1:名無しのゲーマーさん:ID:0BuHYiymp.net
リアリティなさすぎワロタ
3:名無しのゲーマーさん:ID:gLKgY1MQ0.net
銃は基本的にはまず当たらないらしい
剣で100回攻撃したときと銃で100回攻撃したときの
平均値を攻撃力として算出しているんだろう
銃は100回中6~7回しか当たらんからね
28:名無しのゲーマーさん:ID:fVZHnqHJd.net
>>3
いやそれ練度の問題やん
そりゃ素人が銃撃っても当たらんが素人が剣使っても鉄の棒と変わらんだろ
比べるならどちらも熟練してる前提だろ
4:名無しのゲーマーさん:ID:McNkVXNj0.net
ブラッドボーンの銃もゴミみたいな威力だったな
6:名無しのゲーマーさん:ID:c4s6KbSj0.net
>>4
あれ弾が水銀と血液だろ?
ダメージ出るわけないわ
5:名無しのゲーマーさん:ID:9Ywy3K0c0.net
銃で必殺するには、心臓か脳天しかないからじゃないの
剣なら胴体ぶった斬って、内臓を露出させれば終了だからな
的がでかいんだよ
8:名無しのゲーマーさん:ID:24u+7YCYa.net
飛び道具が強いと詰まらないから
バランス調整や
7:名無しのゲーマーさん:ID:sYk3iLE5H.net
剣と銃といえば女神転生
9:名無しのゲーマーさん:ID:O8yBi1ezx.net
メガテン系は銃強いね
異聞録も銃ゲーだった
12:名無しのゲーマーさん:ID:JoFEDQ9Pd.net
岩みたいな敵に銃弾ぶちこんでも意味ないだろ
狂ったように剣やら鈍器やら振り回した方が効率的
13:名無しのゲーマーさん:ID:jTIco+fAM.net
エネルギーの宿った攻撃をしないと弱い世界だから
銃器の弾にはあまりエネルギーを宿せない
15:名無しのゲーマーさん:ID:KbZSfy3C0.net
海外のFPSだって
銃だと数発打ち込まないと死なないけど
ナイフなら一撃で仕留めてるぞw
16:名無しのゲーマーさん:ID:IHraVc3KM.net
BFでもCoDでも洋ゲーだってそうじゃん
銃弾の攻撃力が30位なのにナイフの攻撃力は100あるからな
25:名無しのゲーマーさん:ID:zOKfn4Nvp.net
>>15、16
洋ゲークソすぎワロタw
17:名無しのゲーマーさん:ID:s07iJzmy0.net
PSOの何が面白かったって飛び道具が強かった。
敵にいちいち近づくのめんどくせーじゃん。
飛び道具は弱く
これがバランス調整の鉄則だと思ってるのは馬鹿開発者。
18:名無しのゲーマーさん:ID:FdKmt9HB0.net
同じ遠距離攻撃なのに魔法は高威力
20:名無しのゲーマーさん:ID:kAvx+Fac0.net
FFTシリーズとか見たらわかるやろ
銃で全部なんとかなっちゃうからや
22:名無しのゲーマーさん:ID:sNVcEQDRd.net
銃より剣が強いのは近現代でも結構多いからむしろリアル
WW1の塹壕戦では手元の小銃よりスコップと銃剣の方がよっぽど強かった
WW2でもジャングルでは日本軍の抜剣突撃が有効に働く場面も多いし、ベトナム戦争でもベトコンは接近戦で米軍をかなり仕留めてる
24:名無しのゲーマーさん:ID:1hJ4pLNB0.net
通常の人対人なら銃だけど
RPGはキャラが人並外れた身体能力だし
相手は大型の謎生物だったりで弾の一発や二発じゃビクともしないだろ
27:名無しのゲーマーさん:ID:4uWjqH2H0.net
デカイモンスター相手に銃で小さい穴開けるより
魔力の篭った斬撃のが効く感じするやろ
30:名無しのゲーマーさん:ID:X5IHIBK60.net
日本は銃が身近にないから威力わかんないんだよね
それだけ社会が安全って意味なんだけど
31:名無しのゲーマーさん:ID:Wb7R0Vh90.net
FF7でクラウドがザコ兵士にライフルで打たれて低ダメージのけぞるだけで豆鉄砲かとか思ってた
それで防具は腕輪なんや
36:名無しのゲーマーさん:ID:mClckF1a0.net
1回の攻撃で出来る傷口の大きさからの算出ではないかと
巨大ドラゴン相手だと銃1発の銃創より剣でズバッと切りつけた方が痛そうじゃないか
37:名無しのゲーマーさん:ID:21CoEWX+0.net
>>1
リアリティがないという意味なら、剣でマシンガンをぶっ放している奴に勝てる方がリアリティがなさすぎるよね。
38:名無しのゲーマーさん:ID:wDmbzM9E0.net
なんで剣がいつも最強なんだ?
槍が最強でもいいだろ
そしていつも弱い弓と斧
なんかこうじゃないといけないような決まりごとでもあるのかね?
39:名無しのゲーマーさん:ID:s07iJzmy0.net
射程、連射性能
ハンドガン程度ならまだなんとかなる余地あるけど
ライフルになると勝負にならんからね。
一方的に攻撃できる武器がある。
銃は剣を駆逐するんだよね。
というかモンスターなんか一瞬で駆逐だよね。
弱者がいなくなるんだから
長期の訓練なしに扱える武器。
40:名無しのゲーマーさん:ID:genwH4nv0.net
遠くから撃って、すぐ敵キャラが亡くなると、
つまんねえゲームになるからだろ、
ヘッドショットを狙えとかも、あるな
41:名無しのゲーマーさん:ID:iggzTnsb0.net
遠距離武器の方が攻撃力上なら、近距離のそれなんて誰も使わないのでつまらない
ただそれだけの話
43:名無しのゲーマーさん:ID:mA7fN6zb0.net
その前にファンタジーRPGに銃とか出すなよ
45:名無しのゲーマーさん:ID:tYLQnfEj0.net
まあ銃がない時代設定としても剣が一番強いのはわからん
リアルで見れば
弓>>>槍>>剣
位の差があったとおもう
打撃系の武器や斧は相手が重装備ならかなり有効的だけど軽装備ならそうでもない
ただ一人前の兵士育てるのは
弓兵や槍兵は剣兵に比べて難しかったと聴いたことはあるけど
特に威力があって長距離狙撃できるロングボウの打ち手が育成が難しく死んで言って簡単なボウガンに飲み込まれていったらしいけど
47:名無しのゲーマーさん:ID:ofBl+gaBd.net
>>45
ロングボウは基本的に狙撃なんかやらんよ、集団で毎分15本くらいのペースで連射し続ける面制圧兵器
ボウガンは射程短過ぎでロングボウとの撃ち合いに勝てないし、連射が効かないので騎兵突撃されると簡単に蹂躙された
ロングボウが消えるのは騎兵突撃を阻止できる銃と、密集隊形に効き過ぎる大砲が出てきて止めを刺された
46:名無しのゲーマーさん:ID:eHyRNprjd.net
飛び道具が強すぎるとゲームにならん
後、日本は侍や忍者、武士なんかで剣に特別な思い入れある
西洋だとサーベルになるんだろうがサーベルよりは銃
49:名無しのゲーマーさん:ID:UslxhEak0.net
ゲームはダメージ受けても血が出たり体が欠損したりせんしな
接近戦やり放題
52:名無しのゲーマーさん:ID:aTYx688T0.net
まあナイフが届くぐらいの近距離ならナイフが最強ってのはわかる。
54:名無しのゲーマーさん:ID:PRF33uGFD.net
>>52
ホーリーランドを読め
51:名無しのゲーマーさん:ID:60BRafdG0.net
FPSでも近接戦闘はナイフが強い
53:名無しのゲーマーさん:ID:Qcud+aXy0.net
まぁ実際攻撃力、でいえば普通のハンドガンより剣のが強いわな
コメント
コメント一覧 (6)
銃で撃たれれば何処だろうと当たれば致命傷で道具を使って正しく処置しない限り死ぬけど脳幹が潰れないかぎり即死せず数十秒は動けるらしい
ナイフや剣だと深さによるけど切られた瞬間ドバっと血が出て意識を失ってそのまま死ぬ
ゲームも初めから出血ダメージで調整すればいいように思えるけど
大勢の敵を1人でなぎ倒して進むスタイルにはどうしても無理が生じる
血と水銀でなけりゃ獣にはダメージが与えられないっつーの
それはさておき
日本のRPGに限らないけどな
銃で頭撃ってんのにあいつなんで倒れないの!?って海外のアクションゲームいくらでもあるぞ
剣はガッツみたいに一刀両断できるくらいの威力で
銃は心臓まで届かないみたいなイメージでもすればいいんじゃないかな
モンスターなんてこの世にいないんだしリアリティもくそもない