1:名無しのゲーマーさん:ID:gDrtMa/V.net
SuperdataがVRゲーム市場の予想を2度めの下方修正
http://jp.gamesindustry.biz/article/1604/16042201/
詳細はリンク先
3:名無しのゲーマーさん:ID:QrDB5BmC.net
>>1
国内での普及が期待出来ないことは明らかだが……
海外の傾向とかはよく分からんね。
4:名無しのゲーマーさん:ID:VCPWzUJq.net
oculus足引っ張ってんなあ
当初のお手軽な値段のコンセプトをやめてまずは初物好きから搾り取ってるじゃらなあ
34:名無しのゲーマーさん:ID:oIw/ZBgb.net
>>4
逆だよ
調査会社よりも、直接ユーザと接してるVRメーカのほうが先に気づいてた
コア層しか買わないと判ったから高性能路線に振った
スマホ流用以外のVRだと、低スペのPSVR以外の全てが高性能路線にシフトしてる
36:名無しのゲーマーさん:ID:DzHaOQTP.net
>>34
コンテンツも高く出来るのかな
じゃないとソフトメーカーとしてメリットないし
39:名無しのゲーマーさん:ID:5jL9HeiJ.net
>>34
コア層でもなきゃ周辺機器に1万すら払いたくないからな
5:名無しのゲーマーさん:ID:zlvy1OSj.net
1割も買わねーのか
最初に飛びつかない人が飛び付くとは思えないから最終350万も無理だな
2:名無しのゲーマーさん:ID:5jL9HeiJ.net
元の期待値が高過ぎるんじゃないの
8:名無しのゲーマーさん:ID:/KQLItHR.net
>ViveとRiftは合わせても110万台くらいになるだろうと予想する。
オキュラスってこれのための会社なのに
こんなので経営やってけるのか
9:名無しのゲーマーさん:ID:O/rr74vf.net
RiftとViveの調達問題,認知度の低さが足枷となり,リサーチ会社が年度売り上げ予想を22%下方修正した。
まーたこいつらが足引っ張ってるのか
それからPSVRの260万台ってアメリカ国内だけの数字だから、全世界だと倍くらいかな
wiiuの初年度売上345万台は楽に超えそうで良かった
10:名無しのゲーマーさん:ID:diSVHuSr.net
買う買ういってる人の半分も実際に買うかわからんしな
日本だと10万台くらいはすぐ売れそうだけど問題はそのあとだろうな
14:名無しのゲーマーさん:ID:QrDB5BmC.net
>>10
アーリーアダプターにとっては良い買い物だろうが、
それ以外の人々にとっては、明らかに高すぎるワナ。
どちらかといえばニッチーな商品だと思うのだが、
何故にSIEはこれに気合いを入れているのだろうか。
15:名無しのゲーマーさん:ID:5jL9HeiJ.net
>>10
10万台規模だと対応ソフト作っても1万本くらいしか売れないんじゃないか
17:名無しのゲーマーさん:ID:QrDB5BmC.net
>>15
専用ソフトはかなりの冒険だが、対応ソフトならそうでもないだろう。
オマケ的な要素として入れてくるソフトはかなりあるのではないだろうか。
22:名無しのゲーマーさん:ID:DzHaOQTP.net
>>17
>オマケ的な要素として入れてくる
どんな感じと想像してる?
俺が思いつくのはただのHMDぐらいだな
28:名無しのゲーマーさん:ID:QrDB5BmC.net
>>22
キャラ視姦モードの搭載。
31:名無しのゲーマーさん:ID:5jL9HeiJ.net
>>17
解像度とかfpsとかUIとか激しく無視して元のまま表示するだけならそんなに難しい事ではないけど、それだと鑑賞系以外だと確実に不満の方が多くなるから対応すらさせなくなると思うよ
32:名無しのゲーマーさん:ID:QrDB5BmC.net
>>31
だから、観賞用だよ。
13:名無しのゲーマーさん:ID:ZurwnXaA.net
需要が大きすぎて供給が追いつかないと指摘してるやん
マジでPSVR品薄になりそうだな
12:名無しのゲーマーさん:ID:OiOAXZcs.net
オキュラス発売したけど思ったより、、って感じだからね
19:名無しのゲーマーさん:ID:ZurwnXaA.net
このレポートには,約1300万人の米国人が今年中にもVRヘッドセットを購入する予定であるものの,
Superdataは720万台の出荷しか期待できないとしている。
ViveとRiftがもたもたしてる間にPSVRがVR市場を一気に奪取しそう
21:名無しのゲーマーさん:ID:nGas48Hb.net
PS-VRが260万台も売れればいいな
市場規模や初期生産数なんかの見通しはどう計算してるんだろうね?
消費者としてはひと通りソフト出てから購入を検討するとも予想
転売厨に買い占められない内に、確保しておきたいって人もいるか?
手袋型入力機器の特許申請のリークもあった
初期投機額の高さはあれど、今後盛り上がって欲しいとも思う
俺自身は買い支えできないヘタレで申し訳ないけどな
富裕層が気に入ってくれるといいね
27:名無しのゲーマーさん:ID:dDw7iRJr.net
国内の販売数はこの1%も行けばいい方だと思う
PSVRは26000台販売って感じだな
26:名無しのゲーマーさん:ID:zeR5oXtx.net
初期投資が高すぎるわ
PSVRの値段も最初目標250ドル言ってたくせに高くなった上にPS4Kじゃないと満足な出力できないとかなぁ
29:名無しのゲーマーさん:ID:/KQLItHR.net
>PSVRの値段も最初目標250ドル言ってたくせに
初めて聞いた ソースある?
58:名無しのゲーマーさん:ID:zeR5oXtx.net
>>29
プロジェクトモーフィアスの内容や発売日、価格などは?情報まとめ
http://xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com/zyannru/game/7159/
気になる価格についてですが、Ahsan Rasheed氏はPSカメラ込みで「249~299ドルの価格帯をターゲットにしている」とのことです。
61:名無しのゲーマーさん:ID:B9HhIw2i.net
>>58
それがソース?
84:名無しのゲーマーさん:ID:l0LsutEe.net
>>58
デマだったけどこれくらいじゃ無いと普及しないよなという値段でもあるわな
オキュラスにしろPSVRにしろ満足行く環境構築に10万↑かけろってのは無理があるわ
62:名無しのゲーマーさん:ID:O/rr74vf.net
>>58
おい、そのahsan rasheedってソニーとなんの関係もないリーク氏じゃないか
また捏造したのか?
69:名無しのゲーマーさん:ID:zeR5oXtx.net
>>62
あ、そうなのか
記事を何処かで見かけただけで真偽は知らなかったわ
「この値段ならソニーは本気で普及目指してるんだな」と思ったんだが
35:名無しのゲーマーさん:ID:dDw7iRJr.net
なあなあ、発売後は絶対品薄になるから
予約しておかないと手に入らない厨息してるー??www
現状どう思ってんの?
38:名無しのゲーマーさん:ID:jPyz2a0x.net
>>35
「そんなこと言ってたの他機種ユーザーの成りますだし!!」って騒いで誤魔化すよ
42:名無しのゲーマーさん:ID:ZurwnXaA.net
>>35
リンク先よく読めよ
このレポートには,約1300万人の米国人が今年中にもVRヘッドセットを購入する予定であるものの,
Superdataは720万台の出荷しか期待できないとしている。
需要に供給が追いついてないないんだから品薄になるだろ
43:名無しのゲーマーさん:ID:/KQLItHR.net
>>35
一時的な品薄には絶対なると思うよ
特にホリデーシーズンに発売だし実際予約で今そうなってる
北米Amazonとgamestopでバンドル・単品それぞれ予約完売してる
41:名無しのゲーマーさん:ID:5vH549yB.net
そりゃ一般層に一番大きな影響を持つPSVRの発売が半年近くも延期したんだから
今年度の市場予想がガクンと下がるのは当たり前だろうとしか
51:名無しのゲーマーさん:ID:COOUPJUk.net
VRは1回体験すればわかるが、今後も進展する分野
3DTVや映画みたいに一時の流行では終わらない
じゃ、据え置きハード並みに普及するかと言うと値段がネックになる
ある程度の盛り上がりは維持し続ける
55:名無しのゲーマーさん:ID:rMk2z+Kw.net
>>51
現状、自宅VRは最も安くてもPSVRで総額10万弱だからなぁ
一定数は普及はするだろうが、値段とのバランス
ただ、俺も体験した身としてユーザー数は減っていかないと思う
PSVR2も出るだろうし
50:名無しのゲーマーさん:ID:FOfhDSjR.net
まずはオキュラスがんばれ
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