1:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

「ハンティングアクション」でありながら「オープンワールド」を標榜する
『討鬼伝2』は、どのようにオープンワールドを展開し、それはビジネス的な成功につながるか。

PV



公式HP
https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html

2:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

『討鬼伝2』スレがひとつもないのでたててみた。

とりあえず、新たに発表されたキャラクターの『紅月』さんがよいな。
期待度が80%ほど向上した。

イラスト



3Dモデル

3:名無しのゲーマーさん:ID:9vjtpK60p.net

狩る前に何時間もフィールド彷徨って獲物を探すゲームになんの?

6:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>3
判然としない部分が現時点では多すぎるね。とりあえず公式では、このような紹介をしている。

  プレイヤーの拠点となる里から戦場まで、
  世界を一続きのオープンワールドマップで表現。

  緑豊かな里を抜けた先に、“鬼”の力で時空がゆがんだ異界が広がります。

  異界は危険な「瘴気」に満ちているため、プレイヤーは足場を築いたり、
  行動経路を工夫したりして、徐々に活動範囲を広げていくことになります。

  鬱蒼とした森に埋もれる街、溶岩たぎる火山に立つ神殿、天空に浮かぶ城郭など、
  異形の世界を踏破し、時に人と出会い、
  時に“鬼”と遭遇するハンティングアクションの新しい形を体験してください 。

12:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>6の後半の文面を読む限り、
いままで背景に過ぎなかった建造物などが「踏破」の対象になっているのだな。

従来の『討鬼伝』のプレイヤーとしては、これはかなり新鮮な話だ。

そして、戦の場の状況をこちらが変化させることができるというのも、
なかなか興味深い。

4:名無しのゲーマーさん:ID:mrwgO9nc0.net

新武器の鞭に期待

8:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>4
「仕込鞭」な。確かにええなぁ。見てしびれた。



http://www.4gamer.net/games/317/G031752/20160318141/

2では、今までの太刀からこれに切り替えてみたい。
使いやすいとよいのだが……

9:名無しのゲーマーさん:ID:mtjgh72m0.net



この、地面にテクスチャ貼っただけのフィールドでオープンワールドとか言われても
只モンスターとの試合場が糞広くなっただけとしか思えんのよな
凹凸がある、高低差がある、利用できる地形がある、
そういうのゲームデザインしてくれ

10:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>9
実際、ここで意味するオープンワールドというのは、
里および戦場の空間的拡大と、両者のシームレスなつながりだと思うのだが。

11:名無しのゲーマーさん:ID:cJCN1xj20.net

PS3,vitaでも発売する時点でお察しだな
平坦な無双みたいなフィールドってだけだろ

13:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>11
話がよく分からないが、これは「平坦」とは言わないのではないだろうか。



14:名無しのゲーマーさん:ID:dvNxZ1Lva.net

このPVじゃ何もわからねーよ

16:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>14
PVは初発表の時のもの。
以降PVは出ていないので、これを貼っただけ。

他の情報は公式HPや情報サイトで発表されている。

15:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

時間変化もあるのだな。

18:名無しのゲーマーさん:ID:dvNxZ1Lva.net

しかし和風ゲーム作ってくれるメーカーは応援したい気持ちになるな

20:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>18
まぁ、「和のようなもの」を個性としてアピールするのはよいね。

紹介されている画像のなかにも、単純なゲームの画面におさまらない、
繊細な「和のような」美意識を感じるものがある。

19:名無しのゲーマーさん:ID:UKYWM3gJ0.net

期待はしてるけどPS3は切ってもいいと思うわ
それと鬼祓いしないとダメージ与えられないの何とかしてほしい
鬼祓いはだるいだけなんだよ

24:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>19
マルチは、光栄の、というか、KTGLの美意識なんだろう。

鬼祓いがアレなのは同意だが、完全部位破壊が実装されるので、
随分とストレスがなくなるというか、祓いがいがあるようになる気がする。

21:名無しのゲーマーさん:ID:SiUD3Crr0.net

こういう挑戦はモンハンが最初にやるもんだと思ってたわ
まあ今のカプコンじゃもう無理か…

26:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>21
あんまりこういう事は言いたくないが……

仮にそのような意欲があったのだとしても、
プラットフォームの性能という制限は無視出来ないよ。

まぁ、これはどのハードにおいても言えることだが、
3DSは流石に厳しすぎるだろう。

39:名無しのゲーマーさん:ID:lHZf/r0Ld.net

>>21
どう考えてもムリだろう

28:名無しのゲーマーさん:ID:e9M7JLB+a.net

討鬼伝はストーリーおもろいし世界観良いし普通にARPGで良いと思うんだがな
今回のは少しそっちよりになってると有り難いが

29:名無しのゲーマーさんID:B8SSl7/d0.net

>>28
ハッキリ言って、完全に同意。

31:名無しのゲーマーさん:ID:1rEepp+v0.net

>>28
ただの和風狩りゲーだと思ってたけどストーリーがしっかりしててビックリした
ありがとうフリプ
2はきっちり買う

36:名無しのゲーマーさん:ID:JM4Bu9cT0.net

うまく誘導して強いモンスター同士を争わせて共倒れさせるとかの要素無いとオープンワールドの意味は無さそうな気もするんだけどどうなんだろ?
また戦闘フィールドが広いだけのなんちゃってオープンになるだけなんじゃないかね?

37:名無しのゲーマーさん:ID:5lESX6xm0.net

>>36
鬼は組織だから喧嘩しないぞ

42:名無しのゲーマーさん:ID:zQUoKZU5r.net

討鬼伝てジャンプ任意で出来たっけ?
スクショとか見る感じだと出来そうだけど
GEやってたから高所叩きとか便利だし出来ないと微妙に感じそう

44:名無しのゲーマーさん:ID:e1GeXkTdd.net

>>42
GEみたいに任意にジャンプは出来ないジャンプ込みの攻撃とか攻撃引っ掻けて跳ぶ、登るってやつで近接は高所部位を狙う
足千切ってダウンが一番簡単だが

34:名無しのゲーマーさん:ID:iYRwlAEq0.net

もともとエリア制にしてる意味もあまりなかったし
狩りゲーを変に意識しなくてもいいのにな


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458347987/