db9516

1:名無しのゲーマーさん:ID:Sc3kM/L4.net

ドラクエのナンバリングがARPGだったら発狂するレベルもはや外伝

4:名無しのゲーマーさん:ID:Z0JDglfy.net

ドラクエヒーローズと変わらんレベル

e980f991

2:名無しのゲーマーさん:ID:jA43OlsF.net

キングダムハーツみたい

7:名無しのゲーマーさん:ID:QaM4Il5p.net

リンクの冒険も許されてるみたいだし、まあ良いんじゃない?

8:名無しのゲーマーさん:ID:wNMOwSq0.net

常に新しい戦闘に挑戦するのがFFだから。なんだかんだ言ってどのシリーズも戦闘は面白かっただろ

19:名無しのゲーマーさん:ID:9bVCKI5r.net

>>8
新生後のFF14はFF史上最低の戦闘なんだが

20:名無しのゲーマーさん:ID:fWWSxmv1.net

>>19
ありゃFFじゃないから

128:名無しのゲーマーさん:ID:8RDKBVr9.net

>>8
アクションのどこが新しい戦闘なんだい?

130:名無しのゲーマーさん:ID:DUtc53eR.net

>>128
いくらなんでもコマンドバトルは古すぎじゃね

169:名無しのゲーマーさん:ID:bU56HDtB.net

>>130
コマンドでも新しく感じさせるシステムにすればいいんじょね?

6:名無しのゲーマーさん:ID:QXUB6Ndy.net

時代の進化でゲーム性も進化しないとね
美麗なグラでコマンドとかドラクエだけでいい

9:名無しのゲーマーさん:ID:+ZDj3FUI.net

過去にとらわれんなよ

11:名無しのゲーマーさん:ID:Epzp77KN.net

ナンバリングをARPGで作ったじゃなくて
外伝として作ってたARPGをナンバリングに変えただからなぁ

許されないって事はないとは思うがなんだかなぁ

13:名無しのゲーマーさん:ID:6AvQ/SLO.net

そもそもARPGではない気がする

12:名無しのゲーマーさん:ID:O3s9pFVn.net

ターン制RPGって属性耐性装備の効果とかでパーティの強化具合が分かるのが醍醐味の一つだと思うんだけどそれは失われるんだな
まぁARPGになっても当然属性の有無はあるんだけど今までのFFとは完全に別物だよな

18:名無しのゲーマーさん:ID:B+ZUbVR+.net

どうせコマンドバトルだったら時代遅れだと叩いてたんだろ

21:名無しのゲーマーさん:ID:Sc3kM/L4.net

>>18
いやそれはないよコマンド式のが良かったFFナンバリングで出すなら

22:名無しのゲーマーさん:ID:gAtOn9LV.net



こんなバトル見せられたら今更コマンドバトルとかあり得んわ

23:名無しのゲーマーさん:ID:NA6zhQsD.net

日本だけで売るならともかく世界で売るのにコマンド式なんて通用せんだろ

126:名無しのゲーマーさん:ID:cZoAIb82.net

>>23
欧米ではコマンド戦闘は、携帯機以外許されないね

24:名無しのゲーマーさん:ID:Y6SX9Yil.net

FF13シリーズの時に一回もコマンド式は古臭いなんて聞いた事ないんだが

25:名無しのゲーマーさん:ID:5oI+utVF.net

海外じゃ結構いわれていたよ

32:名無しのゲーマーさん:ID:KP4vAuXk.net

コマンドが好きだった層って12を最後にやめてるイメージ

43:名無しのゲーマーさん:ID:ztz0ZHaJ.net

アクションだったら進化ってのよくわからんな
ヒットアンドアウェイとボタン連打で済むような内容だったらむしろ退化だし
自慢のグラの邪魔しないってだけ

42:名無しのゲーマーさん:ID:5gJsTixF.net

面白ければ良いけどアクションRPGは海外だと主流だし
でもスクエニのアクションは下手くそだからなぁ

47:名無しのゲーマーさん:ID:5gJsTixF.net

確かに体験版やる限りは退化してるな戦闘
海外のオープンワールド系も戦闘アクションは微妙なの多いけど

53:名無しのゲーマーさん:ID:Z7RZQnUe.net

コマンドはライトニングリターンズで極まったからもういいだろ

maxresdefault

57:名無しのゲーマーさん:ID:FhfJobw8.net

>>53
あれ以上のコマンドバトルはそうそう作れないよな、それこそ複雑になりすぎてここで言うライトがついてこれなくなる(そもそも海外狙ってるスクエニにとって日本のライトに媚びる必要なんかないんだけど)

55:名無しのゲーマーさん:ID:Q/3wDrXN.net

リアルになるほどターン制で敵と向い合って棒立ちや
お互いフラフラ歩いて様子見してたりのほうが違和感あるからARPG化はいい

コマンド式だからつまらんとかARPGだから面白いなんてこと無くて
結局作り手しだいだけどね

72:名無しのゲーマーさん:ID:z1s7V2vh.net

MHのようなターン制アクションとかコマンドバトルの良さも残しつつのアクションゲーム化なら良いが
アクションだけどレベル上げればごり押しでも勝てますってのはRPGの悪い所を受け継いでしまう
その辺の舵取りに期待


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460385430/