1:名無しのゲーマーさん:ID:h3TuLgcb0.net
今のゲームでも3D酔いするヤツいるんでしょ?
2:名無しのゲーマーさん:ID:SDZxu1aP0.net
多分そんな病状が目立って頻出するほどの状況になるほど
普及するレベルまで行かないと思う
国内1万台も売れれば大成功ってレベルの商品だと思うぞ
11:名無しのゲーマーさん:ID:vpCRL5DI0.net
>>2
初期出荷どんだけ用意するか分からんが
1万台とか即日捌けるだろ
4:名無しのゲーマーさん:ID:h3TuLgcb0.net
あと、カメラの動きとは別に
光やエフェクトでポケモンショックみたいな症状をだすヤツもでてくるだろ
31:名無しのゲーマーさん:ID:Gvx6SrZi0.net
>>3,4
こういうのは客の受けを狙って表現が過激になって行くのが目に見えてるし
どこかが規制してくれないと、そのうち事故るかもね
まぁ、そういう事にならないように
PSVRなんかはソニーの管理下に置いてるんだと思うけど
5:名無しのゲーマーさん:ID:5HVSkRh70.net
技術としてはVRはおもしろいだろうけど
その反面人間の体がついて行けないのが目に見えてわかるからな
そういう物を普及させようとしたいのなら相当なことをしないと無理
7:名無しのゲーマーさん:ID:Sa64cqJI0.net
実際に見ているのと同じ画角、高フレームレートで3D酔いを軽減することは可能
画角が狭くて妙にポリゴンが歪んでたり、低フレームレートでガクガクしてるとすぐ酔ってゲロゲロ
8:名無しのゲーマーさん:ID:5v5YlB++0.net
FPSとかで酔う奴は無理かもな
12:名無しのゲーマーさん:ID:/Gg/IvgHd.net
何万も払って家に置きたいモノじゃないね
たまに体験するから新鮮で驚くのであって
毎日遊べたら直ぐに飽きるし
13:名無しのゲーマーさん:ID:2gVJHz6E0.net
3日で飽きそう
14:名無しのゲーマーさん:ID:nV0OKSA80.net
VRは目の成長に慮って一応12歳以上って制限もある
15:名無しのゲーマーさん:ID:OLxg7SU90.net
PSVRは普通のゲームでもディスプレイとして使えるらしいから
そこにも期待してる
25:名無しのゲーマーさん:ID:5HVSkRh70.net
>>15
ディスプレイ使用でも長時間の使用はきついんじゃ無いのかね
そもそもとして吐き気など体調壊してまでゲームをやりたい人がどれだけいるのか
27:名無しのゲーマーさん:ID:DQzcYZQk0.net
>>25
FO4とかMODつくって酔いを軽減してまでやってるから
やるやつはいると思うよ
19:名無しのゲーマーさん:ID:ylmDzlBX0.net
戯れに買ってみたスマホ用のゴーグルで遊んだ感じでは酔いもそうだけど
それ以上にやっぱコンテンツの制約がしんどいな。
スマホゲームングと同等かそれ以上の枷つけて遊ぶ感じ。
自分の感覚にデバイスがまったくついてこない。
だから結局シアター式がせいぜいって印象
23:名無しのゲーマーさん:ID:Ruzl1c3T0.net
>>19
スマホVRなんてそんなもん
PCVRやPSVRとは全然別物
24:名無しのゲーマーさん:ID:MSFZsRPCK.net
嘔吐や眩暈や射精するような物ばっかりになるんじゃないの
26:名無しのゲーマーさん:ID:8xqGb51Qr.net
それを我慢してまでやるやつが買う
つまりオタ専用やな
ちなみに僕はリフトもヴァイブもかいましたのでエアプではございません
32:名無しのゲーマーさん:ID:DQzcYZQk0.net
やったことあるとわかると思うけど、ホラーゲームなんかは刺激が強すぎると
そのままショック死する人が出そうだからそのうちあんまり過激なドッキリ演出は
やんなくなるとおもうな。気持ち悪い雰囲気の演出は増えるかもだけど。
35:名無しのゲーマーさん:ID:Poxr2SYAd.net
当分はマニアにしか普及しないだろ
エロコンテンツが充実して価格も下がらないとなぁ
33:名無しのゲーマーさん:ID:mpUW+c+80.net
ハイエンドPCと10万の端末か
PS4と5万(予想)の端末が必要ってハードルの高さがネックだな
34:名無しのゲーマーさん:ID:O+1uqrJ00.net
PS4だとスペック弱くてPS4.5っていうのがVR用じゃないの
36:名無しのゲーマーさん:ID:LUvDwf8Cd.net
>>1
自分の事だよチクショー…orz…
VRはアキバで試したけど(ジェットコースターの奴)五分と経たずに頭痛になって頭痛薬の効く数時間の間収まらなかったわでマジ笑えない
38:名無しのゲーマーさん:ID:R2YZk88Z0.net
>>36
VRは急加速すると酔いやすいと言われてるけどね
あとはカメラを水平に保つ(要は現実との同期)とか
いわゆる自分の視覚情報と身体感覚とのズレによる「ベクション」というやつ
停止してる状態が最も酔いにくいからその真逆なジェットコースターは体験として向いてるとは思いにくい
まぁ先の展開が予測しやすい(ジェットコースターの場合レール)と軽減されるらしいけど
39:名無しのゲーマーさん:ID:vpCRL5DI0.net
>>36
あれはみんな酔うと言ってる
いわゆる低品質なVRと思われ
PSVRで体験できるやつとかは一切酔わないよ
44:名無しのゲーマーさん:ID:5HVSkRh70.net
>>39
断言しない方が良いと思うが
50:名無しのゲーマーさん:ID:Ruzl1c3T0.net
>>44
PSVR体験のってロンドン、deep、playroomだろ
あの体験デモで気持ち悪くなってるやつなんか見た事も聞いた事ない
42:名無しのゲーマーさん:ID:S517UnQA0.net
ジェットコースターのはネガキャンにしかなってない
そもそも全然怖さも何もないしただ酔うだけっていう
なんであれを宣伝に使ってるのか担当者バカだろ
47:名無しのゲーマーさん:ID:bx+n5m490.net
普通の3Dですら2Dの数倍は疲れるからね。
VRになるとなおさらだと思うな。
48:名無しのゲーマーさん:ID:HCDOAKLu0.net
いずれ普及するとしても
新しものが買ってすぐ放置→2年後ぐらいにもう少し一般に馴染む商品が発売→新しものが買ってやっぱり放置
でだんだんユーザーが広がる雰囲気の普及の仕方だろうな
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FPSで酔う奴も結局慣れる