db9516

1:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

http://jp.ign.com/m/e3-2016/3059/news/ff1540

プレイ時間はどれくらい

本編のクリアだけで40時間は遊べる。やりこみ要素だけで100時間あるので、長く楽しんでもらえる。

レベルアップでバトルが簡単になってしまうのでは

キャラを強くすると一撃で敵を倒してバトルが終わってしまうことはありうる。これもRPGの楽しみ方のひとつだと思う。
だが自分のと互角の強さの敵をテクニックで倒すのを楽しめるようになっている。
またレベルを上げずに手応えのあるバトルを楽しみたい人向けに、レベルの上昇を制限するアイテムを用意している。

操作は「エピソード ダスカ」(体験版)の方が良かった。選択はできるのか

コントロールタイプは切り替えられるようになっており、ダスカに慣れている人はそちらを選択できる。


ダスカとそんな操作違ったけか

2:名無しのゲーマーさん:ID:iVkCxwaj0.net

遊びたいか?

3:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>2
そりやぁあのラムウみて遊びたくないわけないやろ

物語には悲劇的な展開もあるのか

ヴェルサスのように悲劇的な物語でもある。ナンバリングなので、幅広い層に遊んでもらえるようにしているが、そういう部分も期待してほしい。明るく楽しいストーリーがずっと続くわけではない。

4:名無しのゲーマーさん:ID:3bNr4XyH0.net

イベントシーンとか最近のは長いから
100時間だと純粋に遊ぶ時間はかなり短いよな

5:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>4
まあ出るまでわからんやろそこは

召喚獣とはどういう存在で、何体くらいいるのか

召喚獣は特定の国ではなく星を守護する存在。登場する数は多くないが、一体一体が個性的な“少数精鋭”だ。
基本的にはノクティスに力を貸す存在として登場するが、カーバンクルのようにストーリーにかかわらないものもいる。

召喚獣は「エピソード・ダスカ」のようにピンチのときしか呼べないのか

ノクティスや仲間がピンチになったときだけではなく、召喚獣ごとに呼び出せる条件が異なる。例えばリヴァイアサンは周囲に水がないと召喚できない。

6:名無しのゲーマーさん:ID:Fmh0Z40wM.net

RPGで40時間って短い気がするな

7:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>6
ほかのRPGの平均何時間やねん

まえペルソナQのプレイ時間が24時間ってとき
すげーなげーってスレ立ってたぞ

8:名無しのゲーマーさん:ID:I9gkupYIa.net

面白そうだと思うんだけどなあ

9:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>8
そうだよなぁおれも面白そうだと思うんだけどな

バトル時の仲間の挙動を変更できるか

仲間のアクションは装備武器と取得したアビリティで変わってくる、操作キャラはノクティスだが、どんな行動をさせるか仲間に指示を出せるようにもなっている。

キンハーみたいなかんじなんだな

10:名無しのゲーマーさん:ID:51NjXH1m0.net

めっちゃやりたいけど
操作キャラとかどうにかしてくれ
腐女子狙いなのはわかってるがなんとかしてくれやまじで

とくに主人公の髪の毛 散髪させろ あんなの戦闘中邪魔だロ前髪ともみあげ

11:名無しのゲーマーさん:ID:I9gkupYIa.net

>>10
おいおいそれを言うならまず魔法から叩こうぜ?

魔法なんで存在するなんておかしいだろ!
召喚獣とかおかしいだろ!
草で空飛ぶとかおかしいだろ!

14:名無しのゲーマーさん:ID:51NjXH1m0.net

>>11
何言ってんだこいつ

17:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>14
ほっときなされ

20:名無しのゲーマーさん:ID:qTdBeIaqa.net

>>10
こういう即ホモ認定すらやつって細くて若くて陽にあたったことないような白い女がミニスカートででかい武器を軽々と振り回してもなにも違和感おぼえなそう

24:名無しのゲーマーさん:ID:I9gkupYIa.net

>>20
いやこいつは腐女子に嫌悪感を示してるだけで
ホモ認定はしてないんやで

12:名無しのゲーマーさん:ID:dmQTw/0I0.net

やりこみ要素だけで100時間てことは140時間なんじゃないの

13:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>12
天才かな?

15:名無しのゲーマーさん:ID:aDdCoOMi0.net

「FFXV」はロードムービー色の強いオープンワールド“風”のゲーム
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/

4Gamer:
 ゲームの世界を自由に歩き回れるけれど,基本的には一つのストーリーに沿って行動することになって,プレイヤーは皆だいたい同じ流れを体験することになる,という感じでしょうか。

田畑氏:
 そうです。たとえば「The Elder Scrolls V: Skyrim」のように好きなところに行ってクエストを受けて……というゲームではありません。


ストーリーメインのレールプレイングで40時間てやばない?

17:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>15
そこらへんの映画よりクッソ長いやんけ

16:名無しのゲーマーさん:ID:aBIRhtwtH.net

ストーリーがちゃんとしてて面白いなら別になんとも思わないけど
すべてはそこにかかってると思います

18:名無しのゲーマーさん:ID:ZrUr4+4a0.net

全部すっ飛ばして何も見ない聞かないやらないプレイで20時間クリアする人が絶対に出るね
FO34だって最短やろうと思えばズル使わずに10時間きれそうだけど、最短クリアを一つのFFネガの材料にする可能性は高いだろうね

22:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>18
絶対いるな

26:名無しのゲーマーさん:ID:sTGjrITF0.net

最近の和ゲーRPGとかボリューム少ねえだろ
大してプレイしてないけど
面白ければボリュームあったほうがいいね

29:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>26
まあ長すぎても途中で垂れちゃってまた始めようとしたら内容忘れてるとかもあるし面白さ大事よな

32:名無しのゲーマーさん:ID:L1zeAVu4M.net

やり込みってのは本来ユーザー発信のもんだからなー
メーカーが言うのはやり込ませ要素や水増しって言うんだよ

33:名無しのゲーマーさん:ID:I9gkupYIa.net

>>32
は?

34:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>32
>>33
っていこともあるから楽しいやり込みがいいなぁってことを言いたいんだろきっと

45:名無しのゲーマーさん:ID:RiEPj/300.net

>>32
経験値縛りとかは公式チートだろ
公式チートは用意したからやりこむかはユーザー次第で合ってんじゃん

49:名無しのゲーマーさん:ID:L1zeAVu4M.net

>>45
難易度設定で5段階あったら5倍やり込める!
ってくらい無理ないか?

35:名無しのゲーマーさん:ID:5xMP6aO10.net

楽しみだわ

37:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>35
楽しみだよな

体験版の召喚獣の迫力やばすぎて早く見たいわ

楽しみにできるのが発売前の強みやな

36:名無しのゲーマーさん:ID:L1zeAVu4M.net

上に並んでるいわゆるやり込み要素ってのは、ミニゲームによる水増しを良いようにめ側が言い換えただけだよ

39:名無しのゲーマーさん:ID:I9gkupYIa.net

>>36
どこにもミニゲームによる水増しのやり込み要素なんて書いてないんだけどな?

38:名無しのゲーマーさん:ID:dmQTw/0I0.net

>>36
ストーリーに関係のないゲーム内要素はすべて水増し、って凄い理屈だなw

42:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>38
実例を出して欲しいよな
そのふわぁっとした概念ではなく

43:名無しのゲーマーさん:ID:CUkYV7Vaa.net

とりあえずff最新作だしオープンワールドだから期待してる

44:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>43
期待したいよなー

48:名無しのゲーマーさん:ID:0V0W7Z+ed.net

俺は10年前から期待してるよ。
作ってるひと変わったけどそれでも。

50:名無しのゲーマーさんID:SYe+c1MY0.net

>>48
ヴェルサスはジャンプの特集で知ったなぁ、、

54:名無しのゲーマーさん:ID:PDCEU1FR0.net

本編だけでも結構あるんだな、楽しみだ

55:名無しのゲーマーさん:ID:xc7EKklnd.net



これ体験版として配信してくれよ
遊べる機会を模索してるのになんで体験版にしないんだ?
早く遊びたいよ

57:名無しのゲーマーさん:ID:h7O1fN7N0.net

今日予約した!


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466254693/