1:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
いわゆるオープンワールド系だと、世界を自由に探索していいよ何してもいいよ系で目的すらないし
一本道のJRPGは自由度がないし
どっちも物足りない
3:名無しのゲーマーさん:ID:R774f8pL.net
ぷよぷよじゃダメなのか
5:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>3
何もわかってない
例えばスカイリムみたいな感じのゲームシステムだけど
ラスボスが最初から配置されてて超強くてそいつ倒すためにいろいろ工夫するとかそんな感じのイメージ
6:名無しのゲーマーさん:ID:R774f8pL.net
>>5
現実社会がそんなんだから現実で名声上げる努力すればいいのにね
84:名無しのゲーマーさん:ID:w6ZGUHqa.net
もう完全な答えが
>>3
で出てる
188:名無しのゲーマーさん:ID:flUInwIx.net
>>84
全然違うやろ
ぷよぷよは目的を達成するためにはぷよぷよ勝負するしかないやん
>>1の求めてるのは世界を旅した末に、テトリスやパズドラでサタンを倒す手段を得る事も可能なゲームや
193:名無しのゲーマーさん:ID:AlIevKKD.net
>>188
それ言ったら全部そうだよ
ゲーム内の自由はゲーム製作者が決めた範囲内だけの自由だよ
4:名無しのゲーマーさん:ID:pTsSQ2QV.net
GTAとかそんな感じじゃね
ターゲット始末すんのに遠くから狙撃してもいいし殴り殺してもいいみたいな
7:名無しのゲーマーさん:ID:4dwjRc6E.net
ヒットマンやれよ
そういうゲームだろ
9:名無しのゲーマーさん:ID:mBzgcVcT.net
MGS5
11:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>7
>>9
それもいいけどさあ
それって単体のミッションとかでしょ
そうじゃなくて「これをやればゲームクリア」ってのが最初にあって、それを50時間とか100時間とか自由に行動しつつ達成する感じが良い
スカイリムとかやっててそれが無いのが凄い不満だった
世界を自由に探検しつつも明確な目標があればだいぶ違うと思うんだよね
197:名無しのゲーマーさん:ID:cvA+r39p.net
>>11
遅レスになるけど最初から最後まで目的固定されてるRPGなんてポッキモン位だろ
ポケモンは初めから最高のぽっけもんトレーナーになるってのから揺るがんけど他のRPGは最初の目的達成しようとしたら実はもっとやばいことがあったとかそんなんばかりだし
まあ君の望んでいるものは世の中にはないよ
202:名無しのゲーマーさん:ID:LVQXLgLz.net
>>197
ポケモン賞賛したいだけだろ
スレ読んだらポケモンがこのスレの目的のゲームと全然違うことくらいわかるだろうに
207:名無しのゲーマーさん:ID:UBuE3k0v.net
>>197
ポケモンは全国図鑑を完成させるのがゲームの目標だよ
チャンピオンになるのはストーリーの目標
12:名無しのゲーマーさん:ID:E61aolHW.net
解法が一つじゃないゲームみたいのは憧れる
13:名無しのゲーマーさん:ID:b9DV8yIw.net
地球防衛軍しようぜ
宇宙人を倒せばミッションクリアだ、手段は問わない
17:名無しのゲーマーさん:ID:w6ZGUHqa.net
目的がないオープンワールドゲーなんてそっちの方が希少だろ
18:名無しのゲーマーさん:ID:A1XB/K5s.net
ラスダンは初めから行けるけど
レベル上げしたりアイテム入手してきたりする方が「格段に楽になる」みたいな
難易度設計のゲームはいいな
遠回りして段階踏むの強制はダルい、まあ絶対イヤってわけでもないが
20:名無しのゲーマーさん:ID:NWAI5+tS.net
SRPGもそんな感じじゃん
21:名無しのゲーマーさん:ID:Cp0BWJYJ.net
ベゼスダはそんな感じだろ
22:名無しのゲーマーさん:ID:smfqPmde.net
白マント取るのに王様に指輪渡してお礼に貰ってもいいし
偽モノ渡して指輪ガメてもいいし夜中に侵入して盗んでもいい
偽モノ渡すとその後のムービーまで変わる神ゲードラゴンズドグマ
23:名無しのゲーマーさん:ID:zex6u3UL.net
ドラゴンエイジが近いんじゃね
27:名無しのゲーマーさん:ID:mBzgcVcT.net
FO4がかなり近いんじゃないの
28:名無しのゲーマーさん:ID:10uzVRur.net
善人プレイと悪人プレイくらいだったらいくらでもあるけど
1の条件となるとユーザーの方から歩み寄らないとな気もする
30:名無しのゲーマーさん:ID:0yESn8EB.net
ロマサガ1かな
ひたすら戦闘繰り返すだけでラスボスいけるし
35:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>30
イメージとしては近いね、でもそれはゲームの全体像がわかったらそうなるだけじゃん
何も知識ない人がロマサガ1プレイしてもサルーイン倒すために自由に冒険するんだとは思わないでし
31:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
例えばゲーム開始直後からもうラスボスに挑めるけど
そのラスボスは超強いから世界を自由に旅して主人公を強化するなり仲間を集めるなりイベントを進めてラスボスの弱点を調べるなりみたいな感じのイメージ
37:名無しのゲーマーさん:ID:Or3PSrh8.net
それに合致するのは人生というゲームくらいだろ(´・ω・`)
41:名無しのゲーマーさん:ID:zBPKPVkp.net
>>37
目的がはっきりしてないぞ
45:名無しのゲーマーさん:ID:Or3PSrh8.net
>>41
あ…(´・ω・`)
39:名無しのゲーマーさん:ID:PC6cTqW0.net
ダークソウルみたいなゲームで1が言ってるような作りだったら
本格的に冒険に出る前にプレイヤースキルだけでラスボスを倒しちゃうひと出てくるだろうな
だけどその方法は中断不可でノーダメージで10時間くらいかかるとか
そういうことだろ?
44:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>39
そうそう、そういうの
42:名無しのゲーマーさん:ID:MHF1TuhK.net
最近ならディビニティでええんちゃう
あれめっちゃ好き放題できるで(´・ω・`)
47:名無しのゲーマーさん:ID:HNqRrq0g.net
ちょっと違うかも知れないが近いと思ったのはバイオショック初代
48:名無しのゲーマーさん:ID:A1XB/K5s.net
初代ゼルダはトライフォース集めとハシゴぐらいしか
ダンジョン攻略が必須なんだっていう要素は無かった気がする
まあアイテム買うために金稼いだりしないとはいかんけど
51:名無しのゲーマーさん:ID:ZU9pQFJ5.net
civじゃダメなん?
54:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>51
civは4も5も数百時間やってるけどイメージとはまったく違うんだけど
57:名無しのゲーマーさん:ID:wTe02gt4.net
なんとなく、ダンジョンメーカーシリーズ思い浮かんだ。微妙に違うかもだが。
wizとか、それに近い気もする。道中長いけど。
58:名無しのゲーマーさん:ID:ygQLGGIU.net
FF6がそれにあたるな
64:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>58
FF6は世界崩壊後のファルコン入手後がそうだね
あとは俺屍とかもそうだね
でもHD機の性能と作り込みでそういうゲームがしたいんだよな
ゼノクロは惜しかった
59:名無しのゲーマーさん:ID:XDrEkKrK.net
ディビィニティやれよ。
クエストひとつにしても監視されてる人をつれだすために
大道芸で気をひいてるうちにキャラ切り替えてつれだしたり、
魔法で煙幕たいたり、何も考えずに剣で皆殺ししたり、
いろんな解決法があって楽しい。
戦闘までの情報収集が重要だから戦略の組み立てがすごい楽しい。
62:名無しのゲーマーさん:ID:MHF1TuhK.net
>>59
今のところ最近だとディヴィニティが1番お題に近い気はするよね(´・ω・`)
65:名無しのゲーマーさん:ID:Or3PSrh8.net
>1はなんでさっきからディヴィ二ティの事は無視してんだろ
66:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>65
ググって記事読んでるんだけど
面白そうだけどこれゲームを通しての目的ってあるの?
72:名無しのゲーマーさん:ID:XDrEkKrK.net
>>66
殺人事件の調査のために魔法使いみたいな2人組が町にきたら、
世界レベルのやばいことに巻き込まれるみたいな感じの話だよ。
導入に対して結末が壮大すぎてわけわからんけどおもしろいよ。
ただし、戦闘が難しいよ。地形使って炎上とか、毒使わないとつらいし、
育成方針とかも器用貧乏=無能みたいな感じになるから結構考えないと
いけないけど、思いどうりにことが進むとかなり楽しいよ。
70:名無しのゲーマーさん:ID:ho7BBY5L.net
それこそゲームじゃなくて現実で楽しんだほうがいいんじゃ
人が作るものである以上完全に自由なんて無理だろ
74:名無しのゲーマーさん:ID:hqWZd7Hq.net
>>70
いや「自由度をもっと上げてくれ」じゃなくて
「自由度を高めるのはいいけどゲーム全体に明確な目的を用意してくれ」って言いたいだけ
77:名無しのゲーマーさん:ID:dpSn2+T/.net
自由とまではいかなくてもしょうもない最適解に終着するのはつまらない
レベルを上げてステータスでゴリ押しは最悪
78:名無しのゲーマーさん:ID:lTqCNvOX.net
マリオ64は近い感じだと思うんだけどな
節目に対してこなす課題は自由、みたいな
86:名無しのゲーマーさん:ID:PM+ad9ho.net
ドラゴンを倒すのが目的でそこまでの手段は自由、倒さなくてもいいマイクラ
76:名無しのゲーマーさん:ID:HNqRrq0g.net
ようするに目的は一つ戦術は無限これやろ
コメント
コメント一覧 (7)
単純に己のPSを鍛えてもいいし、倒さない道もあるかもしれない。
が、レベル上げと素材堀りとガチャ回すしかない日本ゲーム業界。