1:名無しのゲーマーさん:ID:vP/4Z/Ok.net



VRに映像を出力するのは誰もが知ってるが、方向転換に関しては、カメラでセンサを拾って検知する。
つまり周りの見回すことができるのはカメラが届く前方のみで一定角度以上振り向くことはできない。
もっと言うと、首を10度傾けるとゲーム画面は50度くらい回転するのでまるで視線とはリンクしない。
つまりFPSはまず無理

3:名無しのゲーマーさん:ID:TLuulOFN.net

FPSはVRに向いてないって散々言われてるが

4:名無しのゲーマーさん:ID:S+70btcr.net

でも世界中の人がVRに望んでるのはFPSだろ。なんとかしてクリアしないと

104:名無しのゲーマーさん:ID:TL4Km2S9.net

>>4
有線だからなぁ…
振り向き→同じ方向に振り向き→絡まる

5:名無しのゲーマーさん:ID:aImU9+79.net

今までどおり+視点が動くだけでええやん

6:名無しのゲーマーさん:ID:83R9qFHe.net

元々酔いが酷くて不可能だろ

9:名無しのゲーマーさん:ID:yfXMs76g.net

今でも十字キーで方向転換するのに、
これをもってなんでできないと思ったんだ?

7:名無しのゲーマーさん:ID:7QkeQpoW.net

できるよ。

8:名無しのゲーマーさん:ID:8lX61xNp.net

サメの奴とか360度見渡してたぞ

10:名無しのゲーマーさん:ID:dh2a5YBr.net

細かい視点移動はヘッドマウントでそれ以外はコントローラーにすればできんじゃないか
でも手の動きと連動しないから分けワカメになりそうだが

43:名無しのゲーマーさん:ID:0TcartQT.net

>>10
視点移動をパッド等にすると、ゲロ酔いするんじゃなかったっけか

11:名無しのゲーマーさん:ID:vUDoBVR5.net

ロボットを操作しててコックピット視点ってことにすればいいだけ

14:名無しのゲーマーさん:ID:tx2Z3fFG.net

>>11
VRで巨大ロボに乗れると考えると楽しみすぎるな

15:名無しのゲーマーさん:ID:tVS8/MBT.net

>>11
こっち路線の方が絶対いい

59:名無しのゲーマーさん:ID:wYk1PIlo.net

>>11
RIGSはこれだね

12:名無しのゲーマーさん:ID:WCZj3Z25.net

wiiリモプラスと同じようにジャイロとセンサーバーの合わせ技使って方向割り出してるだけだろ、どうせ
多分カメラからセンサーが外れても、それっぽく動作するよ

23:名無しのゲーマーさん:ID:5OTf4mWC.net

よし、エスコンに影響はないな

25:名無しのゲーマーさん:ID:vxYUz5Pv.net

しかし右スティック問題って重要だよな

やっぱり右スティック=体の向きにするのご一番しっくりくるんだろうか
そうなると照準が常に体の正面にあるのに違和感が出そう問題が浮上する

けど、なんとかしてVRでFPSを楽しめる世の中になってほしいね

26:名無しのゲーマーさん:ID:92/Ps82E.net

そもそも自身の首の動きに合わせて画面が動く、これによりあたかもリアルにゲームの中にいるかのように錯覚する
だからVRだろ?
コントローラで視点移動したら普通のゲームでリアリティもクソもないじゃん

39:名無しのゲーマーさん:ID:fnvsagWU.net

>>26
それだよな
上見たり左右見たりを、直に頭動かしてやるからこそ没入感がでて
その場に居るってのが味わえる
それをスティックでって萎えるわ

50:名無しのゲーマーさん:ID:gmoHrzGF.net

>>26
FPSで操作する向きは視線と照準と体の3つある
今までだったら3つ全部マウスとかスティックで同時に動かせばよかったが
VRだとまず視線を頭で動かすことになる
そうなると体を他の方法で動かすことになるんだが
体の向きをマウスやスティックで動かすとかなり酔う
これが問題になってる

29:名無しのゲーマーさん:ID:vxYUz5Pv.net

>>26
スティックで視点移動じゃなくて体の向きの移動だろ?
顔を左に向けたまま体の向きを右に回転させるためにスティックを使うって感じなんじゃね

まぁ酔いそうだが

52:名無しのゲーマーさん:ID:AiiR6Vy5.net

>>29
その向きの移動が、現実の自分の動きとリンクするからこそのリアリティが生まれての没入感じゃないの?
指の動きで視点が変わったらリアリティなんて無い
VRの基本的なことじゃないのか?

60:名無しのゲーマーさん:ID:gmoHrzGF.net

>>52
スティックで操作するのは視点じゃなくて体の向きだからな
現状のVRは有線なので自分が回転する事はできない
となると体の向き=進行方向をスティックで変えざるを得ない

81:名無しのゲーマーさん:ID:AiiR6Vy5.net

>>60
だからスティックを使わざるをえない時点で、VRには向いてないじゃん

85:名無しのゲーマーさん:ID:gmoHrzGF.net

>>81
現状で理想とされるような体験はゲーセンとかでしか当分の間はできないだろうな

28:名無しのゲーマーさん:ID:lOaB6LMm.net

主観支店の恋愛シミュレーションがやりたい。それだけ(´・ω・`)

13:名無しのゲーマーさん:ID:n4p7Ik6O.net

他社と違いPSVRはHMDについてるLEDの光をカメラで検知する方式
そして背面ヘッドバンドにもLEDがついているので真後ろ振り向くことができる

19:名無しのゲーマーさん:ID:MuJTg6fb.net

>>13
で終わるどころかPSVRのアドバンテージが明らかに

33:名無しのゲーマーさん:ID:toWbv6Ad.net

前後からビームが出るのか

34:名無しのゲーマーさん:ID:q2ZQzpdJ.net

後ろ向いてもHMDは検出するけど、コントローラーのほうが体の影になって検出出来なくなるんだよね
短い時間ならごまかせるんだけど

42:名無しのゲーマーさん:ID:YV5k0eCH.net

振り向くのはいいけど
画面の回転や斜め移動は酔いまくるから止めたほうが良いってなってるしなかなか難しいんじゃないか

51:名無しのゲーマーさん:ID:/srEB4JB.net

ってか有線ケーブルだから首あんま動かせない

54:名無しのゲーマーさん:ID:wYExOjCt.net

VRつけて首をグイングイン回してるGEEKをこっそり撮影した動画が出回りそうだなw

61:名無しのゲーマーさん:ID:yoroP7C8.net

金に糸目をつけずガチでVRFPSやりたいならPC系VRがいいぞ去年の時点でここまでできる

68:名無しのゲーマーさん:ID:MaCjojtF.net

>>61
ゲーセンで出そう
家にこんなゴミは置きたくないが

58:名無しのゲーマーさん:ID:HAhOfAcW.net

VRで一番相性良いのは乗り物系だよ
自分は動かず、コントローラー操作で方向転換する事に違和感がなく、首振りで少し見回せる

126:名無しのゲーマーさん:ID:24cJlGL8.net

ケーブル付きで首をグイングイン動かすとか面白そうだなw


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458211459/