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1:名無しのゲーマーさん:ID:wJkXO5nL.net

なぜオープンワールドは衰退するのか?

3:名無しのゲーマーさん:ID:mibzTyBa.net

まあ飽きるよな
高スペゲーの方法論はいつまでたってもオープンワールドを挙げるだけなのか
アイデア作品を問われた時にはマインクラフトという盾しかないのか

現実に近い開けた空間を作れるというが、発想の衰えをそういうもので補おうとしてるわけだよな
写実的になるほど現実世界のトレースな世界観で済ませようとする

4:名無しのゲーマーさん:ID:byfIWhdl.net

オープンワールドって一本道じゃないってだけだから
そういうゲームも多いしそうでない一本道もなくなるわけじゃない
そんだけの話

5:名無しのゲーマーさん:ID:dW1RHjfe.net

そもそもゲームにおける完成形が現実世界でそれをワンランク落としたのがVRだろう
そして更にそこから妥協したのがオープンワールド
更にスケールダウンしたのがステージ制、横スクロール、3Dダンジョン、その他ってだけ

コストと手間が釣り合うならオープンワールド以外を選択する意味はないし、更に余裕があるなら全てはVRになる
ウィザードリィやドラクエなんかもそうだが制約の上での代替手段が多様な表現になったというだけ

6:名無しのゲーマーさん:ID:Hy7MXTqH.net

いや、オープンワールドなんてゲームの表現の一つであって妥協とか完成系とかまったく関係ないから

9:名無しのゲーマーさん:ID:Hw7KJ4Y9.net

>>6
だね。
手法の一つとして面白いアイデアであることは認めよう。
しかしこれが進化の完成形で、唯一絶対の選択肢 みたいな事を言う意見にはとても同意できない。

20:名無しのゲーマーさん:ID:2bGn2GWw.net

>>9
そんな意見あるのか初耳だな

8:名無しのゲーマーさん:ID:byfIWhdl.net

開発費の高騰で一時的に一本道が増えて
その後また一本道じゃないゲームが増えたってだけの話だしね

10:名無しのゲーマーさん:ID:3Dfjxw4p.net

完成系どころか妥協案がオープンワールドだけどな
そこから更に妥協したのが他の方式というだけ

11:名無しのゲーマーさん:ID:EDr+Gbb/.net

まぁ、ゲームを遊ばないなら未だに単なる選択肢であるオープンワールドが「衰退するような目玉要素」として扱われていると勘違いしてしまっても仕方ないか

12:名無しのゲーマーさん:ID:byfIWhdl.net

一本道が適したゲームがある時点で妥協という概念がもうおかしい

14:名無しのゲーマーさん:ID:DPT/Po5U.net

ハードの進化で正真正銘の体感ゲームが出来るように
なると画面に表示されてるものは何でも触れますが
当たり前になる
PCのCPUが今ならマルチコアであることが
当たり前になったようになる
そういう意味では確実に衰退する

21:名無しのゲーマーさん:ID:Hw7KJ4Y9.net

そこまで極論じゃなくても
今時オープンワールドじゃないのかよ、遅れてるな
みたいな事言う奴は大勢居る

29:名無しのゲーマーさん:ID:BX+MqdDQ.net

2Dゲーには2Dゲーの良さがあると認めてるけど、例えば大作RPGが2Dになると今時2Dなん?みたいなことは言うと思う
「今時オープンワールドじゃないのか」ってのも似たような話じゃね

26:名無しのゲーマーさん:ID:EDr+Gbb/.net

「今時オープンワールドじゃないのか」という奴もそう言われて顔真っ赤にしてる奴もどっちもアホだな
ただのゲームデザインの選択肢のひとつってだけなのにな

28:名無しのゲーマーさん:ID:TrMa43Ct.net

>>26
ほんとソレ

ここにも翻弄されてるやつばっかり

30:名無しのゲーマーさん:ID:Hw7KJ4Y9.net

>>26
だから最初からそう言ってるってのに

33:名無しのゲーマーさん:ID:Hl44xeqh.net

2Dにおける地面=直線
3Dにおける地面=平面

基本はこうだな
何かで仕切られている方が不自然であり、
過去のゲームは性能の限界から仕切られた作りをする必要があった
本当はオープンワールドの方が自然な形のはず

35:名無しのゲーマーさん:ID:Hw7KJ4Y9.net

>>33
まあ、ある意味最初の本格的3Dであるマリオ64が
絵の中にそれぞれの世界(ステージ)が存在するってのは
当時あまり広いステージを作れなかったことに対する苦肉の策だったんだろうな。
本来ならば、全てのステージを繋げて一つの世界にしたかったはずだ。

今のハードならそう言うマリオも作れそうだよね。手間は凄いかかりそうだが・・・

39:名無しのゲーマーさん:ID:Jn2CkTwW.net

オープンワールドって物量に逃げたデザイン放棄だもんな
オープンワールド信者の言い分はデザインじゃなくて進化らしいけど
肥満体の何が進化なのかしらね

41:名無しのゲーマーさん:ID:Hl44xeqh.net

>>39
それまでは「性能の都合で」仕切らざるを得なかったわけで
デザインからそうしていたわけじゃない
オブリはいわば最初の一歩で、これが3Dの普通なんだと
そこから、色々考えていくのは自由

42:名無しのゲーマーさん:ID:Hw7KJ4Y9.net

>>39
少なくともミッション制、クエスト制って方式はイマイチ面白くないと思います。
折角の広大な世界。なんかもっと面白く行かせる上手いアイデアってないものかな?

40:名無しのゲーマーさん:ID:2bGn2GWw.net

肥満とも思わんけど、ガリガリの人がそれ言っても説得力が無いのよ

44:名無しのゲーマーさん:ID:Jn2CkTwW.net

だから結局デザイン由来じゃないんでしょ
太ってから筋肉に変えるとか言ってるバカと同じだよw

45:名無しのゲーマーさん:ID:Hl44xeqh.net

>>43
>>44
いまいち分かってくれてないな
3Dとしてはそれが自然なあり方なんだって
それまでは直方体をどう組み合わせるかでしかものを考えられなかった
そうした性能の都合による思考の偏りをリセットする意味がある

46:名無しのゲーマーさん:ID:4HwNGV6j.net

一回オープンにしてしまったら
次に一本道にした場合
うわ、日和ってるw
なんて世界中で言われんだろうな
だから金と技術のないとこは
オープンワールドにするべきではない

51:名無しのゲーマーさん:ID:Hw7KJ4Y9.net

>>46
例えばFF10のようなベルトコンベア式ゲームだって
ゲームの方式としては全然ありだと思うんだよな。
無論作り方次第だけどね。

この業界・・・に限らないが1つ流行ると何でも一辺倒になっちゃうのが良くないね

76:名無しのゲーマーさん:ID:y83ZcWcf.net

>>46
それはどうだろうか
FF14はまあ旧はオープンワールドに近いゲームだったがぼろ糞
FF14新生はマップ切り替えを多くして評価を上げてる
シームレスを多くしたところで絶賛されるとは限らんという事だ
そもそも一本道とオープンワールドしか選択がないといのがおかしい話だが

50:名無しのゲーマーさん:ID:I4tj4Lpm.net

どんなものだって定番ってのはあるよな

人キャラを操作する
BGMが流れる
アウトでやり直し
アイテムを拾う、使う

敵を倒す、敵に攻撃される
セリフやストーリーがあり、要件満たすとストーリーが先へ進む

オープンワールドもそういうものの組み合わせの一種

75:名無しのゲーマーさん:ID:mv2o/CR5.net

オープンワールドが衰退するときは人類そのものが衰退するときだよ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463279845/