ff

1:名無しのゲーマーさん:ID:Y/kep5iR.net

ちなみに私はFFなんて毎作がらりと雰囲気が変わるのでらしさなんてものは無いと思ってます

2:名無しのゲーマーさん:ID:x0Qk/2Ty.net

ファイアとか魔導アーマーなんて
FFらしさのかけらもないよなってこと?

87b8cf6e

8:名無しのゲーマーさん:ID:MLtAPJGX.net

>>2
魔導アーマーがでてこないほとんどのFFはFFじゃないってこと?

3:名無しのゲーマーさん:ID:ybmiUtv6.net

その時代の最先端の技術を結集させたものがFFらしさじゃないんですか

4:名無しのゲーマーさん:ID:OgmQWEm1.net

先端技術とか言ってるけどそれにこだわりすぎてつまらなくしてたからもうFFらしさからは外していいよ

6:名無しのゲーマーさん:ID:OpmGYtuh.net

クリスタルが無いとFFらしくない
みたいなこと言う奴はFF2馬鹿にしてんの?

7:名無しのゲーマーさん:ID:XHpzASHn.net

>>6
2はあったけどな
アルテマ取る時

5:名無しのゲーマーさん:ID:xpQ8eM5J.net

ファイアとかは重要だろどう考えても

2013121615155090c

9:名無しのゲーマーさん:ID:pniINn3B.net

クリスタル、召喚獣、帝国、ジョブ
こんなところじゃね
新生14の2.0メインストーリーは王道だったな
ただし出来自体は平坦で大して面白みのないFFプレイ経験者がイメージで小綺麗にまとめたFFって感じだったが

10:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

他のスレでFF5は一番FFらしくないってレスを観たんだけどさ

確かにFF7以降のイベント重視っぽいイメージならFFらしくないって事になるんだろうが
でもFF1は思いっきりジョブシステムでさ、FF5はその正当進化版だからさ。
そういう意味ではFF5って一番「FFらしい」んじゃないの?

何が言いたいかって言うと「FFらしさ」の定義自体
相当みんなズレがあるよね

で、ズレがあるのに、そのままそう言う事について話したりしてる

16:名無しのゲーマーさん:ID:MLtAPJGX.net

>>10
システム重視のFFなんてもう死滅したでしょ

18:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>16
うん。だから7以降のFFはもうFFじゃないよ と言った意見も出てくるわけだけど

でも、FF7はあれだけ話題作で7が初めてのFFですって人も少なくない訳で
そういう人にとってはまさにその7こそがFFらしさ となる訳で

そう考えると、まあね、話がややこしく・・・・

11:名無しのゲーマーさん:ID:MLtAPJGX.net

FF14?
FFらしさを詰め込んだ同人ゲーって感じだった

ff14-driude-lost-in-games

19:名無しのゲーマーさん:ID:pniINn3B.net

>>11
まさにそれ
昨今のナンバリングで一番FFらしいんだけど同人くさいんだよな
FF好きの素人がシナリオ書いてる感じ

33:名無しのゲーマーさん:ID:DQrtWkgk.net

>>19
パロディみたいなもんだからねぇ
蒼天のストーリーは久々にFFで当たりだったけど

原点回帰()を謳った9が売れなかったのがもう決定的だわな
海外爆発で圧倒的に売り上げた7路線になるのもわかるわ

35:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>33
9って原点回帰とは言っても世界観は5までの世界観とはかなり違うし
シナリオのノリもどちらかっつーと7や8の路線に近かったからな・・・。

まあ、FF1みたいに「今までにはない新しい世界観を築こう」って意味での「原点回帰」だったのかも知れないな
ある意味FF1チックな部分はあるよ。上手くは言えないけど

20:名無しのゲーマーさん:ID:m0sbx5KU.net

FF7はもう20年近く前のゲームだな

12:名無しのゲーマーさん:ID:ybmiUtv6.net

FF5が人生で初めて自分で買ってプレイしたFFだから、FF5が俺の中ではFFらしい

13:名無しのゲーマーさん:ID:L6+XxKD1.net

ジョブチェンジ
攻撃回数
属性
召喚獣
クソ雑魚ラスボスとクソ強裏ボス
アビリティ
ATB

かいはつしつ

22:名無しのゲーマーさん:ID:hRjqegP1.net

ポジティブな話題の時にFFらしさっていう言葉を使うやつ全然見たことないな
今のFFを憂う者達がネガティブな話してる時に使ってるとこしか見たことない

23:名無しのゲーマーさん:ID:gpGO7G5X.net

6までクリスタルとかそんなん
7から細い男とこだわりのヘアスタイル

no title

26:名無しのゲーマーさん:ID:RB1YHagI.net

>>23
クリスタルも細い男もこだわったヘアスタイルも無い6は一体なんなんだ

27:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>26
6って5までの路線と7からの路線のちょうど中間点に居る作品だと思う。

だから、どちらのファンがやってもそこそこ楽しめるが
でも反面どちらのファンからも「なんかコレジャナイ」と思われても居るある意味不遇な作品w

でも、6単独のファンはそれはそれで結構居ると思う

28:名無しのゲーマーさん:ID:1OkXrOCQ.net

その時代の日本のティーンエイジャーが好きそうなイケメンが主人公

31:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>28
クラウドさんなんてその典型だもんな

当時はああいう厨二チックな設定の主人公流行りまくってたしよ

24:名無しのゲーマーさん:ID:3nug7wID.net

初期FFとしては1~5かな。
特に1-3-5のラインはFFっぽいなと思うよ。
ええ、おじさんです。

29:名無しのゲーマーさん:ID:L6+XxKD1.net

7はシナリオとキャラはやめなよだけどシステム的には悪くなかった
武器につける玉増殖しまくったわ

32:名無しのゲーマーさん:ID:4h1E6NtO.net

中世ファンタジーにしろっていう奴ほど11やってないにわかなんだよな
売れてないんだから作るわけない

34:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>32
だってオンラインだし。

え?光の四戦士?そんなもんはなかったw

30:名無しのゲーマーさん:ID:i6EyX02n.net

チョコボ、いつもの魔法、召喚獣、最悪ここがあればもうFFで間違いない

maxresdefault

36:名無しのゲーマーさん:ID:QDKKbdvV.net

FFに機械とか宇宙とか近未来的な要素はいらないとか言ったら4が立ちふさがるしどうしよう

39:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>36
機械とかのSF要素は実はFF1の頃からあるよ。
ただそれは古代文明だったり、もしくは今までにない新しい発明だったりした。
FF4の場合は、その二つの混合。飛空艇は新しい技術だが、元々は月の民が使ってた古代の文明から得たもの。
ラストに出てくる月に行ける魔導船は完全に古代に作られた船。

37:名無しのゲーマーさん:ID:DQrtWkgk.net

本格中世ファンタジーなら今は海外製に負けるのは簡単に想像つくわ
多分路線変えてなかったら今より酷かったよ

38:名無しのゲーマーさん:ID:N/HYakw1.net

機械とか出てこない剣と魔法のファンタジー
もちろんホストも出てこない

41:名無しのゲーマーさん:ID:hqxRS2Z/.net

そもそもFFにらしさなんて無い
強いて言うならおなじみの敵や魔法、召喚獣くらいだろ

50:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>41
シリーズ上の進化の系統と言うか流れと言うかそう言うのはあったな。

例えば、FF1で6つの基本ジョブ、クラスチェンジ後のナイト、忍者
これらは3で引きつがれ、自由に変えられるようになり、新たなジョブがたくさん増えた。2で出てた竜騎士などもその一つ。
次の4では3に出てた魔剣士(暗黒騎士)、召喚士などにシナリオ上も役割を与えドラマ性を増した。ジョブ特有のアビリティコマンドもより特徴付けられた。
5では3や4のシステムを引き継ぎつつ、アビリティを付け替え自由にカスタマイズできるようになった。

6の魔石、アクセサリーや7のマテリアは5のアビリティシステムの亜流って感じがするから、ある意味5がFFの一つの完成形だったんだろうなとは思う。

43:名無しのゲーマーさん:ID:IfjA7PCl.net

ファイナルのファイナルたる所以は、
もうこれが最後っつー意味だから、
これが最後のつもりで作ってる、っていうのがFFのFFらしい部分ですよ

46:名無しのゲーマーさん:ID:FSEYH+Z+.net

8や11や12は鎧着たチョコボとナイトが走り抜けてても
西部劇時代くらいの銃で辛うじてバランス取れてたよね
12でスターウォーズ並みのレーザーが飛び交ってたのは除外
8ではマシンガン相手に平服なのに13はマシンガン集団相手に甲冑で兵士がカッコつけてるだけ
15も13と全く同じで恥ずかしいわ

47:名無しのゲーマーさん:ID:wQ1uwtyO.net

蒼天も評価高いけど11の過去ウィンダスクエシリーズもすごくシナリオよかった
シナリオがって言われるのは12と鳥山のせいだろ主に・・・

59:名無しのゲーマーさん:ID:DQrtWkgk.net

5まではなんちゃってファンタジーの和ゲーあるあるトンデモストーリー
6からはカオスファンタジーのどんでん返しトンデモストーリー
FFはSFの頃から本格ファンタジーではないわな日本では本格ファンタジーはウケない
>>47
鳥山は絶対的な糞だけどあの13が宣伝頑張ったのか戦闘が受けたのか知らんけど海外でそれなり売れちゃってるからたちが悪い
これからもシナリオ任されそうで怖いまぁそれでも12の投げっぱなしよりかは少しはマシだと思う

49:名無しのゲーマーさん:ID:ERfHQd4G.net

剣と魔法の中世文明レベル
飛空艇など中世文明レベルをはるかに超えたテクノロジーが何故かある
逆に飛空艇があってもおかしくない文明レベルの世界観だとファンタジーではない
(FF7でギリギリFF8はアウト)
英語っぽい魔法
逆にDQだとマジックバリアとかまんまでDQらしくない

51:名無しのゲーマーさん:ID:OcZb7MO4.net

イフリートにファイア撃ち込む14の話はNGの方向で

shin_ifrit

76:名無しのゲーマーさん:ID:onNb7Jsc.net

>>51
黒魔導師なのに黒魔法撃つと味方に怒られるから白魔法しか使えない
FF11ってゲームがあるらしいぞ

52:名無しのゲーマーさん:ID:m0sbx5KU.net

飛空艇を作れる技術を持ってるということは
最低でも近代、産業革命頃には達してるんじゃないのか
と思った事がある

56:名無しのゲーマーさん:ID:IOGlBHkj.net

せいぜい6までしか当てはまらないけど
基本ファンタジー(剣と魔法)+ちょっとオーバーテクノロジー(飛空艇&敵メカ)

57:名無しのゲーマーさん:ID:Dy7A5rQg.net

俺の中でFF=植松BGM
植松さんが抜けた時点で魅力半減以下
最近のは音は豪華だが耳に残るメロディ無し

60:名無しのゲーマーさん:ID:goaSlQZt.net

>>57
ホントにね。過去のFFやってるとね。BGMの効果は絶大だと思うね。
必要な場面に丁度いい雰囲気のBGMがね上手く挿入されてくるんだよな。
FFが名作と呼ばれてきた理由の一つはこのBGM演出の上手さって面は確実にあると思う。
あれだけ場面にあった音楽を的確に思いつく植松さんはやっぱ天才だと思うべ。

64:名無しのゲーマーさん:ID:euS2XKeb.net

ウインドウが青色だったらそれはFFだってじっちゃんがいってた。

68:名無しのゲーマーさん:ID:ERfHQd4G.net

>>64
あんた坂口博信の孫なのか

66:名無しのゲーマーさん:ID:g5A7/nLi.net

もうラストレムナントも魔法とかFFの名前だったら
FFのナンバリングでもおかしくない
それくらいもうゆるい

73:名無しのゲーマーさん:ID:JYvW3ZWM.net

これを最後のゲームにしようと少人数で開発が始まった
そのタイトルがファイナルファンタジー 文字道り最後の(略

75:名無しのゲーマーさん:ID:OpOE0gh3.net

FF3からやってるけど、個人的には
ファンタジー感
最先端感
壮大なストーリー+最高の音楽
の三つがパッと思い浮かんだ。
シリーズによっては、ジョブがFFらしさでもあった。
クリスタル集めてジョブが増えてくのは楽しかった。

FF6出た次くらいの年代って、クロノトリガー、聖剣3とかも出てたあたりだっけ?
どれかが、グラフィック最高水準だったり、大容量の32Mbitだったりで、さすがスクウェアって思ってた気がする。
そこもやっぱスクウェアらしさでありFFらしさにもなってくるとこのように思える。

78:名無しのゲーマーさん:ID:DQrtWkgk.net

ロストオデッセイもブルードラゴンも良かったのに坂口さんは・・・
>>75
俺も結局スクエニが一番金賭ける宣言がFFナンバリングだと思うわ

82:名無しのゲーマーさん:ID:jnn8ja6/.net

>>78
ロストオデッセイは凄いFFっぽい
製作者か音楽なんかなぁ

f0064066_1850325

80:名無しのゲーマーさん:ID:bZG+18V1.net

面白さと同義だよ

客は面白ければホストだろうが一本道だろうが受け入れる
その面白いかどうかを素人があれこれ理屈付けて語ってるのが批評
その批評が的を得る事は稀

93:名無しのゲーマーさん:ID:wWsgRq5q.net

おれが初めてこれFFじゃねえと思ったのは12だな
なんでだろうな
あのストーリーのせいかな

96:名無しのゲーマーさん:ID:5cNABlFW.net

>>93
12はFFとして作ってなかったのを路線変更に失敗したから
ゼノギアスみたいなもん
スクが同時期で1番予算突っ込んだのがFFになる

97:名無しのゲーマーさん:ID:0wFtinMX.net

FF1、3、11、14当たりの雰囲気じゃね?
最近のゲームだとグラブルの方が本家よりFFらしいと思う。

98:名無しのゲーマーさん:ID:0GJXmdgV.net

やっぱ探索要素じゃね
飛空艇使って世界隅々まで探索するとかさ
13とかこういうの一切無かったからな

99:名無しのゲーマーさん:ID:wCX08ZuQ.net







101:名無しのゲーマーさん:ID:9qiZ7J5L.net

>>99
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

102:名無しのゲーマーさん:ID:UpTlTNq9.net

ファイアサンダーブリザドで攻撃してケアル回復してたらそれでもうFF


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453712400/