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1:名無しのゲーマーさん:ID:/88Z7eGV0.net

名作だろこれ

2:名無しのゲーマーさん:ID:fEcqzN8P0.net

最初の病院前を歩いてる時に揺れが酷くて酔ったわ、何でわざわざ揺れ入れたんやろ

3:名無しのゲーマーさん:ID:sccjr2RP0.net

ゲームで酔うヤツはもうゲームやめろ
ゲームをする資格が無い
乗り物酔いが酷かった俺でもゲームで酔ったことはない

9:名無しのゲーマーさん:ID:fEcqzN8P0.net

>>3
他のゲームで酔った事なかったし、それくらい揺れが酷かった

10:名無しのゲーマーさん:ID:amahqCAC0.net

>>9
分かるよ、普段3D酔い全然しないけどあれは長続きしなかった
多分画面の上下が黒帯になってたのもあると思う

12:名無しのゲーマーさん:ID:fEcqzN8P0.net

>>10
画面小さくて余計きつかったのか、黒帯もそうだけど無駄な事しないでほしいよね
結局アプデで修正する始末だし

11:名無しのゲーマーさん:ID:pyta/xWn0.net

最後のパッチが配布されて、ようやく製品レベルになったって感じだな
が、名作でも佳作でもない
でも俺は楽しめた
2は楽しみだけど、売り上げ的にはかなり厳しいと予想される

これが冷静な判断

8:名無しのゲーマーさん:ID:xMgYMtQW0.net

発売当初にクリアしたがゲームシステムに進歩が無いと感じた

14:名無しのゲーマーさん:ID:QWQUB51B0.net

これはホント不思議なゲームだわ
発売前は超期待してたのに、クリアした時は、なんだよこのクソゲーって思って直ぐ売ったけど
時々またやりたくなる事があったりで、フリープレイで来てからはすんげーやり込んでる…
やっぱ要所要所はよく出来てんのかなぁ

13:名無しのゲーマーさん:ID:hgw8DEHA0.net

>>1
フルプライスならクソゲーだけどフリプで安く遊べるなら神ゲーだよ

6:名無しのゲーマーさん:ID:lZ0KtXMS0.net

最近、買わなかったが再評価が流行ってんの?昔話に花が咲く、だが買わなかった厨

16:名無しのゲーマーさん:ID:4bh/5wmd0.net

チャプター6までキタ
技術的に未熟な部分が足枷になってる印象

20:名無しのゲーマーさん:ID:OSJfuLI00.net

フリプでやってみたけど
グラ酷いのにフレームレートカクカク
カメラも酷くて敵確認するのもストレスな上酔いそう
正直なんやこれって感想しか出てこなかったんだけど
遊んでたら面白くなるんか?

21:名無しのゲーマーさん:ID:QWQUB51B0.net

てか良く考えたら俺の中ではハッキリしてるけど
精神世界じゃなけれは超神ゲーだったわ。これに尽きる
チャプター1の世界でそのまま行ってれば文句なし

23:名無しのゲーマーさん:ID:IGvyINx50.net

発売日に買ったけど操作性悪過ぎて序盤で止めて、レターボックス無効化アプデ来た時に再プレイしてみたけど前触れも無く透明のゾンビ出てきた所で見限ったわ。

27:名無しのゲーマーさん:ID:+fc53Jxs0.net

今フリプでノーマル難易度でチャプター10まで来たけど、
オブジェクトとか背景、テクスチャの作り込み自体は和ゲートップクラスだと思った。
ブラボンやMGS5辺りと比べても、細部への拘りはスゴい。テクスチャの圧縮率が高めなのが玉にキズだけど。
ただ、チャプター7以降のボス戦がキツい。
動きが早い上に、即死攻撃も仕掛けてくるのに、こっちはスタミナ制限でもっさりしか動けないから、かなり死にまくる。
単純に距離とってちまちま銃撃ってても勝てないボスが多いし。
この難易度の時点で、日本でまともな評価を受けるのは無理な話だった。
あと、のっけから狂気一辺倒の無秩序で断続的なステージ構成は、
とらえどころがなくて、世界観への没入を難しくしてる面があると思う。
場面が変わる毎に、それまでの状況が一旦リセットされる感じで、先へ先へ、奥へ奥へ進んでいく感覚が得にくい。
でもそれでも、和ゲーでここまでのものを作ったのは凄い。

29:名無しのゲーマーさん:ID:SnXqOKX20.net

ホラー要素や演出に関してはよく作り込まれてるなとは思った

31:名無しのゲーマーさん:ID:ouV9jCZz0.net

サイコブレイクは糞ゲーでは無い。

34:名無しのゲーマーさん:ID:1cZHAoQ30.net

わりと真剣にクソゲーではない
技術がもうちょいあれば神ゲーになれた

44:名無しのゲーマーさん:ID:oVyZxXozd.net

一撃死は別にいいんだけどロード時間がまさに悪夢だわ

46:名無しのゲーマーさん:ID:vUoJ+7W+0.net

サイコブレイクはおれの中で次世代機タイトルのTOP3に入るくらい好きだわ
癖のある操作性も理不尽な難易度も唐突なストーリー展開も全てが最高、セーブポイントを探して胃をキリキリさせながらのプレイは初プレイのバイオ1を彷彿とさせてくれた
是非とも続編を制作してもらいたいね

59:名無しのゲーマーさん:ID:lPBdDlPyp.net

くそと聞いてスルーしてたがフリプきたからやったがクソとは思わん
がそう言われるのも納得
てかなにも刺激がないありきたりなゲーム
三上はカプコンやめたのに結局バイオみたいなのまた作ってんだなあ

65:名無しのゲーマーさん:ID:ETS3wU2Z0.net

自分は好きだったけど、これ、難しいからね。
国内に限って話せば無双やコマンド選択式のぬるい作品が売れて、失敗したり死んだりしたときに自分のミスと向き合わなければならない作品が売れづらい市場ということを考えれば、この作品の再評価は難しいよね。
これやった後だと、巷じゃ心が折れる折れる言われてるダクソやブラボがヌルゲーに感じるくらいスーファミ時代の難度になってるからね。
自分のミスと向き合えるメンタルの人じゃないと、ゲームのせいにしちゃう作品だから、どうしても低評価から抜け出すのは難しいよね

68:名無しのゲーマーさん:ID:L6khyWVj0.net

結構ラスアスに似たところもあるけど、
やっぱり和ゲーだな、と違いを実感するのはボス戦。
和ゲーは小島監督といい宮崎氏といい宮本氏といい、個性的なボス戦への伝統的な執着心があると感じる。
一方で、洋ゲーはボス戦に相当するものが、多数の雑魚を殲滅するだけ、てパターンが多いよね。
ラスアスもボスらしいボスは殆ど出てこない。
ボスというからには強大で個性的でなければならないっていう日本人クリエイターの思い込みの根っこには、ジャンプとかの少年漫画がある気がする。

69:名無しのゲーマーさん:ID:urIjdHzf0.net

ウルトラマンとか戦隊系の影響じゃねーの

71:名無しのゲーマーさん:ID:L6khyWVj0.net

>>69
世代的には、そっちか。
あと、鉄腕アトムとかその辺が原体験になってるのかな。

75:名無しのゲーマーさん:ID:PZbQ5Qb+0.net

最初はホラー寄りのゲームだったけどベセスダから注文来てアクションに方向転換したってどっかでみたけど
やっぱりそれはそれでアクションの完成度上げてきたのは三上のふところの深さと手腕だとおもうぜ

まぁ結果的にとっちらかった荒削りな内容にはなったけど面白かった

85:名無しのゲーマーさん:ID:p3EgnNGD0.net

3面くらいでやめたわ
完璧な作戦でよっしゃここでマッチ使えば勝ち!って場面で別方向に火付けたりするからやめた

87:名無しのゲーマーさん:ID:naJ/d+cdp.net

三上はすぐ足かせ用意するよな。
変な制限かけて管理しようとする。

>>85
バイオリメイクもライターの当たり判定ムカついたなw
どう見ても重なってるのに二体同時に焼けなかったりする。
プレイヤーの想定とゲームの仕様が一致してないと本当ストレスたまる。
バイオ3で撃とうと思ったら避けたり的な。
サイコブレイクだとしゃがんだまま構えられないから首チョンするみたいなね。
しゃがんだ状態で構えたら立ち上がるとは思わんよ。罠あるんだしさ。
ファミコン時代の至らなさだよな。
なんでクソゲーに合わせないといけないのってなってやめたくなる。
ブレがちなマシンピストルでもちゃんとやれば狙撃できたバイオ4は奇跡だったんだよ。

86:名無しのゲーマーさん:ID:PV1GuRQoH.net

難しいのはいいんだが
コンティニューポイントがわざと少なくしてるせいで何度も同じステージやらされる
あと死にゲーにしたいならロードは何よりも気を使うべきだったのになんだよあれ

あとダッシュが制限されるのはゲーム性てよりイライラしかしないからやめて欲しい

と悪い所はいくらでも出てくる

84:名無しのゲーマーさん:ID:yM0o88aBp.net

難しかった気がする
難しいというかやたらストレスたまるシステム

76:名無しのゲーマーさん:ID:3ZT4X+pP0.net

難易度はこれでいいと思うよ
カジュアルモードもあるみたいだし

99:名無しのゲーマーさん:ID:/udTM9Ty0.net

バイオ5.6とかバイオリベレーション1.2と比べたらこっちの方が面白いと感じた
ホラー要素が一段上

97:名無しのゲーマーさん:ID:KOS8B7Cg0.net

良くも悪くも昔の洋ゲーみたいな評価ってことか


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465734852/