20091223004432

1:名無しのゲーマーさん:ID:ow+cPwyY.net

FFは13からダメになったしテイルズもエクシリアからダメになった

和製RPGは見下ろし型の視点の方が良いんだよ
日本のRPG開発者は無理に3D視点で作るなや

3:名無しのゲーマーさん:ID:DMVvtBky.net

つまりグラフィックの進化は必要ないってことか

14:名無しのゲーマーさん:ID:buvExqNI.net

>>3
ゲーム性を犠牲にする進化なら確かに要らないな

5:名無しのゲーマーさん:ID:/FFp4d0/.net

アクションもね。
3Dの利点、2Dの利点。
ゲームとしてもっと真剣に考えて欲しいね。

6:名無しのゲーマーさん:ID:XaWjEPEe.net

無駄に広く作ってんだよなあ
2Dはどうやって作ってたか思い出せやあほ

8:名無しのゲーマーさん:ID:DMVvtBky.net

FF10のようにコンパクトなマップを繋ぎ合わせて広大な世界に見せればいいんだよ
7~9もそのタイプだったな

マップは広くしたらダッシュくらい入れろアホが

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47:名無しのゲーマーさん:ID:72V/mnD2.net

>>8
FF10は当時は
3Dって言っても殆ど意味ねえじゃん、あまり動き回れないし
と思ってたけど・・・

しかし今考えれば3DをRPGに生かす一番いい手だったんだなあ と思う。
さすがは坂口さんっすよ。

9:名無しのゲーマーさん:ID:yzk1foio.net

これはちょっと分かる。
キャラを3Dにして頭身もリアルにすると街やフィールドを無駄に広くする必要が出てきて結果フィールド移動が面倒になる。
ダンジョン探索なんかもいちいち視点移動しなくちゃいけないからテンポ悪くなるし。
テイルズシリーズだと2D視点のVやGfと3D視点のXを比べると明らかにゲーム性が劣化してるからな。
まあXが評判悪かったのは他にもシナリオやシステムがダメダメだったせいもあるけど。

10:名無しのゲーマーさん:ID:lM8uz3Qs.net

とはいってもオープンワールドが馬鹿売れしてるのが今の世界市場なんだよな
お前らみたいなことをいってた和ゲーは取り残された
アサクリやフォールアウトが何百万売る中で石頭が10万本も売れてない現実見ろよ

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13:名無しのゲーマーさん:ID:l6Fm4B2N.net

>>10
世界的にゲームより映画が求められてるってだけの話だけどね
ゲーマーには無関係ですわ

16:名無しのゲーマーさん:ID:Qdtt73AU.net

>>13
マジかよ
1000万売れるFOやウイッチャーみたいなオープンワールドを遊ぶのはゲーマーでなく
10万売れるJRPGを遊ぶのがゲーマーなのか

11:名無しのゲーマーさん:ID:I14t5Q82.net

3Dにする必然性のある作品であればやれば良いとは思うけどね
フィールドやダンジョンに何らかのギミックがあったりとか、マップの広さがゲーム性において何らかの意味があったりとか

今出てるJRPGのほとんどはその必要性を感じないな
2D時代の作り込まれたドットや背景でも十分感銘を受けるほど綺麗だったし
フル3Dの美麗グラにして何かそれ以上の恩恵ある?とは思っちゃうな
そして見せたい所だけは綺麗になってても、必ず整合性が取れてない矛盾点とか、
稚拙な部分があるんだよね

15:名無しのゲーマーさん:ID:lM8uz3Qs.net

石頭って言葉がいちばんしっくりくるな
自分が知らないものに対して否定しかできない
旧日本軍が最初ゼロ戦で勝ってたけど、そのうち敵の新型にどんどん撃墜
されていくみたいな感じ
過去の成功例しか参照できないとそうなるんだね

12:名無しのゲーマーさん:ID:JRswiMt8.net

ドラクエは見下ろしの7から駄目だったぞ

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17:名無しのゲーマーさん:ID:afCGOOMi.net

ドラクエ8とかマジで苦痛だったな
ゼノブレもテイルズも苦痛
和製RPGって基本的に移動が苦痛
ダッシュができるドグマもあのザマだったし
いい加減にしろ

19:名無しのゲーマーさん:ID:Qdtt73AU.net

>>17
こういう人が多いから、日本ではポチポチカード集めスマホゲーが流行したんだと分かる

18:名無しのゲーマーさん:ID:lM8uz3Qs.net

>>17
移動したくないならそれこそ映画でも見てればいいだろw

21:名無しのゲーマーさん:ID:afCGOOMi.net

>>18
ドラクエ8のモッサリノロノロ走りを経験してそれ言ってるならお前がズレてるだけだ
あれが苦痛に感じない奴なんか見たことない

22:名無しのゲーマーさん:ID:XNPR0DPH.net

グラフィックがショボいと世界を抽象的に描くことで広く表現することが可能だけど、
グラフィックが綺麗になると世界を具体的、実写的に描く必要があり、どうしても表現できる世界は狭くなる
FF7リメイクが難航している最大の理由はそれね

24:名無しのゲーマーさん:ID:AvkV/xiq.net

3D視点はゲームをしていて3D酔いになるから駄目なのかな

26:名無しのゲーマーさん:ID:xWYWuEDk.net

昔のゲームが移動時間と戦闘時間が奇跡的に黄金比率で成り立ってて
もしくは成り立ったものがテンポが良いと評価されてた場合
リメイクでそのバランスが狂う/狂ったのでは?という観点からきちっと答えがでそうでもある

33:名無しのゲーマーさん:ID:9RDz3rgE.net

でもドラクエは6以降だと8が一番人気なんだよなぁ

34:名無しのゲーマーさん:ID:a/7y3uGB.net

>>33
なぜ6以降に限定する必要が?

36:名無しのゲーマーさん:ID:ZNmr7W89.net

>>34
6からチュンソフト開発じゃなくなったからじゃね?
ドラクエ話ではよくあるシリーズ区切りの一つ

39:名無しのゲーマーさん:ID:oQdMt15y.net

っていうかアクションとRPGの境界が曖昧になってるな
RPGはアクション戦闘ばかりになってるしアクションは成長や探索のあるゲームばかりになってる

41:名無しのゲーマーさん:ID:fUh+hrYP.net

RPGやパズルやシューティング、対戦みたいに消えて無くなったジャンルは、他のジャンルの一部の要素になってるよね。
極論では最後はゲームって一つのジャンルになるんだよ。

ちなみに日本人は3Dが苦手なのではなく、
複数のジャンルが1ゲームに内包されたゲームを遊ぶ能力が外人より低い。
消えて無くなりつつあるようなジャンル、単一要素のゲームしか遊べないってことね。

44:名無しのゲーマーさん:ID:gczExmh6.net

最近だとオーディンスフィアは2Dのせいか
冗長なゲーム性になっててすぐ飽きた
ゲームに広がりを感じない

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45:名無しのゲーマーさん:ID:bWSaIOci.net

2Dが冗長って逆だろ

46:名無しのゲーマーさん:ID:Q1U9Djpx.net

言われてみれば冗長ってことではないか
じゃあ単調かな?
いまさら2Dのゲームは退屈だわ

48:名無しのゲーマーさん:ID:hyIPOqpz.net

3D視点ってなんだよ
主観視点は低スペック時代もWizやメガテンで達成してたし
見下ろしは3Dでも出来る レトロおじさんの言ってることはメチャクチャ

50:名無しのゲーマーさん:ID:72V/mnD2.net

>>48
WIZやメガテンの路線が可能だったにも関わらずメジャーにならなかったのは
やっぱりあまり3DってRPGに向いてない証拠だと思うよ。

でも今じゃあそれも考えず猫も杓子も3Dにしちゃうから・・・

53:名無しのゲーマーさん:ID:hyIPOqpz.net

>>50
いや向いてるんだよ
日本ではやったのが自分≠主人公のヒーロー物眺めるゲームだっただけで

51:名無しのゲーマーさん:ID:KJfp4K9m.net

3D化したら街歩きとか当然複雑で面倒になるんだから
それに合わせた進化をしないといけない
なのに和ゲーは相変わらず村人全員に話を聞かないと謎が解けないとか
そういう糞仕様を残し続けたから皆離れて行っただけ
洋ゲーみたいに目的地や重要人物に目印つければ良いのにそれは頑なにやらないのな

52:名無しのゲーマーさん:ID:72V/mnD2.net

>>51
それだよな。
マリオ64は3D化する際に大幅にゲーム性を変えた。
まあ、それが賛否両論あったけれども。
だけど、それで全然違う新たなゲームとして成立した。

ドラクエ8は3D化する際にマップを変えただけでゲーム性そのものは何も変えなかったんだよな。
だから3Dの必然性もあまりなく、面倒くささばかりが目立った。
そしてドラクエって影響力が強いからその後のRPGもね・・・・

63:名無しのゲーマーさん:ID:sq3YkmyT.net

>>51
うーん、それも良し悪しというか好みの問題かなぁ?
俺ウィッチャー3やったけど、2周目以降は矢印とか目的とか全部邪魔で消した。
そこに向かうのってなんか違うよーな気もする
街の住民の話を全部聞きたい欲求もあるしね。
洋ゲーだと尚更、 JRPGより洋RPGの方が細かく作ってあるから全部聞きたくなるし

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54:名無しのゲーマーさん:ID:mUXxdUHM.net

>>51
俺は逆だわ
正解がわからなくて探り探りプレーする方が好き

61:名無しのゲーマーさん:ID:72V/mnD2.net

スレのテーマとは違うかもしれないが
メタルギアなどはむしろ3D化して良かったんじゃないかな。
最近無印のメタルギア2をやってるが。
大変完成度は高いし面白いんだが、やっぱり自分が見えないところから
突然敵が出てきて発見されるのはステルスゲーとしてはちょっと難がある。
(もちろんそれを予防する方法もあるが、結構面倒くさい)

3Dで遠くの様子を見回せたりできるようになったのは大きい事であり
3Dがゲーム性に直接結びついてる例

64:名無しのゲーマーさん:ID:f1I8yYx6.net

ダメになったとか言ってる奴がおっさんになって時代についていけなくなっただけだろ

66:名無しのゲーマーさん:ID:72V/mnD2.net

>>64
それあんまり関係なくねえか?
オッサン世代でも3D好きも居れば、若い世代でも2D好きも居ようからな。
世代間論争の構図ではないと思うな。

それこそ3Dゲーム自体出てもう結構長いしな。

65:名無しのゲーマーさん:ID:KJfp4K9m.net

好みもあるかもしれないけど2周目というのも大きそうだなぁ
3Dの街だって歩き慣れれば迷うことはなくなるしw

67:名無しのゲーマーさん:ID:KJfp4K9m.net

年は関係ないと思うね
>>1みたいな人だって洋オープンワールドゲーとかならストレスなく遊べるだろう

68:名無しのゲーマーさん:ID:72V/mnD2.net

俺はむしろどちらかっつーと昔の世代の方が3Dに対して特別な思い入れみたいなのがあるんじゃねえかな って気はするな。
今まで2Dだったのがいきなり立体化してすげえインパクトっつーのがあったからね。
良い印象も悪い印象も含めてだけど。

最初にゲームやったのが3Dですって人はもうそれが当たり前すぎて良いも悪いも感じてない気がする。
後は好きか嫌いかだけで。


 
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