1:名無しのゲーマーさん:ID:KRuo4MBZ0.net
シュタゲの次の作品だから期待値も高かったろうに
3:名無しのゲーマーさん:ID:Nfm4ovoda.net
ポリゴンのキャラが受けなかったんじゃない
自分はアニメだけ見て概ね満足だが
5:名無しのゲーマーさん:ID:w6hXXUEX0.net
確か十万売れてるぞ。期待値高かったから残念だっただけ
6:名無しのゲーマーさん:ID:RKSALutt0.net
オカリンが奇跡の主人公だった
22:名無しのゲーマーさん:ID:QD6YzpBx0.net
>>6
いやオカリンは最高のキャラだが拓巳も好きだぞ
ただロボティクスノーツは主人公(名前すら覚えてない)はダメだった
拓巳もオカリンも馬鹿でヘタレで童●だったが愛される馬鹿だったが
ロボティクスノーツの主人公は普通にムカつくクズだった
それだけの話
32:名無しのゲーマーさん:ID:vgaj1x/e0.net
>>22
タクは制作側に意識してクズと描かれてたけど八嶋ナントカは無意識のクズ主人公だったからなぁ
114:名無しのゲーマーさん:ID:sEmbnuGw0.net
>>22
よくそうやって言われるけど、俺はカイトが1番好きだ
オカリンとタクミはヒーローすぎる
カイトが1番人間味があるし、ウザキャラになったのもちゃんと納得できる理由がある
7:名無しのゲーマーさん:ID:s07iJzmy0.net
人工知能の方をテーマにしたら面白かったと思うね。
ベタだけどだからこそいい。
ロボットなんてリモコンで操縦するから別にラジコンと変わらん。
ラジコンで何故か血を流すコロコロとかボンボンあたりの漫画と変わらん。
10:名無しのゲーマーさん:ID:gLKgY1MQ0.net
紙芝居ゲーなんぞそのうち限界がくる
ロボノで3dグラに挑戦したのは正しい判断だったと思うが
どうせならアイドル路線でバーチャルアイドルがどーのこのーって感じの
世界設定にすべきだったろね
まあここはマジでシュタゲだけが売れただけの痴漢メーカーとして
近々、沈むと思う
115:名無しのゲーマーさん:ID:sEmbnuGw0.net
>>10
そんなオタク路線じゃ売れねーよ
シュタゲが売れたのはオタク臭さが少なかったから
12:名無しのゲーマーさん:ID:Cv8nWbU4d.net
作中にARを持ち込んだのはプラスだが
巨大ロボットを物理的に飛ばす理由が受け入れがたい
13:名無しのゲーマーさん:ID:TqLmdZZG0.net
主人公がクズ。最初からクズで徐々にストーリー中で成長していくのならまだしも最後までクズだった
ヒロインが身勝手とライバルであるヒロインのねーちゃんがあまりに身勝手女なので感情移入もしづらい
巨大ロボットが魅力あるように描けてなかった
舞台である種子島の生活はうまく書けてたけどな。そこだけは勿体無い
14:名無しのゲーマーさん:ID:O8yBi1ezx.net
シュタゲはテーマが良かったね
クリス以外のキャラは微妙、特に主人公は最低だったけどジョン・タイターとセルンを絡めた展開はまさに日常からアンダーグラウンドに踏み入れてしまったような恐怖があった
あれ、元ネタ知ってるとかなりゾクッと来るけど予備知識無しだと微妙なギャルゲーにしかならなくね?任天堂
16:名無しのゲーマーさん:ID:O8yBi1ezx.net
に、から任天堂が予測変換で誤爆したわ
15:名無しのゲーマーさん:ID:iK160UoI0.net
そもそも何がしたかったんだあれ
捻りもホラーもない
17:名無しのゲーマーさん:ID:wJBJ4uC9a.net
シュタゲだってバタフライエフェクトをほぼ丸パクリした結果なんだし
それで勘違いしちゃってるんだからしょうがねぇよなぁ
101:名無しのゲーマーさん:ID:kcxV7c5h0.net
>>17
丸パクリだと一部の必死なアンチが
箇条書きマジックのコピペを作って貼りまくるはずなんだが
シュタゲのは見たことないんだよな
だからそのバタフライエフェクトがどうとかいうのはあまり信じていない
107:名無しのゲーマーさん:ID:MGe2n7UQ0.net
>>101
バタフライエフェクトのあらすじは、タイムリープ能力を持った主人公が、過去に戻って自殺してしまう幼なじみの運命を変えたことで未来に変化が起きて恋人同士になる
しかし過去を改変したことで未来シュタゲとに変化が起き、周りの人間や幼なじみが死んでしまったり逮捕されたりしてしまう、その運命を回避するために何度も何度も主人公はタイムリープを繰り返す
最終的に自分と幼なじみの出会いをなかったことにすることで死の運命は回避される、しかしそのせいで彼女と自分の思い出も全てなかったことに
ラストシーンは「他人」になった幼なじみを見つめる主人公で終わり
幼なじみの死の運命を回避するために何度もタイムリープする主人公→しかし過去をいじればいじるほど周りの人間が不幸に→最終的に彼女との出会い自体を消去
と大まかなプロットはほぼシュタゲと同じ、たしか作者の志倉千代丸もシュタゲは日本を舞台にバタフライエフェクトを作ったらどうなるかって話からスタートしたって言ってたし、事実上の原案かと
25:名無しのゲーマーさん:ID:gPm/GvV30.net
バタフライエフェクトってまだ見てないけど丸パクリってことは鳳凰院凶真さんいるんだ?
26:名無しのゲーマーさん:ID:O8yBi1ezx.net
オカリンって評価高いのか…
シリアスパートはのめり込んだけどオカリンがキ●ガイぶりを発揮するところは本当にキツかった
しかもあのキチっぷりとか特に伏線にもならんかったし
31:名無しのゲーマーさん:ID:w6hXXUEX0.net
>>26
いや、伏線なんだぞ。機関に狙われてるのもシュタインズゲートの選択とかも結局本当のことになってる
34:名無しのゲーマーさん:ID:nHQycu99M.net
タイムループモノは何年かに1本ブームが来るのに当たっただけだしな
次はヤンデレ系(病んでる系?)の小ヒットが何か来るんじゃねーかな
85:名無しのゲーマーさん:ID:V50a2ETl0.net
>>34
時かけとか?
ヤンデレで知名度あげたって言ったら未来日記とかひぐらしとか?
20:名無しのゲーマーさん:ID:gZGNxlim0.net
僕はカオへ派です
35:名無しのゲーマーさん:ID:NfjpFaU20.net
シュタゲ面白いって聞いてやってみたけど序盤の神社の巫女さん?が出てきたとこらへんでやめてるわ
73:名無しのゲーマーさん:ID:BONjT38j0.net
>>35
俺もキャラがキツくて開始すぐで体験版一旦止めたわ
でもバナナが消える辺りまでは我慢してやって欲しいと思う
そこから一気に面白くなったし
37:名無しのゲーマーさん:ID:QD6YzpBx0.net
>>35
まだ始まってもねえぞそこ
50:名無しのゲーマーさん:ID:NfjpFaU20.net
>>37
まじか
ああいうゲームやったことなくてだれてやめちゃった
またやってみようかな
55:名無しのゲーマーさん:ID:toJKfJ0g0.net
>>50
あの苦行みたいなダラダラパートが後半になってガラッと変わるから我慢するんだ
40:名無しのゲーマーさん:ID:zgplIBmI0.net
逆に考えろよ
シュタゲだけ偶然に当たっただけ
41:名無しのゲーマーさん:ID:24u+7YCYa.net
シュタゲがたまたまヒットしただけ
44:名無しのゲーマーさん:ID:O8yBi1ezx.net
シュタゲってあれノンフィクションの割合かなり高いからね
読み進めてるとどこからフィクションだか一瞬わかんなくなってマジで怖い
45:名無しのゲーマーさん:ID:0ZRD0at80.net
シュタゲより面白かったな
シュタゲは浅くてわかりやすかったし、科学要素のギャップのおかげで
中高生に受けたんだろう
別にロボテックスもそこまで面白かったわけじゃないが
47:名無しのゲーマーさん:ID:gPm/GvV30.net
シュタゲはほぼ全部オカリン視点だし
舞台は現代アキバで身近な感じがあって臨場感?あってよかったな
116:名無しのゲーマーさん:ID:sEmbnuGw0.net
>>47
それも大きいよな
カオへとロボノはコロコロ他人視点に変わるから没入感が台無しだった
頼むから他人視点はやめてくれ
77:名無しのゲーマーさん:ID:oRWAVSfh0.net
ロボティクス・ノーツを普通に楽しんで、その後評価の高いシュタゲをやっらあんま面白くなかった、お前ら本心からシュタゲ楽しめたと言えるのか?
78:名無しのゲーマーさん:ID:C/rXVgrBa.net
>>77
ジョンタイターぐぐってみ
あの辺の元ネタ知らんとイマイチかと思う
知ってるとクッソ面白い
87:名無しのゲーマーさん:ID:/x5smnzv0.net
最初からアニメありきで作ってたからか話の練りこみが甘かった
演出とかシュタゲを超えようとする意志が感じられなかった
主人公の不快要素を上手く挽回できず好感度上がらないまま終わった人が結構多かった
104:名無しのゲーマーさん:ID:2I3VxVpi0.net
ロボティクスノーツは
シュタゲの序盤が好きならそこそこ楽しめるかも。
ずっと日常パートが続く感じ
でも最後の方が溜めたわりにショボいので
クリアしても名作だ!とはならない。
なんか敵がショボいというか、浅いというか、バトルもあれだし
良いとこは高校生の夏休み気分が味わえるところ
108:名無しのゲーマーさん:ID:M7teF5qN0.net
面白かったけどな
ロボコンとかアケゲ好きだったとか宇宙好きとかなんかフックにかからんときついかもしれんけど
笛吹いてるみたいな曲が好きだわ
コメント
コメント一覧 (4)
明確に力の差があったのはヒロイン達かな。
シュタゲであれだけ王道にツンデレと電波娘をやっちゃうとそれに勝たないまでも同格のキャラをつくるのは至難の業ではないかなー
あきちゃんもフラウ坊もワシは大好きだけどね。
現実と非現実のバランスが好きだったよ。シュタゲは。
どの世界戦にも必ず日常があって、でも一人だけ絶望してて、オカリンだけじゃなくみんなが自己犠牲をするっていうのも心にぐっときた。
とは書いてみたけど、やっぱ偶然だよな。シュタゲのヒット。
カオへは終始暗すぎるし、ロボノはなんかシュタゲの未来設定のはずなのに未来感なかったから
そこで俺は疑問だったな。