1:名無しのゲーマーさん:ID:prk4xXD4r.net

文明をテーマにしたストラテジーゲームで、自分の国の科学や文化だけでなく商業や宗教といった要素を発展させながら、
経済政策や他の国との外交関係などを戦略立てて進め、実際に起こった歴史的イベントを体験することもできるゲームが
「シヴィライゼーションV」です。2017年からアメリカの高校でシヴィライゼーションVの教育向けバージョンの導入が
発表されました。

Take-Two Interactive Software - Investor Relations - Take-Two News Release
http://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&p=irol-newsArticle&ID=2179762

シヴィライゼーションシリーズの開発を手がけるFiraxis Games、および販売元の2Kは、全世界で800万本以上を売り上げ、
数々のゲームアワードを受賞した「シヴィライゼーションV」を教育向けに改良した「シヴィライゼーションEDU」を、
2017年の新学期からアメリカの高校に導入することを発表しました。



By Anthony Jauneaud

シヴィライゼーションEDUは、歴史的なイベントに対する批評的な考え方を促進させ、学生が自ら歴史的なイベントを作ったり、
経済的、技術的な政策による地理的影響を検討したりできるほか、軍事・科学・政治・社会経済が持つ因果・相互関係を体験できる
内容になっているとのこと。

また、GlassLabという非営利教育組織と共同で開発した分析ツールを導入することで、ゲームを通して培った生徒の問題解決能力を
評価することが可能。また、教師は各生徒の問題解決能力に関係するミッションの進捗具合、ゲームプレイのチュートリアル
などといったさまざまなデータを管理する専用ダッシュボードにアクセスして、授業のプランを立てることができます。



By Rowan University Publications

Firaxis Gamesの創業者で、シヴィライゼーションシリーズの開発に最初から長らく関わってきたシド・マイヤー氏は「過去25年間、
シヴィライゼーションが隠し持つ面白い秘密は、ゲームをプレイしながら学習できることだと思ってきました。今回GlassLabと
一緒に教育向けシヴィライゼーションの開発に関わったことは大変うれしいことで、シヴィライゼーションEDUの登場を心待ちに
しています」と今回の発表に関してコメントしました。

ゲームを教育向けのツールとして学習に組み込む取り組みは、マインクラフトがスウェーデンの学校で必修科目になったり
教育向けバージョンをリリースしたりするなど、昔に比べると活発的になっています。日本の学校でも、歴史の授業に
「信長の野望」や、地理の授業に「桃太郎電鉄」を取り入れる学校が現れる日が来るかもしれません。

http://gigazine.net/news/20160627-civilization-high-school/

7:名無しのゲーマーさん:ID:VzhM2j7P0.net

シド星の歴史なんか学んで意味あるのか

16:名無しのゲーマーさん:ID:LhilcuD6d.net

>>7
マジノラインを正面突破する伍長のいるパラドゲーよりは勉強になる
下手に蒋介石マジックや弱体化されたアメリカ様とかヘタリアとか覚える方が毒だし

12:名無しのゲーマーさん:ID:7W7DeA5Q0.net

civやってはじめて「なぜどこの国もお隣どうしは仲が悪いのか」が身にしてよくわかったわw
あとシーレーンの考え方とか、嫌な国とでも外交はしなきゃいけない理由とか。

13:名無しのゲーマーさん:ID:4jaHKFlx0.net

むかーし似たようなゲームをクラス全員でやったなあ。
動物のヤツは1時間ピラミッドが保てて何とかなるんだが、
世界のヤツは貿易失敗で数分しか保たねーの。

14:名無しのゲーマーさん:ID:bQ9YpMjxd.net

これはわかる
ゲームとして単純化されてるとはいえ、学ぶべきポイントは多い
日本も導入してもいい

17:名無しのゲーマーさん:ID:8I8CoAjr0.net

WW2を学ぶならHoi4だなドイツが1941年にベルリン落とされたりフランスをいつまでたっても倒せなかったりするけど

39:名無しのゲーマーさん:ID:dZewIID1K.net

>>17
HOIって経済と軍事周りに特化してるイメージ強いんだが

40:名無しのゲーマーさん:ID:LhilcuD6d.net

>>39
HoI2までは軍事と資源管理だけやってれば良かったけど3以降は兵站とか人材管理も重点になってるぞ
4だとスパイ活動からの政府転覆がプレイヤーチートすぎてアメリカ内戦とかなって枢軸が勝つ

19:名無しのゲーマーさん:ID:m03dqDJV0.net

戦国無双で日本史をおしえるようなもんだな

21:名無しのゲーマーさん:ID:m03dqDJV0.net

高校生に地政学はむずかしすぎね
大学から始まって生涯勉強しても理解しきれないもんだろ

32:名無しのゲーマーさん:ID:9iPcTW2t0.net

>>21
どの学問分野でも同じだけど
概念をおおまかに掴めれば最初は充分だし
触れておくこと自体に意味があるから良いことだと思う

22:名無しのゲーマーさん:ID:LggSZehY0.net

ifゲーだから教育には向いてない気がする
なんかガンジーが核兵器を使う危険人物だとか誤った知識がつきそう

24:名無しのゲーマーさん:ID:m03dqDJV0.net

ガンジーは平和主義とかいわれてるけど
戦中は戦後のインドの発言力のためにインド人の若者をせっせと戦地に送り込んで血を流してこい
ってなライトスタッフな政治家だしな

26:名無しのゲーマーさん:ID:TbHZ8deS0.net

ガンジー聖人化伝説なんて信じてるヤツ居るの?
何故暗殺されたか調べてみよう

29:名無しのゲーマーさん:ID:s+iY1svu0.net

>>26
え?実際の所、ガンジーを偶像化させる最後のミッションが暗殺だったんじゃないの?

33:名無しのゲーマーさん:ID:4gNO7qXJ0.net

信長の野望を日本の学校に取り入れたらイケメン美女の
厨二紙芝居歴史偏向シナリオを延々見せられて戦闘も内政も糞。
桃鉄はスリの銀二やボンビーが理不尽なだけで頭を使う要素が皆無なので論外

28:名無しのゲーマーさん:ID:s+iY1svu0.net

割と桃鉄は凄いんだよな・・・地名覚える

42:名無しのゲーマーさん:ID:QKsVHVRB0.net

別に和ゲーはやらせなくていいだろ
日本の学校でもcivはプレイさせるべき


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467069269/