201004111841430c6

1:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

いわゆるオープンワールド系だと、世界を自由に探索していいよ何してもいいよ系で目的すらないし
一本道のJRPGは自由度がないし
どっちも物足りない

3:名無しのゲーマーさん:ID:R774f8pL.net

ぷよぷよじゃダメなのか

5:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>3
何もわかってない

例えばスカイリムみたいな感じのゲームシステムだけど
ラスボスが最初から配置されてて超強くてそいつ倒すためにいろいろ工夫するとかそんな感じのイメージ

6:名無しのゲーマーさん:ID:R774f8pL.net

>>5
現実社会がそんなんだから現実で名声上げる努力すればいいのにね

84:名無しのゲーマーさん:ID:w6ZGUHqa.net

もう完全な答えが
>>3
で出てる

188:名無しのゲーマーさん:ID:flUInwIx.net

>>84
全然違うやろ
ぷよぷよは目的を達成するためにはぷよぷよ勝負するしかないやん
>>1の求めてるのは世界を旅した末に、テトリスやパズドラでサタンを倒す手段を得る事も可能なゲームや

193:名無しのゲーマーさん:ID:AlIevKKD.net

>>188
それ言ったら全部そうだよ
ゲーム内の自由はゲーム製作者が決めた範囲内だけの自由だよ

4:名無しのゲーマーさん:ID:pTsSQ2QV.net

GTAとかそんな感じじゃね
ターゲット始末すんのに遠くから狙撃してもいいし殴り殺してもいいみたいな

7:名無しのゲーマーさん:ID:4dwjRc6E.net

ヒットマンやれよ
そういうゲームだろ

2a6424b3f205622dd1d6c1d58b8225d9

9:名無しのゲーマーさん:ID:mBzgcVcT.net

MGS5

11:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>7
>>9
それもいいけどさあ
それって単体のミッションとかでしょ
そうじゃなくて「これをやればゲームクリア」ってのが最初にあって、それを50時間とか100時間とか自由に行動しつつ達成する感じが良い
スカイリムとかやっててそれが無いのが凄い不満だった

世界を自由に探検しつつも明確な目標があればだいぶ違うと思うんだよね

197:名無しのゲーマーさん:ID:cvA+r39p.net

>>11
遅レスになるけど最初から最後まで目的固定されてるRPGなんてポッキモン位だろ
ポケモンは初めから最高のぽっけもんトレーナーになるってのから揺るがんけど他のRPGは最初の目的達成しようとしたら実はもっとやばいことがあったとかそんなんばかりだし
まあ君の望んでいるものは世の中にはないよ

202:名無しのゲーマーさん:ID:LVQXLgLz.net

>>197
ポケモン賞賛したいだけだろ
スレ読んだらポケモンがこのスレの目的のゲームと全然違うことくらいわかるだろうに

207:名無しのゲーマーさん:ID:UBuE3k0v.net

>>197
ポケモンは全国図鑑を完成させるのがゲームの目標だよ
チャンピオンになるのはストーリーの目標

12:名無しのゲーマーさん:ID:E61aolHW.net

解法が一つじゃないゲームみたいのは憧れる

13:名無しのゲーマーさん:ID:b9DV8yIw.net

地球防衛軍しようぜ
宇宙人を倒せばミッションクリアだ、手段は問わない

029

17:名無しのゲーマーさん:ID:w6ZGUHqa.net

目的がないオープンワールドゲーなんてそっちの方が希少だろ

18:名無しのゲーマーさん:ID:A1XB/K5s.net

ラスダンは初めから行けるけど
レベル上げしたりアイテム入手してきたりする方が「格段に楽になる」みたいな
難易度設計のゲームはいいな
遠回りして段階踏むの強制はダルい、まあ絶対イヤってわけでもないが

20:名無しのゲーマーさん:ID:NWAI5+tS.net

SRPGもそんな感じじゃん

21:名無しのゲーマーさん:ID:Cp0BWJYJ.net

ベゼスダはそんな感じだろ

22:名無しのゲーマーさん:ID:smfqPmde.net

白マント取るのに王様に指輪渡してお礼に貰ってもいいし
偽モノ渡して指輪ガメてもいいし夜中に侵入して盗んでもいい
偽モノ渡すとその後のムービーまで変わる神ゲードラゴンズドグマ

23:名無しのゲーマーさん:ID:zex6u3UL.net

ドラゴンエイジが近いんじゃね

27:名無しのゲーマーさん:ID:mBzgcVcT.net

FO4がかなり近いんじゃないの

28:名無しのゲーマーさん:ID:10uzVRur.net

善人プレイと悪人プレイくらいだったらいくらでもあるけど
1の条件となるとユーザーの方から歩み寄らないとな気もする

30:名無しのゲーマーさん:ID:0yESn8EB.net

ロマサガ1かな
ひたすら戦闘繰り返すだけでラスボスいけるし

35:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>30
イメージとしては近いね、でもそれはゲームの全体像がわかったらそうなるだけじゃん
何も知識ない人がロマサガ1プレイしてもサルーイン倒すために自由に冒険するんだとは思わないでし

31:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

例えばゲーム開始直後からもうラスボスに挑めるけど
そのラスボスは超強いから世界を自由に旅して主人公を強化するなり仲間を集めるなりイベントを進めてラスボスの弱点を調べるなりみたいな感じのイメージ

37:名無しのゲーマーさん:ID:Or3PSrh8.net

それに合致するのは人生というゲームくらいだろ(´・ω・`)

41:名無しのゲーマーさん:ID:zBPKPVkp.net

>>37
目的がはっきりしてないぞ

45:名無しのゲーマーさん:ID:Or3PSrh8.net

>>41
あ…(´・ω・`)

39:名無しのゲーマーさん:ID:PC6cTqW0.net

ダークソウルみたいなゲームで1が言ってるような作りだったら
本格的に冒険に出る前にプレイヤースキルだけでラスボスを倒しちゃうひと出てくるだろうな
だけどその方法は中断不可でノーダメージで10時間くらいかかるとか
そういうことだろ?

44:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>39
そうそう、そういうの

42:名無しのゲーマーさん:ID:MHF1TuhK.net

最近ならディビニティでええんちゃう
あれめっちゃ好き放題できるで(´・ω・`)

136247

47:名無しのゲーマーさん:ID:HNqRrq0g.net

ちょっと違うかも知れないが近いと思ったのはバイオショック初代

48:名無しのゲーマーさん:ID:A1XB/K5s.net

初代ゼルダはトライフォース集めとハシゴぐらいしか
ダンジョン攻略が必須なんだっていう要素は無かった気がする
まあアイテム買うために金稼いだりしないとはいかんけど

51:名無しのゲーマーさん:ID:ZU9pQFJ5.net

civじゃダメなん?

54:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>51
civは4も5も数百時間やってるけどイメージとはまったく違うんだけど

57:名無しのゲーマーさん:ID:wTe02gt4.net

なんとなく、ダンジョンメーカーシリーズ思い浮かんだ。微妙に違うかもだが。
wizとか、それに近い気もする。道中長いけど。

58:名無しのゲーマーさん:ID:ygQLGGIU.net

FF6がそれにあたるな

64:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>58
FF6は世界崩壊後のファルコン入手後がそうだね
あとは俺屍とかもそうだね

でもHD機の性能と作り込みでそういうゲームがしたいんだよな
ゼノクロは惜しかった

59:名無しのゲーマーさん:ID:XDrEkKrK.net

ディビィニティやれよ。
クエストひとつにしても監視されてる人をつれだすために
大道芸で気をひいてるうちにキャラ切り替えてつれだしたり、
魔法で煙幕たいたり、何も考えずに剣で皆殺ししたり、
いろんな解決法があって楽しい。
戦闘までの情報収集が重要だから戦略の組み立てがすごい楽しい。

62:名無しのゲーマーさん:ID:MHF1TuhK.net

>>59
今のところ最近だとディヴィニティが1番お題に近い気はするよね(´・ω・`)

65:名無しのゲーマーさん:ID:Or3PSrh8.net

>1はなんでさっきからディヴィ二ティの事は無視してんだろ

66:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>65
ググって記事読んでるんだけど
面白そうだけどこれゲームを通しての目的ってあるの?

72:名無しのゲーマーさん:ID:XDrEkKrK.net

>>66
殺人事件の調査のために魔法使いみたいな2人組が町にきたら、
世界レベルのやばいことに巻き込まれるみたいな感じの話だよ。
導入に対して結末が壮大すぎてわけわからんけどおもしろいよ。
ただし、戦闘が難しいよ。地形使って炎上とか、毒使わないとつらいし、
育成方針とかも器用貧乏=無能みたいな感じになるから結構考えないと
いけないけど、思いどうりにことが進むとかなり楽しいよ。

70:名無しのゲーマーさん:ID:ho7BBY5L.net

それこそゲームじゃなくて現実で楽しんだほうがいいんじゃ
人が作るものである以上完全に自由なんて無理だろ

74:名無しのゲーマーさんID:hqWZd7Hq.net

>>70
いや「自由度をもっと上げてくれ」じゃなくて
「自由度を高めるのはいいけどゲーム全体に明確な目的を用意してくれ」って言いたいだけ

77:名無しのゲーマーさん:ID:dpSn2+T/.net

自由とまではいかなくてもしょうもない最適解に終着するのはつまらない
レベルを上げてステータスでゴリ押しは最悪

78:名無しのゲーマーさん:ID:lTqCNvOX.net

マリオ64は近い感じだと思うんだけどな
節目に対してこなす課題は自由、みたいな

86:名無しのゲーマーさん:ID:PM+ad9ho.net

ドラゴンを倒すのが目的でそこまでの手段は自由、倒さなくてもいいマイクラ

76:名無しのゲーマーさん:ID:HNqRrq0g.net

ようするに目的は一つ戦術は無限これやろ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461506117/