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1:名無しのゲーマーさん:ID:xU0/Mv4f0.net

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/062100008/?P=3

ほかにも、オーソドックスなRPG(ロールプレイングゲーム)をもう一度見直そうという考えで、
「Tokyo RPG Factory」というスタジオを立ち上げました。
そのスタジオが作ったのが、2016年2月に発売した『いけにえと雪のセツナ』(以下、『セツナ』)です。

発売後、多くのご意見をいただきましたが、もともとそれくらい言われるぐらいのゲームのほうがいいんじゃないかと割り切って作った作品です。
RPGというジャンルに関しては、誰しもが一家言を持っていらっしゃるくらい日本のお客様は目が肥えています。
厳しいお言葉をいただいたり、お叱りの中でも激励をいただいたりと、大きな反響がありました。

『セツナ』のようにプレーヤーと対戦相手が決まった順番で行動していくターンベースのRPGは
「JRPG(ジャパニーズRPG)」とも言われ、ゲームの一つの“型”です。
音楽にも様式があるのと同じように、様式が確立されているJRPGは決して古くはないと前々から感じていたんです。
今回、大きな反響をいただいたことで、改めてこれは意味があるなと思います。
お客様も待っていただいているようですし、次作も頑張って作ろうかなと。そういった新しい発見がありました。

3:名無しのゲーマーさん:ID:LPubv3ew0.net

いいことだ
俺は面白いと思ったし、期待してる

6:名無しのゲーマーさん:ID:MttW15DV0.net

三作目の法則(笑)によれば後二作作れば大ヒットらしいからな

9:名無しのゲーマーさん:ID:djQiHHKE0.net

やる気があるのは良いことだが

4:名無しのゲーマーさん:ID:wqLH5RK70.net

なんつーか上辺だけで何にも残らない作品だったな
芯みたいなもんがまるで感じられなかった

25:名無しのゲーマーさん:ID:9kuaUhJ70.net

>>4
何もかも薄っぺらかったな

223:名無しのゲーマーさん:ID:ORINFaVB0.net

>>4
トレージャーハンターGやルドラにはあったのかよw

11:名無しのゲーマーさん:ID:0RMdeA/Or.net

要はセツナのようなクロノトリガーもどきのRPGでもう一度何か作って酷評まみれだった事のリベンジするということか
とりあえずいくら低予算とはいえボリュームはもう少し何とかしてくれ

20111211120148b0e

12:名無しのゲーマーさん:ID:LPubv3ew0.net

>>11
いやボリュームは普通だろ

15:名無しのゲーマーさん:ID:wqLH5RK70.net

所謂古き良きあの頃、のゲームのファンが作ってもこうなるんだなと思い知ったわ
あの頃のゲームを作ってた人間を呼んでこいよ

17:名無しのゲーマーさん:ID:d9z3Vwbdd.net

>>15
一世代前でヒゲとか時田が色々作ってたけど、ダメやっただろ

21:名無しのゲーマーさん:ID:wBNBENUL0.net

セツナてだいぶ持ち上げられてなかったっけ?
ひどかったの?

22:名無しのゲーマーさん:ID:szt6GFYJr.net

>>21
がわは良かったと思うよ
でも中身はこういうの好きなんでしょ?感がひどかった

35:名無しのゲーマーさん:ID:FduOfiDH0.net

まぁ色々文句を言われるということにはそれだけ関心そのものはあるってことだからな
無反応よりははるかに商売の場としてチャンスがある

38:名無しのゲーマーさん:ID:wJMmnsj00.net

VITA版買ってしまったよ
雰囲気はよかったけど、モッサリ動作
数時間でウンザリして発売日のうちに売ってしまった
近所のブックオフに売ったけど
まだソフマップとかより高値で買取してて助かった

41:名無しのゲーマーさん:ID:+tdre0l40.net

昔みたいなRPGをなんてノリで作っても上手くいかねえよな
このゲームにしかない独自の楽しみみたいなものがなけりゃ客なんかつかないわ

44:名無しのゲーマーさん:ID:wBNBENUL0.net

古典RPGみたいなのなら
熱意のある素人が作ったシェアウェアとかのほうが
かえっていい結果出すこともありそうだが・・
やっぱスーファミくらいの規模になると個人では無理か?

47:名無しのゲーマーさん:ID:zqkSlIIc0.net

>>44
そういう規模って今ならPCでSteamにだすようなインディーズのが期待できるんじゃないかと思う

48:名無しのゲーマーさん:ID:lriKUQqa0.net

>>44
undertaleがあれだけ上手くミックスしたんだから
やっぱ何を作りたいのかってのが大事なんじゃねえの?
クロノで釣ってる時点で信念なんてないからな

54:名無しのゲーマーさん:ID:+kjAi1Io0.net

>>48
あれプレイ時間6~8時間くらいだよね
個人で作るならそれくらいでまとめるのが限界だと思う
クロノトリガーみたいに分量あるのはきつい

51:名無しのゲーマーさん:ID:adf15Td40.net

最初から3作は作ってみるって言ってたからね
新規IPをひとつ作って駄目だったから次は無しなんて言ってたら育つものも育たない
とくに今のコンシューマでそれをやったらJRPGそのものが無くなっちゃうんじゃないかな

49:名無しのゲーマーさん:ID:BalquSYy0.net

次買うわ

64:名無しのゲーマーさん:ID:F02/vTU20.net

FF15よりはここの次作に期待してる

df9d6b5d

 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467046134/