201509152021

1:名無しのゲーマーさんID:Su10ZvC+.net

目的がないマイクラは5分で飽きたけど、ビルダーズなら楽しめる気がするんだ

2:名無しのゲーマーさん:ID:0XXZk0CX.net

若干テキストに癖あるけど、面白いよ
お使い的なクエスト多いのが気になる人はちょっとイラつくかもだけど
小目標が多いのでマイクラで目的見つからなかった人も安心

4:名無しのゲーマーさんID:Su10ZvC+.net

>>2
マジか
クエストあるならありがたいね

5:名無しのゲーマーさん:ID:zJtU0m2Z.net

>>2
クエストもサクサク進んでストレスもないしな

6:名無しのゲーマーさん:ID:ZgT1ZE+g.net

面白いけどマイクラ5分で飽きるほど堪え性がないやつには無理だろ

ビルダーズに限らず

16:名無しのゲーマーさん:ID:iYbQA5vk.net

>>6
マイクラ5分でやめたけど、ビルダーズはPS4とVITAそれぞれで進めるくらいハマってるわ
結局マイクラは洋ゲー、ドラクエは和ゲーって作りで全然違うからだろうな

23:名無しのゲーマーさん:ID:HNCmaGMv.net

>>6
俺は1時間でマイクラ投げたけどビルダーズは楽しめてるな
5分で辞める人には辛いかもしれんが

7:名無しのゲーマーさんID:Su10ZvC+.net

>>6
クエストなら出来る
と言うかマイクラに求めてたいたのもクエストをこなしながら建物を建設する事だった

8:名無しのゲーマーさん:ID:5T7fNzkx.net

>>7
ストーリーモードは正にそれだから楽しめるんじゃないか?
むしろマイクラ並みの自由度を期待するとガッカリするんじゃないかと思うほど
手取り足取りな流れで進んでいくよ
シナリオもいい意味でドラクエしてるし
もしドラクエ1~3やったことがあるならBGMにも感動できると思う

14:名無しのゲーマーさん:ID:zKsMHcqN.net

>>7
ストーリーに沿って街を作るって目的あるから楽しいよ

9:名無しのゲーマーさん:ID:qG+3wG5p.net

マイクラよりすきだわ

16213413

10:名無しのゲーマーさん:ID:W2IH+yWF.net

神ゲー、マジで

12:名無しのゲーマーさん:ID:bJO/136N.net

人は選ぶだろうが俺には久しぶりに時間を忘れてやってしまうゲーム
くっそ面白い
カメラワークは微妙だけどこれをうまく昇華させてナンバリング作ってほしいくらいだ

13:名無しのゲーマーさん:ID:+CGj0b+V.net

マイクラはBGMが寂しい

86:名無しのゲーマーさん:ID:Vm595OWk.net

>>13
これ。ホントこれ。
マイクラの BGM はすばらしいとか言ってる奴いたけど、ありえんわ。
まだ BGM が楽しい分テラリアの方が面白かった。まあ BGM だけではないけど。

15:名無しのゲーマーさん:ID:WBGAnDtN.net

意外とストーリーがよくできてる良ゲーだと思うぞ

17:名無しのゲーマーさん:ID:0XXZk0CX.net

章クリアって区切りがあるのも中弛み防止になってる感はあるね

19:名無しのゲーマーさん:ID:Y35GiUNe.net

ヒーローズ2とKHとFFも買うつもりだからこの際ps4ごと買おうかな

dq0246

54:名無しのゲーマーさん:ID:wuRKSLB4.net

>>19
買え買えー
買わないと和げーの未来はない。
豚に未来はない。

豚はやめた方がいい

21:名無しのゲーマーさん:ID:vPTjril7.net

何気にドラクエの街でNPCのAIが24時間生活してるの見れるのって初だよな

ゲームには一切関係ないんだけど
朝になったら目が覚めてそれぞれが依頼した建物で料理や物作ったりしてて
食堂でパン食べたり水飲んだりして夕方になると家帰って皿洗ったり風呂入ったりして最後は寝る

これを自分が作って配置した建物やオブジェに合わせてやってくれるの見てるだけでもなんか楽しいから困る
マイクラにはコレがないから一人で建物作ってここが台所でーとかやってもなんか虚しいんだよな

25:名無しのゲーマーさん:ID:C8M+IrEb.net

グラが大変良いからフリーも神ゲーだったな
2つ目のフリー初めたし

26:名無しのゲーマーさん:ID:iYbQA5vk.net

カメラ視点もよく言われるけれど
閉所に入ったら視点リセット押せばカメラも中に入るし(PS4:R3押し込み、VITA:画面タッチ)
外に出たらもう1回押せば引き視点に戻るしで、特に不自由しないんだけどな…

56:名無しのゲーマーさん:ID:wuRKSLB4.net

>>26
なんかカメラ中に入れないってのは
知らないのか一発で入れないって意味なのか
時々聞くな。

わかりにくいかも。

30:名無しのゲーマーさん:ID:7ZiCJIV9.net

カメラよりお使いによく苦痛じゃないよなって思う
今の人は慣れてんのかなぁ。
あと章ごとにセーブデータ独立してるとこ
知らないプレイヤーは2章で失望しかねない

39:名無しのゲーマーさん:ID:C/mgHnH8.net

>>30
章毎の仕様はめちゃくちゃバランスとれてんだよ
クラフトメインだったり仲間が重要だったり食料少ないけど解決策が…
みたいな

毎回プレイ感が変わるから中だるみしない
逆に区切り無しだったらこんぼう期間が異常に長くなったりでつまらんと思うわ

まあこの絶妙なバランスが偶然の産物なのか狙ったのか今のスクエニだと
判別つかないけどねw

33:名無しのゲーマーさん:ID:teDnlZvY.net

>>30
これ
あと糞UI

74:名無しのゲーマーさん:ID:5IkxNZxG.net

>>33
あと従来のシリーズとしてはやはりフィールドマップがドラクエぽくない
洞窟も町も大したものがなく寂しい
戦闘もドラクエ1らしかぬ単調

31:名無しのゲーマーさん:ID:Gr3v/ku4.net

不満点もあるけど良かった
ストーリーの方がはまった
続編に期待

32:名無しのゲーマーさん:ID:MX7BVIJ9.net

むしろお使いも何も無く

「いろいろブロックを集めて町を作って下さい。
何をどう組み合わせたらアイテムが作れるのか、
どういう構成にしたら機能的な施設が出来上がるのかは
いろいろ試行錯誤して発見しましょう。
ある程度拠点が発展したらボスフラグが立ちます。では、ゲームスタート」

こんなだったら普通に炎上してると思う

36:名無しのゲーマーさん:ID:AEAXDtJj.net

>>32
昔の洋ゲーやな

34:名無しのゲーマーさん:ID:YiOd89+Q.net

>>32
前に堀井さんが何かで言ってたよ。
遊び場を提供して自由に遊んでください って言う風にすると
遊び側にセンスが必要になるから、逆に幅が狭くなっちゃう。
だから、作り手の方がある程度こういう風に遊びましょう と言う誘導をして上げて
その上で後は自由に遊んでもらう風にするのが良いってね。

そう言うスタンスがDQBでも生きてるのかもな

35:名無しのゲーマーさん:ID:AEAXDtJj.net

洋ゲーのお使いよりはマシかな
まぁ自分で考えてやってる方が楽しいけど

37:名無しのゲーマーさん:ID:DuS9OIe7.net

下手な本編より面白いわ。
武器が替わると手こずってた敵をあっさり倒せたり、ちゃんとドラクエしてる。

73:名無しのゲーマーさん:ID:5IkxNZxG.net

>>37
レベルが上がらない時点でドラクエぽくはない

42:名無しのゲーマーさん:ID:6ve0d+6M.net

まだ二章だけど
一章で甘やかされてぬるいぜと思ってたら

二章はいきなり資源少なめで投げ出され
拠点は病人まみれだし
てつのつるぎ作れるようになるまでかなりサバイバル感あったわw

こういう緩急の付け方が面白い

93:名無しのゲーマーさん:ID:Ej8VL7Lw.net

上手だなあ
天下一武道会作ってた人いたわ

103:名無しのゲーマーさん:ID:JIaa/Woq.net

>>93
ははは
なるほどなあ

127:名無しのゲーマーさん:ID:j0xqCbHd.net

DQ1~DQ7までキタコレですねぇ



いや、すげぇと思いますw


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455298308/