
2001年頃をピークに売上落ちていったから
要するにムービー以外進化してねえとか言われてた後だな落ち目になったの
つまらなくなったから海外でも日本でも売れなくなったという認識は正しい

逆に日本がムービーゲーに力入れてた時代に
洋ゲーはオープンワールドやカジュアルシューターの基礎を築いてたな
その辺が逆転された理由だろう

40:名無しのゲーマーさん:ID:Jg9XhZX/.net

一昔前よりも確実に洋ゲーは受け入れられつつあるから
これも時代の流れなのかなぁって思うよ
日本はスマホゲー大国で碌なAAAタイトルのゲームないし

45:名無しのゲーマーさん:ID:i7G6cjCy.net

>>40
二極化してるなーとは思う
正直このままリッチ路線が浸透する未来も想像できないけど

46:名無しのゲーマーさん:ID:fSiOLCdy.net

和ゲーは洋ゲーの良いところをどんどんパクっていけば良いのよ
なんでもかんでもオープンワールドにするのは違うと思うが

51:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>46
カジュアルシューターの基礎を築いた初代ヘイローのスタッフとか
当時の全盛期の和ゲーをとにかく研究して参考にして作った言うてたな
ただ元々技術力はあったアメリカだから逆転できた感じはするけど

当時の和ゲーの良さは資金力とか要らないから真似出来ても
今の洋ゲーの良さは技術力や資金力無いと真似しにくそう

54:名無しのゲーマーさん:ID:fLdXpmZd.net

外人が日本のアニメや漫画を好きになるのと同じだよ
海外のゲームが素晴らしいと感じるからその良さを語りたくなる
洋ゲーを持ち上げると和ゲー全般が馬鹿にされているという被害妄想をしすぎている
クソゲーの比率が高いから必然的に和ゲーダメだと感じるだけだ

58:名無しのゲーマーさん:ID:1gxcAEin.net

洋ゲーを手放しでほめるのは確実に間違ってる
開発費が多いタイトル順じゃなくて
日本人がプレイしても本当に面白い順に紹介しないと
洋ゲーアレルギーになるだけ、そんなこともわからないメーカーは馬鹿過ぎる

61:名無しのゲーマーさん:ID:nkHv7AJo.net

>>58
それはある

57:名無しのゲーマーさん:ID:21gUkLjz.net

面白い洋ゲーが評価されてるだけじゃないのか。
洋ゲーならなんでもいいワケじゃなかろうに。


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453047243/