201004111841430c6

1:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

低予算で作れてそこそこ売れそうなのになんでないんだろ?

2:名無しのゲーマーさん:ID:ENx59eGP.net

3DSの閃乱カグラとかは?

senran-kagura_110910

3:名無しのゲーマーさん:ID:lxQ0GOSc.net

>>2
爆乳ハイパーバトルだから

6:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

カグラって3Dアクションじゃなかったっけ

9:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>6
それはVitaの方のカグラ。

3DSの方は、形式としては横スクだよ。

11:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>9
クソつまんなそう
もっとマリオのシステムやギミック丸パクりすればいいのにね

12:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>11
私はプレイしたこともないこのゲームについて批評したいとは思っていないし、
お前さんの評価に与するつもりもない。

77:名無しのゲーマーさん:ID:M4XXIMGR.net

>>11
まあ実際クソつまらんよ
こんなゲームを任天堂独占だからってだけで持ち上げてた奴らがゲハに
腐るほどいたのが恐ろしい

8:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

VITAとか画面サイズ的にも横スク合いそうなのになんでないんだろなー

14:名無しのゲーマーさん:ID:3Sh5dTrF.net

ヴァニラのは?

17:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>14
ヴァニラウェエアのゲームは横スクが多いが、
問題は、あれをギャルゲと呼ぶことが適切かどうかだな。

13:名無しのゲーマーさん:ID:bU3Q9tOu.net

ベルスクは良し悪しはともかく何か違う感ある
メトロイドヴァニアは……横なん?

16:名無しのゲーマーさん:ID:ITQtRqfH.net

フォーセットアムールの名前がない

18:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>16
そうそうこういうの
最近見かけないよね
昔は結構あったのかな?

25:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>18
30年程前に『ワンダーモモ』という作品がナムコから出ている。



ほぼ同時期にPCから発売になった『夢幻戦士ヴァリス』は、
かなり多くの関係作を生んだ人気作になった。

最後は「陣痛イイッ!」だが。

20:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

『コード・オブ・プリンセス』も横スクだな。

http://cop.agatsuma-games.jp/

これもギャルゲと言えるかどうか微妙だが、
主人公女性の脱ぎっぷりはインパクトがあった。

22:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>20
うーんあまりキモオタ受けしそうではないな

23:名無しのゲーマーさん:ID:hV9I3PoL.net

>>20
このゲームはなんでキャラクターイラストの絵師が違うんだろうな
スマホのコレクション系のゲームでも多いけど
すごくモヤモヤする
同じ世界ならキャラクターのイラストは同じ人に描いて

44:名無しのゲーマーさん:ID:JK/A30xV.net

>>20
ギャルゲーの定義が美少女がメインキャラのゲームだから、ギャルゲーと言えばギャルゲーやろ
(PS2が出る頃の本による定義だが)

まあ、最近はギャルゲーに限らず、ゲーム関連は定義が曖昧すぎて話が噛み合わないことが多いがな

21:名無しのゲーマーさん:ID:k5qXORoq.net

ヴァリスみたいなゲーム?

24:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>21
そうそうそんなの
マリオやロックマンチックな

26:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

横スク自身すでにかなり廃れたジャンルだからナ。

そこに加えて「露骨なギャルゲ要素」まで条件まで入れたら、
それは相当限られた数になるワナ。

27:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

でも一度廃れたジャンルのDRPGは萌え・ギャルゲ要素を取り入れて復活?しつつあるし

30:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>27
それはそのジャンルが

・少ない予算ですむ。
・多くの女性を出せる。
・ものすごい技術やノウハウがいるわけではない。

などといったメリットが明らかになっているからだよ。

33:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>30
横スクゲーもその条件に当てはまると思うけどなあ

38:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>33
アクションゲームを魅力的なものにするには多くのノウハウが必要になる。

また、平面CG一枚ですむDRPGと違って、女性キャラを立体造形する必要がある。

そして、動かせるキャラは普通一人なので、
女性盛りだくさんにする方法はかなりしぼられてしまう。

無双みたいにアホみたいにプレイヤーキャラを増やすか、
敵キャラも女性にするかだな。

37:名無しのゲーマーさん:ID:x025wpPN.net

どうしてもキャラクターを小さくしか表示できないのも関係あると思う
いくら可愛い女の子出してもあまりよく見えない

41:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>37
結局キャラはポリゴンで創るのだから、伸縮自在の形式のゲームの方にするワナ。

40:名無しのゲーマーさん:ID:fXUL24VI.net

イガヴァニア新作は少し位パンツ要素あるのかな
グラフィック結構いい感じだったけど

42:名無しのゲーマーさん:ID:bU3Q9tOu.net

そういやこんなんもありましたね

http://insidesystem.heteml.jp/mjsj/

パンツってほど性欲狙ってこないけど

45:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>42
あーこれは知ってる
ガンヴォルトと一緒によく名前上がる奴だ
この手の同人くさいグラが苦手でやってないけども

48:名無しのゲーマーさん:ID:RbW95nGQ.net

そもそも横スク自体廃れてるじゃん。
パンツアクションだったら普通に3Dアクションになってるでしょ。

カグラ、バレットガールズ、ダンガンロンパAE、ネプネプ
全部3Dアクションじゃん

55:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>48
でもそいつら全部単調な無双系だしなー

51:名無しのゲーマーさん:ID:o6jr2O3e.net

視点の関係で、縦スクなら後ろからパンツ見放題だけど、横スクだとまず見れないだろ

53:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>51
必殺技などの発動の際に、特別な画面をだすという手法が有効だな。

56:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

「パンツゲーなのにガチ難易度の横スクACT」
ここ狙い目だよ
世界樹もそれで売れた

58:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>55
>>56
お前さんは『バレットガールズ』をプレイしたことが無いね?

61:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>58
いやあるけど
武器は銃だけどひたすら前転して撃ってるだけだし
無双に近い感覚だった

63:名無しのゲーマーさん:ID:5yNJw8bJ.net

>>61
……ウソでないなら、お前さんの感覚というのは謎だな。

71:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

「パンツにしては面白い」では駄目。
求めているのは「パンツなのに面白い」だ。

79:名無しのゲーマーさん:ID:cjH6Ajzb.net

>>71
「パンツだからこそ面白い」まで行けたら買ってやらなくもない

73:名無しのゲーマーさん:ID:ERHKw5tV.net

シャンティは?

74:名無しのゲーマーさん:ID:73xHGIia.net

>>73
パンティ?

75:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

シャンティ面白そうだがパンツゲーではなくね
なんかちょっとディズニーっぽいし全年齢向けな感じ

87:名無しのゲーマーさん:ID:iq6S13JD.net

横スクじゃないけどPS4のかむいひかえが良かったな

88:名無しのゲーマーさんID:AYEX8YZi.net

>>87
うーんパンツはいい感じだがやっぱり無双系だなあ
やっぱり3Dアクションじゃ無双が限界なんだよパンツゲーなんか作ってる所は

83:名無しのゲーマーさん:ID:OER8UDx8.net

横からパンツ見ても面白くないだろ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456014237/