1:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
モンハンは毎年上半期に新作を発表してきたのに、今年はなぜかここまでなし
9月のSCEカンファでのサプライズか、NX発表会でのサプライズのためと予想されます
自分の予想だとNXは3DSに比べて厳しい状況なので、カプコンも出しにくいと思う
今日本でも世界でも勢いのあるPS4VITAマルチでSCEカンファでサプライズ発表と予想します
みんなはどっちだと思う
2:名無しのゲーマーさん:ID:HLOzV3SP0.net
今はストーリーズに全力じゃないのか?
5:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
>>2
あれはしょせん外伝だからね
今度の新作はモンハンVだし、でかい発表会にあわせてくると予想
6:名無しのゲーマーさん:ID:HLOzV3SP0.net
外伝とはいえ10月の発売前に本編発表するか疑問
7:名無しのゲーマーさん:ID:ZFNdlvsI0.net
MHSの売り上げ次第
コングPTは伸びてるのか?
58:名無しのゲーマーさん:ID:oZpqH5cb0.net
>>7
売上判明してからじゃ遅いでしょ
まだ開発きに着手してないなら別だが
自分の予想では、PS箱PCにオンライン課金のFの系譜の続編が
NX3DSに、より子供向けに特化した続編が出ると思う
9:名無しのゲーマーさん:ID:QiiZyWnca.net
どっちでも良いよね3DSじゃなきゃ
10:名無しのゲーマーさん:ID:2I2tARcTa.net
3DSとWIIUでいい
とにかくPS4にだすな
VITAには別にいいが
15:名無しのゲーマーさん:ID:mV3koJ++0.net
スマホでいいんじゃね(適当)
17:名無しのゲーマーさん:ID:ILl0JyHA0.net
何の情報もないのに無理にモンハンの話しなくていいから
18:名無しのゲーマーさん:ID:t55nkmds0.net
情報はある程度出てる
求人から次世代MH開発中
決算から今期に200万目標のMH関連タイトルが出る
20:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
>>18
そうそうあったな
で3DSは上半期に発表なかった時点で除外してよさそう
200万本売るにはNXじゃ無理だし、VITAPS4かなと
19:名無しのゲーマーさん:ID:XwgqybLd0.net
カプコンは今期200万クラスのモンハン関連タイトルがある
それはストーリーではない
PSか任天堂のどちらかに出すのは明らか
ただクロスの海外版ではという話もある
22:名無しのゲーマーさん:ID:GBls+32zd.net
>>19
海外版今週末発売ね
前作の感触は悪くなかったけど今作はどうなるだろう?
21:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
>>19
3DSモンハンってばら撒きしても海外で100万本程度しか売れなかったような
25:名無しのゲーマーさん:ID:S6yZHOL+p.net
>>21
SCEが巨額を投じて海外の宣伝と販売を担当してしても売れなかったP2Gの例もあるので売れてる事実は大きい
24:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
2007年MHP2、2008年MHP2G、2009年MH3、2010年MHP3
2011年MH3G、2012年MH3GHD、2013年MH4、2014年MH4G、2015年MHX
毎年発売されてきたモンハンが今年は予定が無い
でもカプコンの予定だと今期200万本のモンハン関連売上を見込んでる
カプコンは見込みを少なくする傾向がある(MHXが250万本予定)
この予定数は来年3月のNXでは間合わない
とすると3DS、VITA、PS4のどれかだが3DSだと隠す意味が分からない
売上的に3DSを外すのは馬鹿だがMH3GでPSPを外す馬鹿やってるからな・・・
27:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
>>24
3DSはもうピークアウトしてるし、性能的にマンネリだから
今後のこと考えると新しいハードでの展開を考えないといけない
26:名無しのゲーマーさん:ID:S6yZHOL+p.net
>>24
PSPはメディア容量の限界だったから本当にあれ以上どうしようもなかった
28:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>26
そんな話しを信じてるのか?
MH4なら分かるがMHP3のG版ならキャッシュ用のメモステの使い方次第でどうとでもなっただろう
32:名無しのゲーマーさん:ID:S6yZHOL+p.net
>>28
信じるもなにもUMDはインストール用のデータと同じデータをUMD読み取り用にも収録しないとならない仕様だ
P3のインストール容量は知ってるか?
35:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>32
高圧縮を使いメモステには低圧縮の展開データを保存すればいい
1GB分メモステを使えばロード時間でもUMDからの直接並になるだろう
1.8GBあればMHP3Gまでは何とかなるだろう
48:名無しのゲーマーさん:ID:S6yZHOL+p.net
>>35
それをやったのがP3だよ
プログラマが必死に圧縮したって辻本Pが言ってたのを覚えてないか?
さっきインストール容量の話をしたが、UMDの限界を400MBもオーバーしてる
50:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>48
他にも言われてるが2枚組は?
圧縮展開だけでも行けると思うが2枚組インストールならディスクの交換無しで4GBでも行けるぞ?
137:名無しのゲーマーさん:ID:/hAEwgJI0.net
>>50
もう容量の限界って分かっただろ
分からないなら3枚組でも10枚組でも出せばいい
40:名無しのゲーマーさん:ID:ocohS0ym0.net
>>32
http://www.jp.playstation.com/software/title/uljm05789.html
2枚組で1枚メモカインストールあるんだけど
143:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>137
>>40で実例が出てるだろ?
49:名無しのゲーマーさん:ID:S6yZHOL+p.net
>>40
音声データなど品質(≒容量)差がつけられるものでは容量差が出るので可能
ランダムアクセスのモンハンのデータには使えない
53:名無しのゲーマーさん:ID:ocohS0ym0.net
>>49
お前が言ってるのはUMDだけでも動作するようにな話じゃん
リトバスはインストール必須だし、お前の言うことにソースはどこにあるの
56:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>49
・・・ランダムアクセスを何だと思ってるんだ?
補助記憶媒体はメモステ、UMDともにメモリ展開後に使われるだけ
というかコンピュータ全般の基本的な仕様でスマホでもVITAでも3DSでもPCでもPS4でも同じ
88:名無しのゲーマーさん:ID:BFQK7XqV0.net
>>24
結局3GだとPSPじゃ現実的じゃない水中戦があったからしょうがないでしょ
PSPでP3G出すとすると水中戦なきゃP3でリストラした3モンスターも使えず新たに作る必要が出てくるし
まぁXのラギアみたいな使い方もありだろうけどな
91:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>88
ハードの特性上ピクセルフィル重視のPSPは半透明、つまり水中描写は得意分野
後継機のVITAは逆で苦手分野となる
93:名無しのゲーマーさん:ID:BFQK7XqV0.net
>>91
そんなに得意分野なら尚更P3で水中戦無くした説明がつかなくなるんだがな
triで水中戦は賛否あったが開発時期的にもそれを受けてオミットしたとは思えないし
116:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>93
3DS版のMH3Gは最低でもP3の発売1年前から開発してるはずで(リークだと3年近く前らしいが)
大きな変化が無いMH3Gをハードごと買わせる為に俺ならオミットするけどな
要するにマーケッティング的な理由だ
100:名無しのゲーマーさん:ID:uDY7/Ifnd.net
>>91
背景ディザしまくりのMHPでそんな事言われても…
116:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>100
ディザと半透明は別物だぞ・・・
139:名無しのゲーマーさん:ID:BFQK7XqV0.net
>>116
君個人のマーケティング云々はどうでも良いよ
ブラー削除とか3Gと比べても明らかにカクついてるのから見ても明らかに性能不足に思えるがそんなに水中描写が得意と言うなら例を挙げてみて欲しい
143:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>139
PSPはピクセル4パイプ166MHz、eDRAM(後にWideIOと同等のメモリー)とピクセルフィルお化けのPS2と同様の構成だ
PS2からPSP、GC、Wiiと昔流行った構成でこれらが半透明が得意なのは当たり前
過去の開発者インタビューでも良く触れられてなかったか?
146:名無しのゲーマーさん:ID:/hAEwgJI0.net
>>143
フィールドに頻繁にアクセスするアクションゲームじゃ使い物にならないことも分からないポンコツが居るな
148:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>146
・・・IO性能は同一と仮定するとフィールドに頻繁にアクセスするゲーム程、この2系統補助記憶形式のが有利になるぞ?
だいたい何故、使い物にならないなどと思えるのだ?
153:名無しのゲーマーさん:ID:ocohS0ym0.net
>>148
アクセスが遅いならともかくメモステの方がUMDより速いのに
どう使い物にならねーんだよ
168:名無しのゲーマーさん:ID:/hAEwgJI0.net
>>148
MHP3でさえゲームデータはアクセス速度が稼げる一層目だけしか使ってない事とか知らないだろ?
172:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>168
・・・いやDiskとメモステのバルク接続になるんだが・・・聞く気が無いなら解説やめるぞ?
174:名無しのゲーマーさん:ID:/hAEwgJI0.net
>>172
もう2枚組は諦めろよ(笑)
176:名無しのゲーマーさん:ID:Y2xQrE5CM.net
>>172
いつまで妄想2枚組で戦うつもりなのか
155:名無しのゲーマーさん:ID:BFQK7XqV0.net
>>143
散々言うようだが性能的に実装が可能だけど敢えてしてない!1とか言われても勝手に納得してる様にしか思えないなぁ
評価が出揃った4以降の作品はともかくP3なんて開発時期丸かぶりの時期だしPシリーズの新作としても大きな宣伝になっただろうに
P3並の容量で水中描写も文句無しのアクションゲーム早く挙げてほしい
160:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>155
ハードの解析結果やら開発者インタビューではご不満か?
カプコンは公式にはPSPに出せないとは言って無かったと思うが、そう思い込みたいだけなんだろ?
162:名無しのゲーマーさん:ID:BFQK7XqV0.net
モンハンの動向自体どうでも良いと言いつつ未練タラタラでレス続ける姿が情けないな
>>160
御託は良いから例を挙げて見てくれって言ってるんだよ
水中描写お得意なのに何も無いの?
164:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>162
技術論で言わなくて感情論で言われてもなぁ・・・
167:名無しのゲーマーさん:ID:BFQK7XqV0.net
>>164
出来るはずだろうで技術論()ってギャグか何かかな
単純にPSPでも難なく水中描写出来てるゲームを挙げてほしいだけなんだがな
172:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>167
PSPは古いため詳細に解析結果が出ているぞ?当然欠点もな
3DSも今ではかなり解析されてるな
159:名無しのゲーマーさん:ID:iESC5h9k0.net
>>143
構成が同じだからと言ってPSPはGCやPS2みたいに糞速い訳じゃないけどね
eDRAM使ってようやく普通の速度になる程度
164:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>159
PS2はその通りだがGCならPSPは半分強程度の帯域はあるぞ
PS2やPSPはGCの簡易フラッグメントっぽい機能は無いけどな
124:名無しのゲーマーさん:ID:VABVsLTTa.net
>>24
今期だと、来年3月中に発売されるNXはギリギリ間に合うんじゃね?
126:名無しのゲーマーさん:ID:MMDHxwQs0.net
>>124
「今期に」200万本予定だぞ?累計じゃないぞ
NXが3月の第1週発売で3週間の販売期間があるとしても200万本は無理だろう
30:名無しのゲーマーさん:ID:XwgqybLd0.net
MH4Gは海外で150万売れてる wiki参照
38:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
>>30
それカプコンの出荷本数からだし適当だぞw
33:名無しのゲーマーさん:ID:N2hK5ukL0.net
今後のことならなおさらVITAでは先がないだろうに
52:名無しのゲーマーさん:ID:7TdKcGDx0.net
NXで出る確率は20%、VITA・PS4が80%くらいかな
それぞれ普及500万300万突破しさらに勢いまずPS陣営と、一切普及してない成功まずしないだろうNX
47:名無しのゲーマーさん:ID:S+AIYxul0.net
携帯NXにモンハンGOが来てしまうのか・・・
46:名無しのゲーマーさん:ID:pG4eYb4ta.net
NXでXG出してついでに5の体験版もつけちゃうとかじゃないの
42:名無しのゲーマーさん:ID:mbjEylkZ0.net
PS4と3DSだろ
でNXでも予定してますと言う
コメント