1b5a1c72

1:名無しのゲーマーさん:ID:2AFxFx3f.net

そもそもテレビゲームってアメリカのものだったじゃん
なんで任天堂が突如あらわれて圧勝したんだ?

3:名無しのゲーマーさん:ID:zzPCwQfw.net

ソフトが面白かったから

4:名無しのゲーマーさん:ID:C2eBrNXU.net

ファミコンは対して売れてないぞ

FCとSFCを足したよりも初代PSのが売れてるくらいだからな
当時はむしろメガドライブが任天堂と勢力二分するくらい圧倒的だったのよ

l201202070000

98:名無しのゲーマーさん:ID:QFUhOt3V.net

>>4
現役の頃から互換機が出回ってたからな。
FC+FC互換機なら普及台数は異次元だと思うぞ。

5:名無しのゲーマーさん:ID:C5CW38rY.net

>>4
なんで突然世界での話?

38:名無しのゲーマーさん:ID:4GVFf5GZ.net

>>5
>>1アメリカの話してね?

7:名無しのゲーマーさん:ID:Yi1nGrzn.net

その当時セガのハードも持ってたけどファミコンばっかりやっててセガは押し入れにしまわれたな
やっぱりファミコンの方が面白いソフトが多かった

8:名無しのゲーマーさん:ID:agDTMf31.net

当時の他のハードに対して圧倒的に
きれいな画面だったからでは

9:名無しのゲーマーさん:ID:WrhzMFrq.net

それしかなかったから

42:名無しのゲーマーさん:ID:r5hT1ek5.net

>>9
むしろ今より多いわ

11:名無しのゲーマーさん:ID:AnupCZYD.net

>>9
それ以外にも一杯あったんだが

12:名無しのゲーマーさん:ID:uFDNE+Vf.net

当時としては圧倒的に性能よかったしソフトも面白かった

13:名無しのゲーマーさん:ID:/Nj0s7JE.net

単純な性能は当時のマイコンのほうが高かったが
サウンドチップとかスプライト機能とかゲームに必要な部分で表現力が高くいおかげで結果面白いゲームがたくさん出た

おや、どこかの会社は今だに劣化PCを出してホルホルしてますね…

14:名無しのゲーマーさん:ID:2GedyqTq.net

十字キーにABボタン
ゲームを変えた世紀の発明

1

153:名無しのゲーマーさん:ID:8kFwVyz2.net

>>14
これ

コントローラーを作ったのが成功した
昔のゲーム機は本体についてる物が多かった

15:名無しのゲーマーさん:ID:zzPCwQfw.net

成功した任天堂ハードの成功要因は結局はどのハードも一緒だよな
目指す先がずっと変わらないんだからある意味当たり前だが

18:名無しのゲーマーさん:ID:agDTMf31.net

当時のゲームを並べてみたら
なんでファミコンが売れたのか一目瞭然

27:名無しのゲーマーさん:ID:Fh0NPnKa.net

>>18
ソニーは魔法使いウィズというMSXの名作とか出してた

23:名無しのゲーマーさん:ID:yIRSX8/g.net

低価格で高性能だった
その前にゲームウォッチで任天堂自体は既に有名になってた
あとはソフトとサード取り込んだところ

28:名無しのゲーマーさん:ID:Yi1nGrzn.net

あーゲームウォッチが先だったね
その頃から任天堂のやつは面白いの多かったね

31:名無しのゲーマーさん:ID:WpLcm9I0.net

ベースボールとゴルフが出たから

47:名無しのゲーマーさん:ID:YEPAIQig.net

>>31
ゴルフやったなぁその後にナムコクラシックだっけ?あれをやったときの衝撃
すんごいリアルになってると驚いた
あとF1もやってたわ灰色なカセットだったような

32:名無しのゲーマーさん:ID:t+95UqqH.net

なんかの雑誌で読んだ記憶では
それまでゲームと言えばゲームセンターが主流だったが
ドンキーコングとゼビウスが家で遊べたからファミコンは人気をえたとか

33:名無しのゲーマーさん:ID:8vpRqaDV.net

CSも、昔は儲かったのになぁ

36:名無しのゲーマーさん:ID:p8oFrejy.net

当日としては高いスペックのおかげで
多くのACが移植できたから
そしてマリオが生まれたから

46:名無しのゲーマーさん:ID:cAeDFEgH.net



安くて性能が良かったから

56:名無しのゲーマーさん:ID:dfxyENoa.net

マリオブラザーズも割に決定的だったよなー
友人の家で延々と遊んでた

58:名無しのゲーマーさん:ID:cAeDFEgH.net

色んなゲームが出たなぁ

アクション STG RPG アドベンチャー テーブルゲーム
スポーツ レース 格闘 育成 SRPG パズル キャラゲー

68:名無しのゲーマーさん:ID:E4I6YBJj.net

まぁ、スーマリだろうな

全世界で爆発的にヒットしたから

91:名無しのゲーマーさん:ID:dfxyENoa.net



当時のパソコンで最高移植のゼビウス



ファミコンのゼビウス

見比べたら良く分かる

191:名無しのゲーマーさん:ID:55SxLczN.net

>>91
スプライト機能の有無の差が出てるな。単純にコンピュータとして
みればたいしたことない、ファミコンだが高性能なスプライトの
おかげで良質のアクションシューティングが生まれた。

ただ、性能の割りに安かったのはサードからのライセンス徴収に
より原価ぎりぎりの価格で販売できたから、

248:名無しのゲーマーさん:ID:lAt4eoPF.net

各機種に移植されまくった名作ゼビウスの比較
アーケード



ファミコン版



PC-6001版



PC-6001MK2版



X1版



アタリVCS版

20:名無しのゲーマーさん:ID:Fh0NPnKa.net

ゼビウスの移植度の高さは当時ずば抜けてたな
ファースト以外にナムコ、ハドソン、コナミ、タイトーとか優秀なサードも揃ってた


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461847525/