1:名無しのゲーマーさん:ID:Sc3kM/L4.net
ドラクエのナンバリングがARPGだったら発狂するレベルもはや外伝
4:名無しのゲーマーさん:ID:Z0JDglfy.net
ドラクエヒーローズと変わらんレベル
2:名無しのゲーマーさん:ID:jA43OlsF.net
キングダムハーツみたい
7:名無しのゲーマーさん:ID:QaM4Il5p.net
リンクの冒険も許されてるみたいだし、まあ良いんじゃない?
8:名無しのゲーマーさん:ID:wNMOwSq0.net
常に新しい戦闘に挑戦するのがFFだから。なんだかんだ言ってどのシリーズも戦闘は面白かっただろ
19:名無しのゲーマーさん:ID:9bVCKI5r.net
>>8
新生後のFF14はFF史上最低の戦闘なんだが
20:名無しのゲーマーさん:ID:fWWSxmv1.net
>>19
ありゃFFじゃないから
128:名無しのゲーマーさん:ID:8RDKBVr9.net
>>8
アクションのどこが新しい戦闘なんだい?
130:名無しのゲーマーさん:ID:DUtc53eR.net
>>128
いくらなんでもコマンドバトルは古すぎじゃね
169:名無しのゲーマーさん:ID:bU56HDtB.net
>>130
コマンドでも新しく感じさせるシステムにすればいいんじょね?
6:名無しのゲーマーさん:ID:QXUB6Ndy.net
時代の進化でゲーム性も進化しないとね
美麗なグラでコマンドとかドラクエだけでいい
9:名無しのゲーマーさん:ID:+ZDj3FUI.net
過去にとらわれんなよ
11:名無しのゲーマーさん:ID:Epzp77KN.net
ナンバリングをARPGで作ったじゃなくて
外伝として作ってたARPGをナンバリングに変えただからなぁ
許されないって事はないとは思うがなんだかなぁ
13:名無しのゲーマーさん:ID:6AvQ/SLO.net
そもそもARPGではない気がする
12:名無しのゲーマーさん:ID:O3s9pFVn.net
ターン制RPGって属性耐性装備の効果とかでパーティの強化具合が分かるのが醍醐味の一つだと思うんだけどそれは失われるんだな
まぁARPGになっても当然属性の有無はあるんだけど今までのFFとは完全に別物だよな
18:名無しのゲーマーさん:ID:B+ZUbVR+.net
どうせコマンドバトルだったら時代遅れだと叩いてたんだろ
21:名無しのゲーマーさん:ID:Sc3kM/L4.net
>>18
いやそれはないよコマンド式のが良かったFFナンバリングで出すなら
22:名無しのゲーマーさん:ID:gAtOn9LV.net
こんなバトル見せられたら今更コマンドバトルとかあり得んわ
23:名無しのゲーマーさん:ID:NA6zhQsD.net
日本だけで売るならともかく世界で売るのにコマンド式なんて通用せんだろ
126:名無しのゲーマーさん:ID:cZoAIb82.net
>>23
欧米ではコマンド戦闘は、携帯機以外許されないね
24:名無しのゲーマーさん:ID:Y6SX9Yil.net
FF13シリーズの時に一回もコマンド式は古臭いなんて聞いた事ないんだが
25:名無しのゲーマーさん:ID:5oI+utVF.net
海外じゃ結構いわれていたよ
32:名無しのゲーマーさん:ID:KP4vAuXk.net
コマンドが好きだった層って12を最後にやめてるイメージ
43:名無しのゲーマーさん:ID:ztz0ZHaJ.net
アクションだったら進化ってのよくわからんな
ヒットアンドアウェイとボタン連打で済むような内容だったらむしろ退化だし
自慢のグラの邪魔しないってだけ
42:名無しのゲーマーさん:ID:5gJsTixF.net
面白ければ良いけどアクションRPGは海外だと主流だし
でもスクエニのアクションは下手くそだからなぁ
47:名無しのゲーマーさん:ID:5gJsTixF.net
確かに体験版やる限りは退化してるな戦闘
海外のオープンワールド系も戦闘アクションは微妙なの多いけど
53:名無しのゲーマーさん:ID:Z7RZQnUe.net
コマンドはライトニングリターンズで極まったからもういいだろ
57:名無しのゲーマーさん:ID:FhfJobw8.net
>>53
あれ以上のコマンドバトルはそうそう作れないよな、それこそ複雑になりすぎてここで言うライトがついてこれなくなる(そもそも海外狙ってるスクエニにとって日本のライトに媚びる必要なんかないんだけど)
55:名無しのゲーマーさん:ID:Q/3wDrXN.net
リアルになるほどターン制で敵と向い合って棒立ちや
お互いフラフラ歩いて様子見してたりのほうが違和感あるからARPG化はいい
コマンド式だからつまらんとかARPGだから面白いなんてこと無くて
結局作り手しだいだけどね
72:名無しのゲーマーさん:ID:z1s7V2vh.net
MHのようなターン制アクションとかコマンドバトルの良さも残しつつのアクションゲーム化なら良いが
アクションだけどレベル上げればごり押しでも勝てますってのはRPGの悪い所を受け継いでしまう
その辺の舵取りに期待
【FFXV】FF15の空飛ぶ車、やりこみ要素の位置付けと判明wwwww
コメント
コメント一覧 (6)
ただFF12のようなスタイルなら可能性はあるとは思う
LRやればもう勘弁してくれって思うはず
ARPGでも大歓迎だわ
ARPG→こんなのFFちゃうわwww
どっちに転んでも叩く気満々